ラストゲーマーズBlog

この世にクソなゲームなんて一つもないのだよ。

世界を変えたければ、自ら境界を越えろ

2007年07月27日 23時16分30秒 | ゲーム

KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"
すばらしきこのせかい

ぐっへ。
ガングラウンド売ってねぇ!
とりあえず欲しかった上記2本は確保できたのでよかったが。
KOFMIシリーズはキャラが本家よりもアクが強くて好きだ。
今回の目玉はシャオロンだな。
溝口もいいが、どうせならカルノフ出してほしかった。

フラゲできず

2007年07月25日 21時46分07秒 | ゲーム
「KOFMI”A”」と「ガングラウンド」を買いに行ったがどちらも売り切れ…
くそう、今週はこの2本が目玉だったのにぃ!

WiiのガンダムとPSPのGTAとDSのすばらしき~は売ってたが
上記2本が買えなかったので意気消沈して本日は何も買わず。

おとなしくヨドバシで買おう…

おーい ゴッドマーン

2007年07月19日 23時39分11秒 | ゲーム
今週は買う物がないのでウルトラマンの廉価版でも買っちゃおうかと思ったがやめた。
新作でないとなかなか触手が動かんとですよ。
新作プリーズ。


らきすたのEDテーマ集を購入。
選曲の混沌ぶりがイカス。
ゴッドマンが最高過ぎる。

ニコニコ

2007年07月16日 23時47分18秒 | ゲーム
最近ニコニコ動画の会員になったが面白過ぎる。
今までスルーしててもったいなかったって思うくらい面白い。
時間が限定されているのが悔やまれるぜ。

声優の裏名をまとめてあるサイト見つけた。
パソゲじゃ有名声優が名前変えて出演してあるから、これはかなり便利。
あんな人やこんな人がエロゲに!って感じで楽しい。

今日の買い物

2007年07月16日 00時47分41秒 | ゲーム
今日はオープンしたばかりの天神ツタヤを見に行ったついでに、あちこち寄って来た。


「君が主で執事が俺で」発売記念GO!!TO!!みなとそふと
PS ボルフォス
GBA 鋼鉄帝国fromHOT・B
GBA 豪翔伝 崩壊の輪舞曲
GBA ZERO ONE
GBA 真・女神転生デビルチルドレン 光の書
SFC ホーリーアンブレラ ドンデラの無謀!!
SFC 天地創造
SFC 豪槍神雷伝説 武者

ビックでGBAソフトの安売りワゴンセールをしてたので、ここぞとばかりに掘ってきた。
欲しかった鋼鉄帝国が480円だったので嬉しい。
あと、まんだらけでスーファミソフトを保護した後、とらのあなで「きみある」のファンブック購入。
んで近所の中古ショップで「ボルフォス」を狩る。

ボルフォスは雑誌の評価が低かったので買うのを躊躇していたが、380円だったので思い切って購入。
イラストが濃いのでかなり人を選ぶと思うが、設定がメチャ渋でツボにはまった。
サウンドも激しくてイカス。
しかもコレ2001年のソフトだぜ。
PSの最末期にこんなソフト出すなんてさすがナムコさんだな。

[ボルフォス公式サイト]

来週買うソフト

2007年07月15日 01時58分39秒 | ゲーム
うーむ。
なんもねぇな。
あえていうなら「ウルトラマンFighting Evolution」シリーズの廉価版3本が出るくらいか。

今はドラクエソードにハマり中。
必殺剣を使う時、すげえテンション上がる。
この前は脇の下の筋肉が攣った。

PSの「レガイア伝説」が地味に楽しい。
正にB級RPG!といった雰囲気を醸し出しているところが好き。
クリアしたらPS2の「レガイア デュエルサーガ」も買おうかな。

素顔の微笑

2007年07月15日 01時51分18秒 | ゲーム

UMD 素顔の微笑

PSPで遊べるUMDソフト。
なんつーか「やるドラ」みたいなやつ。
純粋なゲームソフトじゃないから関係ないよと言わんばかりに
15歳推奨でポロリがあります。


右のネズミの事じゃないよ。

絵師が「キミキス」の人らしいので、なかなか貴重かと。

Wii「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」感想

2007年07月14日 15時39分04秒 | ゲーム
Wiiコンを使って勇者になりきる「剣神ドラゴンクエスト」のような今作。

マークを任意につけることで、そのマークを中心に剣を振ることが出来るため、
画面のどの箇所でも自由に攻撃できるシステムが楽しい。

基本は、縦、横、斜め斬りの3種類。
それに加え、ゲージが溜まると必殺剣を繰り出せる。

防御は、ポインターのように盾を敵の攻撃にあわせる仕様。
耐久度があって、だんだんボロボロになるので結構緊張感がある。

RPGでなくても、ドラクエらしさは健在。
開発は「ナルト激忍」や「ブラッディロア」等のエイティングだが
城や街の雰囲気や、キャラクターの台詞や仕草など
ドラクエの雰囲気をうまく醸し出していると思う。

今作は、ドラクエシリーズ初の声優起用なのだが、かなり良い。
仲間が「ベホイミ!」とか「ライデイン!」とか叫んでくれるとかなり盛り上がる。
また、勇者っぽい姿の主人公とか、頼りになる親父とかを見てると
古き良きドラクエを思い出した。

欠点を挙げるとすれば、移動方法。
ヌンチャクのスティックではなく、Wiiコンの十字キーで移動するのが結構面倒くさい。
一つのコントローラで全ての操作をさせようとしたのだろうが
決定ボタンやメニューボタン辺りにおいている指を、いちいち少し上にずらして
十字キーにもっていくのがもどかしいというか。
次回作があれば、是非ヌンチャク対応してほしい。

あと、街中で何箇所か暗転してローディングが入るところが気になる。
街に入って、右側の武器屋や道具屋はローディングなしで繋がっているのだが
左側の階段を上ったところにある教会に行くには毎回ローディングが入るので
セーブしにいくのがダルイのだが。

とにかく腕を動かすゲームなので、長時間やってると腕がイタタタタスな状態になるが
今までのWiiソフトの中では一番気に入った。
なにも考えずに剣をぶんぶん振り回すだけでも、勇者になった気分がして楽しいよ。

剣を手に、さあ冒険の世界へ

2007年07月11日 23時20分38秒 | ゲーム
今日のフラゲ


ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
ロックマンゼクス アドベント
かいてしゃべってはじめよう! モンスターファームDS

ドラクエソードは近年のドラクエ作品の中では、主人公が一番勇者っぽくてよい。
外伝のキャラが一番ってのもどうかと思うが。
声優を使ったのも○。
個人的にはドラクエの将来は、DSの「9」よりも今作を進化させていったような作品の方がいいと思う。

ロックマンZXAは、まだ前作どころかゼロシリーズもクリアしてないが
カプコン製の2Dアクションを見ると無条件で購入してしまうのはゲーマーの性か。

モンスタファームDSは、旧名「モンスターファームジャンボリー」だったなぁ。
実はタイトル発表当初から秘かに期待していたソフトだったりする。
モンスターファームシリーズは一回もプレイしたことがないのだが
開発が「アナザーコード」や「ウィッシュルーム」のシングなので、出来はいいみたい。

LET’S ROCK!

2007年07月07日 21時39分18秒 | ゲーム
今日のお買い物。


アートワークス オブ ギルティギア ゼクス 2000-2007
どきどき魔女神判!スペシャルファンブック
リトルバスターズ主題歌
若本規夫の百人一首

ホントはどき魔女のファンブックを買いにゲーマーズに寄っただけなんだが。
keyの新作である「リトルバスターズ」の主題歌はマジいい曲。
ていうかソフトの発売日にすでに主題歌CD出てるのね。
若本規夫の百人一首は、若本が延々と百人一首を詠むという超ヤバイ商品。
俺的には最高にストライクなんだが、こんなん欲しがるの世の中に何人いるんだ。
作ったヤツ天才過ぎ。
ギルティの画集は、書き下ろしの表紙がカッコイイという単純な理由で買ったんだが、予想以上に良い出来。
石渡氏の絵は勢いがあって好きなのだ。
こんなの見るとギルティ熱上がってくるな。
アクセントコアでも引っ張り出すか。