Lokahi

西川公園花祭り(のいち町)

朝から快晴の空に誘われて、春の花々を満喫してきました。

 

のいち町の西川公園花祭りです。

以前から、パンフレット等で👀見るたびに心を躍せていました。

やっとこさ。

 

JR&ごめんなはり線、市バスを乗り継いで…これはもうプチ旅。

山里の素晴らしい光景を見ることが叶いましたよ~。

その様はいずれUPします♪

 

旅は車なら車ならではの、グループはグループならではの良さがありますよね。

これが単独ですと、思いがけもしないこと多し…かもしれません。

 

バスの運行本数が少ないことを事前に確認のうえ、

綿密に運行時刻を控えて臨んだ旅でした。

 

が、なぜか復路を歩き続けることになろうとは。

てくてくテクテク、ノンストップで2時間歩き続けました。

距離感がわからない中での徒歩は多少の不安も手伝って、それなりに疲れたし、

12~14時の陽射しを受け続けてそれなりに日焼けしたし…

ですがいいプチ旅となりました。

 

それは短くてもひととの会話ですかね~。

青に変わった信号…背後に左折車の気配を感じ足早に渡ろうとして、

背後から聞こえる声に振り返ると『急がんでえいよ。ごめんね』と。

アンクルが窓を開けて笑顔で、ごめんねと会釈してくれました。

 

そのすぐ後、近くのスーパーで日焼け具合?を確かめようと立ち寄りました。

その駐車場で『西川から歩いてこられましたか?』との声。

振り向くとおじさんがこっちを向いていました。

 

仕事で西川公園に向かう途中で歩く私を見て、帰りも見て…

トドメに?マルナカに入ろうとする私を見て、声掛けをしたくなったんですかね(笑)

感心してくれました。お夕飯時の会話に上ったかも(笑)

歩くための格好をそもそもしてないし。

 

他にもいろいろあったんですよ。

シメは、疲れた身体に甘いものを補給する私の目の前に生徒さん(!)

私も驚いたけど、それ以上に驚いていました。

ことの顛末を話すと気の毒がりつつ、労りつつ、笑いつつ…心配してくれました。

これまた今晩の食卓での話題を提供できたかも(笑)♪

 

そもそも何故バスに乗らなかったか…ですが、

バス待ち1時間をおとなしく待つのはとても苦手。

途中で乗ればいいし…バス停間の間隔の不明さはあれどもテクテク。

が、分岐点で選択を誤りました。

バスルートからズレて『ネバナラナイ状況』に自らを誘うという…

プラス開き直りでございます。ここまできたから『全部歩こう』と。

 

思いがけずハードなプチ旅となりましたが、とてもいい旅でした

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る