今日、思ったこと。

今日思ったことを適当に書き連ねるブログです。
広告・宣伝コメントは削除します。

ES細胞、iPS細胞

2009-03-11 02:03:58 | 時事
“A debt of gratitude to so many tireless advocates”
http://www.whitehouse.gov/blog/09/03/09/A-debt-of-gratitude-to-so-many-tireless-advocates/

米国ではES細胞研究に対する政府助成が解禁されたようです。ES細胞は倫理面での反対の声があり、ブッシュ前大統領は政府助成を行っていなかったのですが、ブッシュ現大統領がこれを解禁したということです。
医療技術の進歩という観点を重視した場合、研究ができないという状況は望ましくはありません。反対にヒトの生命の尊厳という観点、倫理や宗教の観点ではまた異なる主張がなされるでしょう。宗教その他の価値観が絡んできますので、どちらが良いとは一概には言えませんし、いずれの主張も間違いであるとも言い切れません。個人的には、研究の道は開かれているべきであり、実用されたとき、その医療を選択するか否か、患者に選択肢が与えられることが望ましいと考えますが、ES細胞が常に利用可能とは到底言えなさそうですし・・・やっぱりES研究は研究に留めておいて、実用はiPSのほうが現実的ではありそうです。

日本ではES細胞研究よりiPS細胞研究が盛んですが、どちらかに偏ることなく両方とも研究を進められるようにして欲しいですね。ESは倫理面での抵抗が強く、推進することに躊躇していたらiPSが伸びていた、という感じですが(笑 やはりES細胞研究を行うことで、iPS細胞研究で新たな知見が得られる、ということはあるかと思われます。

http://ips-info.jp/
iPSは↑のウェブサイトに詳細がまとめられています。平日はほぼ毎日新しい知見が公表されており、日進月歩という言葉が体感できます。