L'atelier ici+Fleur de l'apres-midi ときどきブログ

岡山市内山下に移転オープンしました。フラワーアレンジメントを中心にショップとレッスンやってます。

3月第一週の営業について。。

2011-02-28 23:18:17 | ショップのこと
今日は忙しい一日でした。
朝から仕入れに行って配達に行って、帰って来てアポのあったお客様とお仕事して、制作して配達行って、確定申告に行ったらハンコを忘れたことに気づいて路面電車で取りに行って、お昼ご飯食べようと思ったらお店が閉店してて(涙)仕方ないから帰って申告会場の近くで食べようと思ったらその店も閉店してて(笑)、いやー、不景気。。

空腹を抱えて申告をちゃちゃっと済ませるか!と思って会場に入ると、ちょっと質問事項があると言ったら、まさかの140人待ち!!!
100人待ちまではガマンしたんだけど次の仕事があったので断念。。
提出するだけ、という状態を整えて出直すことに。。17時のブーケお渡しをしたあと、休み明けお渡しのプリザを製作。19時頃店を出ました。

で、タイトルの件。

遡ること先々週の月曜日。
日曜日から続く左目の違和感に不安を覚え眼科に行くと、大変まずい症状が発覚。治療。
次の日が大阪に行くことになっていたので水曜日に検診。
そして次の週の月曜日に検診、右目も同じく発覚。
火曜日にまた検診。

で、これ以上ないだろうと思ってた土曜日。左目のまったく違う場所で今までよりもはっきりと自覚症状のある異常。
あわてて病院に行き1時間しか時間ないんですっ(11時からレッスンだった)と訴え検査。
その間もずーっと症状が悪化(以前軽い症状はあったので今回がどれだけひどいかは良く分かったのです)血液検査とかを受けて先生に「帰って休みなさい」と言われたのを「いや、そういう訳にはいかないんです」と反論。
10時55分ぐらい?にようやく店に到着。

本当に生徒の皆様にはご迷惑をおかけ致しました(色々ぼやくし、テンション低いし)。
久しぶりにお会いした聡明で控えめなTさんにまで「元気ないオーラ出てますよ」と言わしめた何とも不景気な私でした。
予定も軒並みキャンセルし、本当にやるせない気持ちでした。被害に遭った皆さんもごめんなさい。

という訳で長くなりましたが、
今週は静養ウィークと称し、完全予約制とさせて頂きます。
いつもそんな感じじゃん、何が違うんだと思われた皆様。何が違うかと言いますとね、
いつもは予約頂いたものを作り、お花を僅かながら店売りし、店にいらっしゃったお客様を暇なときは接客し、電話を受け、通常お昼前から19時頃まではお店でウロウロしているのですが。。

今週はしっかり休み、ゆったりと生活することも2週目からのレッスンを充実し3月後半の繁忙期に備えるために必要かと思い仕事のあるときだけ店にいることにしようと思います。
つまり午後からの仕事しか無い場合は午後から出て来て終わったら帰るだろうし、仕事と仕事の合間は申告とかお昼ご飯とか、ちょっとフラリとかしてこようかと思ってます。

ただの眼の異常かと思ったのですが私の全く感じていないストレスや疲れも原因じゃないかと色々な方に仰って頂きました。そうかもしれません。。

今年を厄年元年と銘打って、今年は自愛の精神で身体もいたわってあげなきゃなと2月の終わりに長い反省文でした。
ご静聴ありがとうございました。

あ、注文は嬉しいのでご遠慮なくよろしくお願いします♪(メールかFAXがオススメです)。

そういえばアカデミー賞見ました。
アン・ハサウェイ、歌ウマっ!
みんなスピーチ上手ー。








新しい趣味(と実益をかねて。。)

2011-02-24 14:10:49 | Weblog
1月からカリグラフィーを始めました。

プリザーブドと一緒に仕事として、趣味として、使って行ければよいなというのがきっかけです。

これが第一作。
一作目にして人の結婚式に置くという。。(プリザは花嫁さんの作品ですよ)。。



結構才能あるな、私。

っていうのが口癖です。
モチベーションを上げて行かねばね。


明日、19日(土)の件

2011-02-18 20:08:43 | ショップのこと
微妙なブログをあげたため、皆様にご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。
ゆっくりとですが気分も上がって来ています。体調は場所が眼なので微妙な状況ですが徐々に大丈夫になると思います。
励ましメールありがとうございました。。ゆっくりお返事しています。


さて、タイトルの件、明日、19日ですが、午後3時にて閉店させて頂きます。

光栄なことに結婚式にご招待頂いたため、出席して参ります。

御用の方は15時までか(朝はわりと早めに来てます)、日曜日にお待ちしてます♪

では、皆様、良い休日を!

今月のおやつ

2011-02-18 13:58:17 | レッスン
以前お菓子のレッスンで教えて頂いたマロンのクグロフ。

あまーくて、濃厚で、私の大好きなお菓子です!

かわいいから写真撮ってみた。。




マロンクリームとマロンペーストを使うのですが、ちょっと手についたのをなめてみると、めっちゃ美味しい。。

そのうち「おやつ、これでいっか。」っていうことになったりして。。。缶詰開けてまぜるだけ(笑)。


パリですよ。

2011-02-16 13:21:39 | ショップのこと
パリスタイルを一応提唱している私としては見逃せないグッズを仕入れてみました。

お値段も少々立派なので(こういうものにしてはね)なかなか売れるとは思っていませんが(笑)なんせかわゆいので一度ご来店の折にはご覧下さい。

写真では芸の細かさが伝わりません。

値段は、キーホルダー2625円、携帯ストラップ1575円です。

かわいいよーーーー。
 

興味の無い方はお花の写真でもどうぞっ。

相変わらずラナンキュラスの魅力に勝てない私です。






雪もやんだことだし、お花でも?






今日という日。

2011-02-14 22:00:28 | Weblog
さよーならっ。

今日という日にさようならしたい。。

今日は朝から最悪でした。

決してミスを相変わらず繰り返している訳ではありません。
花屋としてはちゃんとやってますよ。

でもさ。

体が資本。

健康第一。

死んでも健康は大切に。

ってモットーに反することばかり考えた一日でした。。

ちょっと気になる症状は1月アタマから何度かあったんです。

でもこの二日で、やっぱりなんかおかしい、と確信しました。
で、病院に行ったらビンゴー!!って感じでした。

詳しくは言いませんが、みなさま、おかしいと感じたら(子供時代と違ってこの年になると)大体当たってます。

病院にいきませう。

あ、ちなみに全くうつりませんのでご心配なく。

ちょっと生きる気力をプチっと無くしてますので(マイブームの中断を余儀なくされて今大げさな気分)メールのお返事時間かかったり、魂抜け気味ですが、ご了承くださいませ。。
多分ほどなく何事も無かったように(でもすこし繊細なハートに生まれ変わって)復活します。

曜日感覚が分からなくなる、の巻

2011-02-12 11:54:34 | Weblog
あれれ、曜日がずれてるぞお。。

金曜日にイレギュラーにお休み持ってくるの、はんたーい!!!

今日は完全に気持ちが日曜日です。

昨日は土曜日なのに朝から仕入れで変な感じだったなあ。

ってボケはここまでにして、、

タイトルとは関係ないけど

とっても頼りにしていた、仲卸の若手ナンバーワン、いや、他には誰もいないから(笑)オンリーワンだった。。。K君が今月末で退職されるそうです。

い、痛い。。

本当に昨日はショックで花屋仲間二人に電話をかけ、いかにショックかということを話し合いこれからはきっと、微妙な花しか仕入れが出来ないんだね、、いっつも無理を言ってた私が原因じゃないといいけど、とか本気とも冗談ともつかない話題で盛り下がっていたのでした。。

ほんと、辞めるの止めないかな。

3月からどうやって営業したら良いのか分かりましぇん、。。

結局最近イケテル花を仕入れて鼻高々だったのはひたすらK君のお陰だったってことに渋々気づいた私です。。

これからはやはり自分でアンテナ張って頑張らなきゃいけないんですね。。

とっても一生懸命で優秀なK君はきっと何処へ行っても成功されることでしょう。
今後のご活躍を期待しています。。

K君のセレクトショップ(仲卸)があれば絶対にみんな行くと思うんだけどな。
未練たらたらです。。




Avatarとクヒオ大佐

2011-02-08 23:00:14 | Weblog
このお休み、パソコンに向かっているのも飽きてくるので、録画しておいた映画を観た。
「アバター」と「クヒオ大佐」。

アバターは未来の宇宙でのお話。クヒオ大佐は実際にあった詐欺師をモデルにした話。

観る前、アバターには全く期待していなかったし(前評判は良かったけどね)クヒオ大佐は、何と言ってもお気に入りの堺雅人主演だったからすごく期待していた。

が、

結果。

アバター90点、
クヒオ大佐 最後まで観られず途中やめ。

という予想外の結果に。

アバター、良かったです。全く好みの設定ではなかったけど、もののけ姫のハリウッド版みたいな感じで、でも単体で十分見応えのある、、オススメです。まだ観ておられない方。ところどころハリウッドぽく、「またまたー」っていう感じもありましたが、今の中国とかロシアみたいに人の物であっても欲しければなんとかして色々理由付けて手に入れるという理不尽な人類像にちょっと笑えました。

クヒオ大佐、堺雅人が好きな分、きっと意味のある展開だと思うんですけど、ちょっと耐えられなくなって挫折。展開が辛すぎる。あまりにも間抜けな詐欺師ぽくて。最後まで観られませんでした。こんな映画は珍しいです。

結果が対照的になってしまいましたが、ご覧になった方は感想をぜひ聞きたいです。

特にクヒオさんの方(結末知らないし、笑)。

そういえば、wowowのドキュメンタリー番組で、堺雅人が「アバター」のことをすごく熱く語っていたなあというのを今思い出しました。それで興味を持ったんだった。なんか、悪いねー、堺さん。

なんとなく。。

2011-02-04 18:17:14 | Weblog
今日は嬉しいことがあったので、何も書くことはないんだけどアップしてみる。

言うほどのことじゃないから何が嬉しかったかは置いといて

今週はめずらしく更新してきたから何となく今日もしてみる。。

明日はとっても忙しくて楽しくなりそうだから今日は早く寝よう。。

えーっと、せっかくだから、お仕事の話。。(時折、混ぜてみる)

先日エリオポールさんにまたまたご注文頂きました。ありがたいー♪
お店に伺うとすごく春!!って感じになっててしかも日中ポカポカしてるので一枚買っちゃおうかなあと思いました。そろそろどす黒いファッションから明るい色に移りたくなりますね。
今、気になるリバティプリントを使った服がいっぱいあります。お好きな方は見に行って下さい。もしも買われた方は教えて下さい(かぶっちゃうかもしれないし、笑、同じ所では着ないようにしなければ。。)。

ご注文くださったお祝いのお花をお持ちしたのは1周年を迎えられたワインとエスプレッソの店。
私が以前わざわざ芦屋で歩いて買いに行った「メツゲライ クスダ」というハムとかの名店の物がワインと一緒に頂けるそうな。
お好きな方はぜひ♪

そのお店にお持ちしたお花


店内は照明を落としているので明るい配色で!

なんか仕事してるでしょ?普段は隠してるけど(笑)。