清里の森の芝生広場から見上げる八ヶ岳。
広場の下のほうから見ると八ヶ岳を丘の上に見ることができます。
静かな公園で、富士山や八ヶ岳などきれいに見ることができます。
また広場ではディスクゴルフなども楽しむことができます。
3月でも寒い日だと池に氷がはります。
清里の森の芝生広場から見上げる八ヶ岳。
広場の下のほうから見ると八ヶ岳を丘の上に見ることができます。
静かな公園で、富士山や八ヶ岳などきれいに見ることができます。
また広場ではディスクゴルフなども楽しむことができます。
3月でも寒い日だと池に氷がはります。
今日は青空が広がる良い天気となりました。
八ケ岳高原大橋(宿から車約10分)からの景色。
現在周辺の雪はほとんどとけていますが、八ヶ岳はまだ冬山の装いです。
かなりの高さがあるこの橋からは、八ヶ岳、南アルプス、富士山がきれいに見渡せます。
南アルプスにもまだまだ雪が残っています。 橋の手前に無料駐車場が完備されているので、
歩いて橋を渡ってみるのもおすすめです。
今日はとても良い天気だったので八ケ岳牧場のトレイルコースを歩いてみました。
コース入口の駐車場が積雪のため使用できなかったため、今回は
ちょっと遠くなりますが、まきばレストランの駐車場に車をとめて、そこから歩くことにしました。
雪道の向こうには雄大な八ヶ岳が迫ります。
ビッグフッド? ではなくスノーシューの跡。
今日は長靴で歩いてみましたが、不意に落とし穴に落ちるように膝まで足が埋まるので、
やはりスノーシューがあればベストです。
大雪原の中のコースを歩きます。 山々と一面真っ白な牧草地帯の美しい景色が広がります。
静まりかえった冬のトレイルコース。 時々はるか上空の旅客機の音が微かに聞こえるだけです。
南アルプスや富士山、秩父山系の山々と一面真っ白な広大な牧草地がきれいです。
まるで白い砂漠のようです。
途中から下りのコースは森の中を歩きます。一見どこがルートかわからなくなります。
赤いリボンと確実な足跡を何とか探して下りますが、新雪の後はルートを見失わないよう
注意が必要です。
シカの足跡。 でも追うのは人の足跡です。
しばらくすると休憩広場があらわれます。ここからの景色もすばらしく、
ベンチとテーブルもあるのでお弁当持参でもよさそうです。
ここからさらに天女山へ行くこともできますが、今日は軽装でスノーシューではないため、
牧場方面へ下ります。
ボブスレーのコースのような道をひたすら下ると牧場方面へ帰ることができます。
全行程約2時間くらいのコースでした。
清里では大雪原の中をバナナボートに乗って楽しむことができます。
八ケ岳を背景に、広大な牧草地帯を走り抜けます。
途中にはジャンプ台なども用意されていて、子供たちにも人気のアトラクションとなっているようです。
この周辺はスノーシューの専用コースもあり、雄大な富士山や
八ケ岳、秩父山系、そして一面に広がる大雪原の眺めを楽しむことができます。
冬の晴天率80%以上の清里高原。今年は雪が多いこともあり、もう少し雪の清里を楽しめそうです。