ラストゲーマーズBlog

この世にクソなゲームなんて一つもないのだよ。

「エルヴァンディアストーリー」レビュー

2007年04月30日 23時40分38秒 | ゲーム
内容うんぬんよりも、藤原カムイのヤバめのイラストが先行されて話題になったシミュレーションRPG。

アニメの画質がPS並みに悪く、クオリティも激低。
音も合ってないし、見ていると切なくなってくる。

ストーリーは、「かつて2つの神が激突として相打ちになったが、災いはまだ終わっていなかった」というよくあるタイプの物語。

ストーリーパートは主に一枚絵で進行。
フルボイスと思いきや、急に台詞がないキャラが登場したりして、どうも統一感がない。

シミュレーションパートは、ファイアーエムブレム似。
攻撃すると戦闘シーンに突入し、敵味方1回ずつ攻撃するタイプ。
特に目新しい要素はないものの、操作性のよさと、余計なシステムのないおかげでサクサク進み、戦闘バランスも良い。
ただ戦闘シーンが、クレイアニメーションのようなヘボCGのおかげでいまいち盛り上がりにかけるのだが。
どうせならドット絵で描いてくれればよかったのに。

キャラは、藤原カムイの独特なタッチのおかげで、
「お前どう見ても10代じゃねえだろ」といった仲間がゴロゴロいて笑える。
あとレベル1なのに異常に強いキャラが混じっていたりして、本当に育てていいものかどうか疑問。

音楽はいい感じ。
移動パートの物悲しい歌が結構好きだ。

全体的に低クオリティーで、良いところは音楽と戦闘バランスのみといったところなんだが、不思議とプレイし続けてしまう。
やはり難易度が低くて、サクサク進むからだろうか。
あと、最近よくあるウザいチュートリアルがバッサリなかったのがよかったのかも知れない。
現在第4章。
ほとんどのゲームを、最初のセーブポイントで止めてしまう俺としては、かなり進めている部類に入ると思う。

オススメはしないが、キャライラストやグラフィックを変えれば、なかなかいいゲームになったかもしれないといった感じ。

退け…さもなくば滅す!

2007年04月26日 22時27分05秒 | ゲーム

ワンピース アンリミテッドアドベンチャー

ヨドバシに行ったらWiiが緊急入荷してて、レジにすげえ人が並んでた。
ワンピースのダミパを持って最後尾に並んでみるものの、あまりの人の流れの悪さに断念。
こういう時は特設コーナーか何かを設けて欲しいな。
Wiiじゃない商品が欲しい人にとってはいい迷惑だし。
思わず殺意の波動に目覚めそうになったよ。
結局、ワンピースは帰り道のゲオで購入。

そういやWiiのソフトって、ロンチタイトルの「レッドスティール」と「パンヤ」を除けば
「ブリーチWii」→「ナルト疾風伝激忍EX」→「ワンピースアンリミテッドアドベンチャー」と
見事にジャンプコンボが完成するほど、キャラゲーしか買ってないな。
なんかこう俺のハートを熱くさせるオリジナルタイトルを発売して欲しいもんだ。


フラゲしてきた

2007年04月25日 22時28分42秒 | ゲーム

ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング
エルヴァンディアストーリー

ぬぉ!
Wiiのワンピ売り切れてた!
たぶん1本しか仕入れなかったんだろうな…
明日ヨドバシで買ってこよ。

レヴァナントウイングは通勤中にやろう。
エルヴァンディアは、パッケージ開封前からヤバげなオーラが立ち込めていてタマラン。
どんな世界が待っているんだろう。
ある意味すげー楽しみだ。


今週買うソフト

2007年04月23日 21時36分17秒 | ゲーム
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング
ワンピース アンリミテッドアドベンチャー
エルヴァンディアストーリー

レヴァナントウイングは本編クリアしてなくても楽しめるのだろうか?
あのちっこいドットキャラは、昔のFFみたいでいいですな。

ワンピはガンバリオン製。
どうせならこのリアル頭身でのグラバトを作ってほしかったのだが贅沢は言うまい。

エルヴァンディアは、あのイケてなさ具合が最高。
色々なものがかみあってないが、PS2末期にオリジナル作品を作ろうとしたスパイクの男気を評価したい。
雑誌評価も散々だったので、おそらく安くなるだろうが、あえて発売日に買って
どんなものなのか体験してみようと思う。

すべりこみセーフ!!

2007年04月20日 22時39分33秒 | ゲーム

Fate/stay night [Realta Nua]: extra edition
黄金の輝き/Number201feat.MAKI(PS2版Fate主題歌)
Burn My Dread/ペルソナ3輪廻転生

ぜはー!ぜはー!
やっぱ早いよ午後8時閉店!
ぎりぎりセーフだったよ、超ヤバかった。
全力疾走したのっていつ以来だろう。
今日の俺は輝いてたな。

「Burn My Dread/ペルソナ3輪廻転生」は、ペルソナ3の楽曲から選りすぐった
12曲のアレンジサントラ。
Burn My Dreadのフルバージョンが聞きたくて買ったのだが、その他の曲のアレンジ具合も素晴らしく、
予想以上に完成度の高いサントラで嬉しい誤算だった。
まさに輪廻転生といった内容で、オリジナルサントラ持っている人も納得できる出来。
ジャケットもカッコイイし、気になった人は是非。



すべりこみアウト!

2007年04月19日 23時12分27秒 | ゲーム

ペルソナ3フェス(アペンド版)
ファイナルファンタジー
リーズのアトリエ~オルドールの錬金術士~

フィアーーー!!
ゲーマーズ閉まるの早すぎ!
大きなお友達相手に午後8時閉店はちょっとキツイよ!
予約してたFateは受け取れなかった、トホホ…

フェスは迷った挙句、無印版を無駄にしないためにアペンド版にしてみた。
仲間が集合したパッケがお祭りって感じでイイね。

最後に笑っちゃうのはアタシのはず~

2007年04月16日 22時42分24秒 | ゲーム
「らき☆すた」のOPのハイテンションさがイカス。
京アニは、ずっとOPにダンスを入れていくのだろうか。
EDのアクマイザー3には笑った。
またCDが売れそうだ。

PSソフトを数えると93本あった。
あと7本で夢の3桁台に突入。
もう足で稼ぐのは限界にきつつあるが。
ネットでサクッと揃えようかな。

最近ポータブルDVDプレイヤーが気になる。
通勤時間が長いので、その間の暇つぶしにちょうどいいのではないかと。
ブルードットの黒いヤツがカッコよかった。
思い切って買っちゃおうかしら、どうしようかしら。

前にも書いたが「パプリカ」のサントラが激しく良い。
聞いていると解脱しそうになる。
とてもナイスだ。

来週買うソフト

2007年04月14日 23時58分27秒 | ゲーム
ペルソナ 3 フェス
Fate/stay night [Realta Nua]: extra edition
リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術師~
ファイナル ファンタジー

なんかこう見るとあんまし完全新作ないな。
フェスは、未だに通常版買うかアペンド版買うか思案中。
Fateはゲーマーズで予約してるので、フラゲできないのがもどかしいぜ!
リーズは評価低かったが愛でカバー。
FF1はリメイクされまくりで、あまりやる気はないのだが、PSPで極限ドットに挑戦しているところが気に入った。

あと、DSの「のだめカンタービレ」に興味があるのだが、原作未見なので手を出しづらい。
評価も微妙なので、これまた思案中。

ゲーム音楽って素晴らしい

2007年04月14日 23時33分00秒 | ゲーム
部屋を整理してたら、ゲームのサントラがたくさん出てきたので、
唐突にナイスなサントラを紹介しようと思う。


■悪魔城ドラキュラ 闇の呪印 オリジナルサウンドトラック

ドラキュラサウンドが名曲そろいなのは周知の事実。
「闇の呪印」はキャラ、ストーリー共に気に入り、最後までクリアできた数少ないドラキュラ作品。
お気に入りは「バルジット山脈」。
最初の修行僧のお経みたいなのから一転してビートを刻み始める所がイカス。




■天誅紅 オリジナルサウンドトラック

OP曲「紅の華」が最高にカッコイイ。
これのためにサントラ買ったが後悔はしていない。




■九龍妖魔学園紀 オリジナルサウンドトラック

ジャケットは全くもってゲームサントラらしくないところが最高すぎる。
全編ジャズ調。
テーマ曲の「Kowloon theme」はカウボーイビバップぽくてカッコイイ。
ボス戦の「Fire brigade」がお気に入り。




■OZ オリジナルサウンドトラック

上のドラキュラに続き、またもや山根ミチル作曲。
どれもギターサウンド全開でカッコイイが、「フィールのテーマ」が勇気が伝わってくるので一番好きだ。




■ティンクルスタースプライツ サウンドトラック

ほんわか系。
やはり、森ステージの「Applicot ground」が一番だな。
ディスク2は、ネオジオ版とネオジオCD版の曲も収録されててお得だ。




■ペルソナ3 オリジナルサウンドトラック

なんといってもOP曲の「Burn My Dread」。
めちゃくちゃカッコよくて、初めて聞いた瞬間に「サントラ買おう」と決めた。
ベイベベイベベイベで始まる通常戦闘曲「Mass Destruction」もお気に入り。



他にも色々あるが、とりあえずこんなところで。
振り返ってみるとジャケットがイカスのが多いな。
音楽が良いゲームはやる気が持続されるので、飽きっぽい俺としてはとても有難い。
これからも良いサントラはどんどん買っていこうと思う。

「DJMAX PORTABLE」購入

2007年04月13日 22時45分12秒 | ゲーム

DJMAX PORTABLE INTERNATIONAL
DJMAX PORTABLE 2

各地で騒がれている、韓国産ビートマニアとでもいうべき「DJMAX」シリーズを通販で購入。
なんでそんなに騒がれているかというと、サウンドの良さももちろんだが、「萌え度」が異常に高いところだろう。
本家ビートマニアに全然興味を持たなかった俺を買わせるパワーを持つ。
「マグナカルタ」あたりから韓国の萌えパワーを感じつつあったが、「DJMAX」で急接近してきた感じ。

ゲーム内容は「ビートマニア」、以上。
ま、ビートマニアを全然やったことがないから断言するのもどうかと思うが、たぶんほとんど一緒だろう。
流れる歌は、韓国語やら英語やらで何て言ってるかよく分からないけれど、どれもノリが良くて○。
でも、激しくボタン押しすぎてPSPが壊れちゃうんじゃないかちょっと心配。
あと、サウントと一緒に流れるイラストやムービーが萌え萌えで最高なんだよぅ!
勢いあまってパソコンの壁紙までDJMAXにしてしまったほどにな!

「1」は、韓国語版と、ちょっと手を加えた英語版(インターナショナル版)の2タイプ。
最近出た「2」は、韓国語、英語に加え待望の日本語にも対応しているから安心だ。


あと、忘れちゃいけないPS狩り。


ジャガーノート 戦慄の扉
サイバネティック エンパイア
リンダキューブ アゲイン
ミスティックアーク まぼろし劇場

なんか、一転してめちゃくちゃ渋いゲームばかり選んでしまった。
「ジャガーノート」は俺が好きな「サイコダイブ系」のアドベンチャー。
発売元はトンキンハウスだし、いかがわしさがプンプンしてたまらんぜ!
「サイバネティックエンパイア」は、オープニングのCGがのけぞるほどショボかったのでどうしようと思ったが
WANDSの歌はカッコよかったのでよしとする。
何気に開発がウルフチームだったり、イラストが「EATMAN」の吉富昭仁だったり、声優が豪華だったりするので侮れない。