ラストゲーマーズBlog

この世にクソなゲームなんて一つもないのだよ。

今週のフラゲ

2005年11月30日 22時55分23秒 | ゲーム
PSP「モンスターハンターポータブル」と
DS「ドラゴンボールZ舞空烈戦」を購入。

「モンハンP」はギリギリまで買う予定はなかったけど、ファンキー兄さんもやるって言ってるので購入してみた。
PS2版は1時間くらいしかやらなかったから、PSPでじっくり遊んでみよう。

「舞空烈戦」は、俺がドラゴンボールゲーで1,2を争う出来と思っている、GBA「舞空闘劇」の続編。
とにかくドットで描かれたキャラが激しく動くのが○。ビバ2D!

GC「ガシャポン」も買おうかと思ったけど、据え置き型はめちゃ積んでるので
とりあえず携帯機のソフトだけ買いました。
「ガシャポン」は接待用にはよさそうなので、安くなったら買おうかな。

来週は、期待のRPG「ローグギャラクシー」と、異様に評価が高かった「龍が如く」を筆頭に
「マリカー」、「激戦国無双」、「アシッド2」、「サモンナイト」等
高評価連発で、また財布のヒモがゆるみそう。

そして12月10日は、いよいよアレが降臨する!






今年ももちろん開催します

2005年11月28日 23時08分01秒 | ゲーム
ラスゲーで唯一毎年続いている企画が、ジャムとファンキーがその年のゲームを振り返る
『KOF(今年のおもしろかったゲームをふりかえってみようじゃないか)』なのです。
もちろん今年も開催します。
今回は今までの対談形式に加え、他の企画も考えていますのでお楽しみに。
幻の「KOF03」と「KOF04」の対談も、近日中にコーナーつくって復活させようと思ってます。

んで、下準備のため今年発売されたソフトの購入リストを作ってみたわけですが
前年度をはるかに超える量でビックリ。
毎年、毎年「今年はゲームいっぱい買った」と振り返っているんですが
今年はもうハンパじゃない。
合計金額は恐ろしくて計算できません。
若さ、若さってなんだ?

今年最後のソフト発売日が12月29日なので
公開は30日にしたいと思います。

最近やってるゲームとか

2005年11月28日 21時41分47秒 | ゲーム
キャリバー3の説明書に載ってる「キャリバ道場」というマンガがおもしろい。
絵が上手だし、内容も笑えるしで、さすがサービス精神旺盛のナムコさんといったところ。
他のメーカーも、こういう所見習ってほしい。
キャラは御剣とキリクが使いやすいが、新キャラの雪華も意外と正統派キャラでいい感じ。
例のバグがいつ発動するか分からんから、ちょっとヒヤヒヤもんだが
「俺のキャリバー3は大丈夫」と自分に言い聞かせて練習してみよう。

連ザのアーケードモード、俺は一人ではクリア出来ない…
2人協力プレイでやっとクリアできたよ。
インパルスシリーズとセイバーが参戦。
次はザクシリーズだ。
このゲーム、対戦よりも協力してワイワイやる方が楽しいな。


DOA4一週間延期!

2005年11月28日 21時33分47秒 | ゲーム
アメリアーーー!

「エム」に続いて、キラータイトル「DOA4」まで延期とは!
たった一週間とはいえ、発売日に出ないというこは、かなり痛いですわ。
これでロンチは6本に。
もう減ったりしない…よね?
最終的に「エブリパーティ」と「テトリス」という
最狂のラインナップとかになるのだけは勘弁してくれ。

とりあえず、残りの中では「リッジ6」と「パーフェクトダークゼロ」に期待しつつ
本体までもが延期しないことを祈るばかり。
マジでたのむぜマイクロソフト!

ソウルキャリバー3最高

2005年11月23日 23時14分01秒 | ゲーム
■ソウルキャリバー3
とにかくすごいの一言。
質の高いグラフィックとサウンド、
凝りまくったシナリオがガンガン挿入されるストーリーモード、
もはや別のゲーム的なクロニクルモード、
異常に力の入ったキャラクリエイション、と
とにかく完成度の高い本編+すさまじいボリュームのおまけで
ナムコソウルをビシビシ感じました。
これぞゲーム職人が作った逸品。お見事。

■おいでよどうぶつの森
N64、GCとやってきましたが、まったく違和感なく遊べます。
あいかわらず何回やってもおもしろいなコレは。
移動は、地球儀みたく奥が丸く見える仕様になっていて臨場感あり。
タッチペンはあまりいらないかな。
最初のおつかいでもらった「そらとぶ円盤」は、部屋に置くと場所をとる上に
グォングォンうるさいので、たぬきちに売りました。
タヌキ商店のアルバイトから解放されれば、一気に釣りゲーにシフト。
大物釣ったるぜぇ!

■戦神
未開封。
一ゲームファンとして、処理オチなしの6万体の敵を体感したい。

■悪魔城ドラキュラ 闇の呪印
未開封。
なんか、プロモがかっこよかったので。

祝日ということもあってか、ゲームショップが賑わっていましたな。
いよいよ本格的に年末ゲームラッシュが始まったって感じ。
来月も買うソフト多くて大変だ。
外は寒いので家でゲームするのがベストですね。
まあ俺は一年中そうだけど。
とりあえず、残り1ヶ月ちょっとで、少しでも多くゲームクリアしたいと思います。




最近のアニメとか

2005年11月21日 23時22分19秒 | ゲーム
久々に「エウレカ」見たらすごい展開になっててビックリ。
人対人じゃなかったのね。
OPは、何回みても別の意味でビックリ。
とくに最後のカット。
はやく作りかえれ。

EDにハマった「ゾイドジェネシス」ですが
レ・ミィとコトナの活躍が見たくて本編も見始め出したら
おもしろくなってきました。
DVD出たら買おうかな。



今日買ったゲーム

2005年11月21日 23時14分34秒 | ゲーム
「激忍4」購入。
正直「3」とほとんど変わってないのだが。
新要素スリーマンセルは思ったよりテンポいいけど、ゲーム性が変わるまではいかない。
音の忍は、全員状態2バージョンで怖いし。
俺は今回の目玉の「究極九尾ナルト」と「サスケ状態2」が使いたいだけだってばよ!
はぁ…この2人が登場するのはやっぱ最後なんだろうなぁ。
がんばろ。

XBOX「スプリンターセル カオスセオリー」も購入。
ま、積みですね。
これで現行機の発売予定は残り2本。
しかも、どちらもソニックシリーズ。やるなセガ。






連ザ&餓狼伝フラゲ

2005年11月16日 23時27分43秒 | ゲーム
「ゴッドオブウォー」は、絶対おもしろいのはわかっているんだけど
とりあえずスルーしときました。
だって、まだ何も終わってないんだもん…

「連ザ」は、ゲーセンでは後ろで傍観してたのでPS2版が初プレイ。
うお!モードが「アーケード」と「対戦」と「設定」の3つしかねえ!
さすがスピード移植!

とりあえずエールストライク+キラで出撃。
おー、過去のVSシリーズと比べてスピードが速くていい感じだ。
攻撃、防御、スピードが上昇する覚醒モードもわかりやすくて○。ァアスラァァァン!!
タイムが少なくなると、EDテーマ「あんなに一緒だったのに」が流れだすのもいいね。
しかし、どーしてもフェイズ8がクリアできません。
レイダー、カラミティ、フォビドゥンが一気に出てきても困るんですけど。
とりあえず難易度下げてチャレンジしてみよう。

「餓狼伝」は体験版プレイ済みなので、出来の心配は無し。
ただローディングが長いままだったのが…
製品版は改善されると願ってたんだが残念。
ストーリーモードは漫画版、小説版、ゲームオリジナルの3つが合わさっており
原作にはない対決なんかもあったりして楽しめる。

基本的には地味に殴り合うだけなんだが
下段:体力の上限削る、中段:体力減らす、上段:精神力減らす
という効果があるため、それを意識し出すとテクニカルな攻防に発展する。
と思えば、奥義Lv3喰らったら一撃死級のダメージ受けたりして
大味なのか緻密なのかよく分からんゲームシステムはさすが「格闘伝承」のオーパスといったところか。
実は何気に「連ザ」よりもプレイ時間が長かったりする。


DS「ポケダン」はファンキーと一緒に始める。
青と赤、どっち買おうかなぁ。


エム~エンチャントアーム~発売延期

2005年11月16日 23時00分31秒 | ゲーム
ロンチタイトルであるXBOX360「エム~エンチャントアーム~」が
2006年1月12日に発売延期で激しくショック!

続編が多いなかで、キラリと光る完全オリジナルRPGは期待の星だったのにぃ!
いくら前後に「ローグ」と「アビス」があるっていっても
XBOX360でRPGやりたかったんだよぉぉ!

くそう。
もう他に延期としかしないだろうな。
なんだか心配になってきた。


XBOX Live プレミアムゴールドパック予約完了

2005年11月13日 23時21分19秒 | ゲーム
ヨドバシで受け付けてくれなかったので
セガダイレクトで「XBOX Live プレミアムゴールドパック」予約。

同梱物は
○Xbox Live12ヶ月ゴールドメンバーシップ
○「テトリス・ザ・グランド・マスターズ」
○Xbox ヘッドセット
○Xbox Live 200マイクロソフトポイント

別々に買うとかなり高くなるので、「テトリス」買うならこれを買った方が断然お得。
しかし本体にもヘッドセットついてるので、発売日にいきなり2個揃うってのがどうも…
だいたいヘッドセット2個もいるのだろうか?

とにかく、これでロンチタイトルは全部予約完了。
あとは発売日待つのみ!