Takeichiの笑顔日記

趣味の車や日々の出来事を…。
L/C95 or L/C150でHobby社のキャンピングトレーラーを牽いてます。

RUST ARRESTOR (ラストアレスター) RA12V-4ch

2014年10月21日 | 車関連

OCNからgooへ移転して初投稿になります! かなり不慣れな投稿!(笑)

今まで読まれていた方からは、なかなかアクセスされないかな~(笑)

今回の話題はラストアレスター!

車好きな方や詳しい方は商品については一度は興味をもたれた方は多いかと思います。

しかし、実際に取り付けた方は少なく大半の方から聞かれる事は…。

『それって効果あるの??』

『それいくら??』

実際に私の場合は、平成9年式95プラド・走行距離40万キロ超に取り付けています。

経験上の話をさせて頂きます。

昔は冬になると毎週の様にスキーへ行っていたので、解氷材を浴びまくり!所謂、海水に毎週浸かっているようなものを経験。

更に住んでいる場所は海の近くで潮風は日々浴びています。

その環境下での効果は~ ボティマウントの状況が一番わかりやすいかな?っと思い写真を撮りました!

17歳の95プラドのマウントはどうでしょう??

新車の時は綺麗な電気メッキでした。でも、電気メッキがこんな状況って事は効果があるのかな~?っと自分では考えて居ます。

実際に以前の嫁号のRAV4は電気メッキ部は結構無様な感じに錆びていました…。

更にラストアレスターの間接的効果として、ボティに水垢が付きにくいし雨でアノードが濡れる事で汚れが落ちる??ワックスの耐久性がなぜか長い!

これは実際にライトカラー同士であったRAV4とで、個人的観点で実証しました。

この効果を利用するために、晴れが続き洗車が出来ない時はアノードに水を掛けたりしています!

 

で~今回の150プラドにはどうしようか悩んでいました。。。

取り付けようかな~??

ボディコーティングに出そうかな??

高いしな・・・。

洗車を頻繁に行おうかな~??

仕事が忙しい時は無理だな…。

って…。

考えて居る間に納車後半年が経過!

すると~結構真面目に洗車して居たにも関わらず、ボティに水垢・・・。

更にロケーション的な問題からか、フレーム溶接部の弱点部より少し赤い錆が・・・。

ヤバイ!!って思いポチっと嫁様に内緒で購入!!

ラストアレスタージャパンの正規品!!

新しくなって、アノードに装備されていた通電時のランプが廃止されているみたいです。

ま、取付時に塗装を剥がなくてよくなったのでイイのですが~。

取付は超簡単です!

タイヤハウス等の雨水が思いっきり掛かる部分にアノードを貼付!

配線は各アノードから1本黄色の配線をエンジンルームへ取付ける本体部へ配線するだけ!!

アノードは4chなので、95プラドと同じで対角上にフレーム2ヶ所とボティ2ヶ所。

あとは~見えない効果を自己満足するだけですね!

聞いた話では、国など公共機関も使用されている車両もあるとか…。

あくまでも個人的観点ではありますが、効果十分あると思って居ます。

検討中の方の参考になればと思い投稿しました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひっぱるぞ~)
2014-10-22 13:35:18
ブログ引越しされたんですね
ラストアレスター初めて存在知りました(^_^;)
ボディー、シャーシに電流流して防錆するってことなんですね
今度見せてくださいね
結構よか値段ですね!(◎_◎;)
返信する
Unknown (タケイチ)
2014-10-22 17:10:10
OCNがブログ閉鎖で引っ越ししました!
値段はかなりですが~1回か2回のボティコーティング費と思えばイイかな~?って自分は考えてますよ!
今度、詳しく説明しますね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿