L'atelier ici+Fleur de l'apres-midi ときどきブログ

岡山市内山下に移転オープンしました。フラワーアレンジメントを中心にショップとレッスンやってます。

梅雨は大変。

2006-06-27 01:15:06 | フラワーアレンジメント
ワールドカップも日本はあえなく終わり、今巧みな試合を展開する他の国を見ていると、ひょっとして彼等はグループリーグ突破なんて当然の事で決勝リーグだけを考えてやって来たのではないかと思ってしまいます。それだけ予選で一喜一憂した日本の試合とは、近所のバレエの発表会とロイヤルバレエくらい違うのです。もう観念して(いや、日本の将来に夢を馳せて)上手な国の素人が見ても分かる素晴らしいパスやシュートを堪能しようと切り替えた人も多いのではないでしょうか。

私は今日からウィンブルドン!とすっかりメインを切り替えました。しかし雨で度々中断されるのです。雨の時期にやらなきゃいいのにね。というか雨でもやっちゃえ!がんばれ!ディープインパクトを見習え!!

そして、雨と言えば、梅雨。違う、梅雨と言えば雨、かな?
この季節は生花も持たなくなって来ていますが、プリザーブドにも厳しい時期です。今日悲鳴第一声頂きました。プリザーブドフラワーをお家にお持ちの方、少々しんなりして、内部の水分が浮いて来たりしますが長くて二時間の我慢です。決して抵抗しようとはせずに、触らず目をそらしてぐっと耐えて下さい。浮いてきた水分は梅雨の終わりと共に内部に戻って行きます。間違っても拭いたり吸い取ったりするのはやめて下さいね!色が落ちてしまいます。色落ちしない種類のプリザーブドは一方で乾燥に弱いなど、世間で言われているほどプリザーブドだって完璧じゃないんだということを頭に置いて、見守ってあげてくださいませ。

最後にホームページを見て下さった方でもうご存じの方もいるかもしれませんが8月からプリザーブドレッスンの値上げをさせて頂く事になりました。教室開始時から材料費を採算度外視で頑張って参りましたが、やはり採算がとれず(意外なほど諸経費がかさむのです)改定敢行させて頂きました。でもお手ごろで満足感が高い!と言って下さった皆様の評価を裏切らない様、頑張って参りますのでこれからも宜しくお願いいたします!(写真はとても上手に出来たNさんの作品。)

岡山だってがんばってる。

2006-06-21 01:33:48 | グルメ
先日、イタリア料理の先生のブログを拝見してイタリア料理店「オーバン」行って参りました。でも飲んべえの私は、飲みたいんだ~!と主張して運転をせずタクシーで(家族4人で)現地に向かいました。

他のホームページの「わかりやすく説明しておきます」という説明を殴り書きしておいて、そのメモを読み上げてようやく到着したそのお店は、こんな田舎によくぞ!というお洒落な建物でした。それを見ただけで期待がムクムク。

中はもうほぼ食事がおわりつつある家族連れとカップルでなかなかの繁盛ぶりでした。こんな田舎なのに!(って住んでいらっしゃる方ごめんなさい。確かに周りは素敵な家が多かったです)お料理は2800円のコース、それと追加で変更可能のメニューのみ。しかしどれもとても美味しく頂ける逸品でした。(優しい味でした)。帰りもタクシーを待つ間、奥様がとても気さくにお話くださり楽しい夜を過ごす事が出来ました。我が家の定番になりそうです。

そして昨日はグルマンな従姉につれられて苦楽園の「I VENTICELLI」にランチに行って参りました。そこは激戦区のエリアにも関わらず店内満員、お料理も「素晴らしい!」の一言に尽きました。もう日本のイタリアンは本場を越えてしまったのではないでしょうか?と本場で大したものに出会えなかった私はそう思ってしまうのです。ロンドンで食べるインド料理が本場で食べるより美味しいという話があるように。。

しかし、わざわざ出向かなければならない場所に立派な建物を建てて夫婦で素敵なお店を開いている「オーバン」など、最近は岡山もすごく頑張っていませんか?将来を考えるにあたりとても刺激になる今日この頃です。(ひょっとしてお店は郊外でもいいのか??とか)

反省会。

2006-06-13 00:53:09 | フラワーアレンジメント
 まずは、ワールドカップ初戦から。
 なんだか後味の悪い試合でしたね。なんなのでしょう。ジーコ..ってため息のでる試合でした。誰かのせいにすれば良いものではないけど、なんか一番ジーコが焦ってたのがみえみえでしたねえ。最後ディフェンスを二人にした時に「もう一点はいるじゃないかああ!」と叫んだ私の素人考えが当たるほど誰にもわかる無謀な交代、作戦ではなかったでしょうか。やはりもう一点はいりましたね。途中まで「こんなに成長したのねえ」と思わせる試合だったのに、とても残念でした。何よりも言いたい。川口お疲れさま!
 でも、我々はちょっとアテネオリンピックからおかしくなっていることも確かです。あの、怒濤の様な金メダルラッシュで過剰に自信家になってしまったかもしれません。日本は何をやっても上手いけど勝負どころには決して強く無い国民でしたよね、確か。。だから次の試合からは勝てるなんて思わずに良い所を探して誉めて終わりたいと思います。(すでに無心。悟りを開きました)

 次はお花の教室に関する反省会。今月のアレンジメント(写真)は仕上がりすばらしく美しく我ながら「いいぞ!」という出来でした。でも配色を重視し過ぎて花保ちも大事にしている本来のスタイルから少々逸れてしまったようです。金曜日に仕入れて、この暑い日々でも4日は保つかな?と思いましたがやはり生徒さんの立場にたって1週間は保つ花の選び方をするべきでした。仕上がりの美をとるか、長く楽しめることをとるか、それは永遠のテーマです。両方達成できればそれは最高ですけどね。まだまだ勉強が必要です。私は「すごく保ったよ、前回のレッスンのアレンジ」といわれるのが一番好きです。だから生花をされた方、しつこく聞きますが優しく答えて下さいね!
 
 今、一番色々な種類のお花が出ていて楽しい時期なのにすぐに傷んでしまうのはものすごいジレンマですが、プリザーブドフラワーやドライフラワーと違う一瞬の美しさを愛して下さる皆様のために(またまた大げさですが)くじけず頑張って行きたいと思います!だから、頑張れジーコジャパン!(つながっていない?まあまあ)

しまった、しまった、しまく。。

2006-06-08 18:31:35 | Weblog
この間、パセリとバジルが種から育つものかと蒔いてみました。私の予想は芽も出ないだろうと言うシビアなものでした。しかし。。出るんですねえ。適当に一つの穴にバラバラっと蒔いたらこういう事になりました!とりあえず写真だけでも。。(これでもバジルは間引いたのです)。大きく育つといいなあ!ジェノベーゼ作り放題

ボサノヴァの夕べ

2006-06-01 23:23:07 | Weblog
今日ルネスホールで開催された生徒さんの義理のお姉さん(アーティスト名HATSUMI、横浜出身)のボサノヴァライブに行ってきました。とても素敵な時間を過ごす事ができました。
今日の私のコンディションはライブを楽しむには多分最悪!でした。昨日は寝不足(早寝早起きの早寝に失敗しました)、朝からレッスンがあり、そのあと英会話で頭を使いジムでパワーヨガを終えた17時の段階にはもうクタクタでした。重い体と荷物を引きずり駐車場に向かい友達と待ち合わせして最近出来たイタリアン(ジジーナ跡、AL FORNOという名前)にたまたまたどり着きちょっと急かして3品頂きました。それは前菜盛り合わせ、リコッタチーズとアボカドなどのサラダ、ローマ風カルボナーラという偏ったメニューで上手く判定は出来ませんでしたが、どれも合格点でした。ちゃんとメインメニューとか今度は食べてみたいです!
そのあと本題のボサノヴァでした。あまりにも心地よい音楽で熟睡するんじゃないかと少々心配しましたが2時間強のライブで船をこいだのはたったの2回!一瞬でした。自慢するところではないけど。。そして時間が経つにつれてどんどん楽しくなってきました。HATSUMIさんの歌の素敵さは言うまでもありませんでしたが、ピアノの方の音色の素晴らしさ、パーカッションの方のあまりにも多芸で素晴らしい動き、途中からスペシャルゲストでいらっしゃったフェリーピ中村?さんだっけ(ちょっと庶民的なイビョンホン風)の素晴らしい味のある声と思わず聞き惚れてしまうようなギター。そのすべてが、相乗効果というのか、あまりにもぴったり重なり盛り上がり思わず最後は疲れも眠気も忘れて釘付けでした!(まるで去年の阪神のJFKでした。この例え余計でした?)
私は今まで高い金額を払って気合いをいれていわゆる一流アーティストといわれる人々の演奏やバレエなどにのみ行っていました。でも、そこまで有名ではなく大きな宣伝などない、小さなホールで行われるアットホームで、しかも質の高いライブの素晴らしさに開眼した夜でした!これってヨーロッパによく見られる光景でもありますね!また機会があったら行ってみたいと思いました。