ちょあへよ!韓ドラ!

チェ・ダニエルくんをはじめ、韓国俳優さんを応援しています。

フレンズ (2002)

2012-12-02 23:18:31 | 韓国ドラマ
本日のレビューは「あの」フレンズ。
深田恭子ちゃんとウォンビンのってことで、韓ドラにはまった頃からもちろん知ってました。




だけど、なんとなくわざわざ見なくてもいいかな~、って今まで見たことなかったんですが・・・

めちゃめちゃ名作じゃないですか!!!
(えーと、なんで今さら見たかというと、スヒョンくんのパン屋のCMからYTの旅に出てしまい・・ゴニョゴニョ

2002年、日韓ワールドカップ開催年。
その頃韓国は、私にとっても遠い存在でした。日韓共同製作ドラマなんて、本当に今とは比較にならない大変さがあったと思います。

だからこそ(?)、私は勝手に
このドラマは『合同で製作するところに意味があったのだから、ストーリーだけとってみたらイマイチかも・・』って思っていたんです。


勝手な思い込み、本当に申し訳ありませんでした  


きれいごとだけの恋愛モノじゃなくって、
韓国の文化や家族のありかた、兵役のことが上手にストーリーに組み込まれていたし、
生活には困ったことは何もないけど、何かに熱中して一生懸命やるなんてかっこわるいという、
当時のしらけた日本の若者のムードも、正直に反映されてましたね。

『この頃から10年、もう今や私もすっかり韓国ツウね↑』なんて気持ちを持ちつつ視聴していたのですが、
あの頃、韓国から日本に行くのにまだビザが必要だったって、私、知りませんでした。
知らなかった自分に、二重にショック・・・。

まだまだ、知らなくてはいけないことがたくさんありますね。


それにしても、10年前のドラマとは思えないほど、面白かった!!
後半は、完全に、自分がトモコになりきり(笑)




今や、すっかり大人のウォンビンが、こんなにこにこ笑顔で見つめてくれるんですよお~~


ガラスに顔おしつけて変顔しちゃうとこなんて

「う・・ウォンビンが、ウォンビンが、こんなことするなんて~~~!!」

って、妙に感動。


若いイ・ドンゴンssiとハン・ヘジンちゃんが出てたのも、うれしいサプライズでした(常識??)




無理にウォンビンが日本語を話さないのがよかったですね。
(ドンゴンssi、通訳こまうぉ~~
それだけに、片言の日本語がじーんとくる。やっぱりこれは、ウォンビンssiのうまさなのでしょうね。






兵役のシーンとかも、超泣けたわ~。




最初は、深キョンのこの演技が当時韓国人にどのような印象にうつったか、ちょっと気になりましたが
韓国語教室でカナダラ唱えるあたりから、完全に完全感情移入しました。(笑)



この写真、「友達夫婦の若いころ」って雰囲気だわ~(笑)


ところで、矢田亜希子といつも一緒にいた、おさわがせ日本人男性先輩が、息子の野球のコーチにクリソツで気になってるのですが、
どなたかお名前わかりますか?(有名なひと?)



って彼をしらべてたら、まだMBCに公式ページが残ってた!!すごい!! → コチラ






若いウォンビン、捕獲しに行ってきます~~~
(どんだけマイブーム・爆)



応援のクリック、よろしくお願いします♪人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一度 (hanako)
2012-12-03 18:59:03
フレンズ、先日ちょっとだけ見た時、何年か前に見た感じとは全く違ってビックリしたんです。
たぶん、韓国語に耳が慣れたせいだと思うんですが。
なのでもう一度しっかり見てみます!

それにしても、ウォンビン「君」ですね、まだ。
でも、優しそうなのはこの頃からずっと変わらない。
私はウォンビン君が深キョンをどう思ったか気になりますー

あ、息子さんのコーチにクリソツな方(笑)
「相棒」劇場版に出てた『小澤征悦』だと主人が申しております
サッカーでもバスケでもない「野球」ってお顔ですよね。
柔道って感じも(失礼かな、ごめんさなーい)
返信する
Re: (らま)
2012-12-04 08:46:01
hanakoさん  

放送当時、韓国のこともなにも知らないで見てみたら
どうだったんだろう~?って思います。
本当に意味のある作品ですよね。しかも内容もいい(笑)

hanakoさんには、いつもいろんなことを教えていただいているのに
Hコーチにクリソツさんの名前まで教えていただけるとは!!
(しかもご主人・(笑)
名前で検索してみたら、あの小澤征爾の息子なんですね~~!!さらに、芸能ネタまであがってきた(爆)
有名な俳優さんだったんですね。失礼シマシタ
返信する
若いU+203C (ツクヨミ)
2012-12-04 12:43:12
コーチクリソツさん、わかったんですね♪(笑)

私も10年前ビザ必要とは知りませんでした(^^;;本当新たな視点をみせて貰い、今の状況に感謝です

深キョンひたむきな女の子役は、特に可愛いですよね♪

当時ウォンビンは私的に日本のアイドル俳優みたいと勝手に思いこんでたんですが、興味深い人ですね(#^ー^#)
返信する
Re: (らま)
2012-12-05 09:10:38
 ツクヨミさん  

そうなの、クリソツさん、意外に(爆)有名人だった


こちらの意識の変化ももちろんありますが、
韓国の変化ってここ数十年、すごいものがありますよね~~!
ジャイアントなんて(見た?)、60年くらい前の話かと思うけど、意外と最近だったりするし。

そうそう、ウォンビン、そこがみえないほど奥が深い人だと思います。
返信する
こんにちは^^ (しゅう)
2012-12-16 14:25:31
hanakoさんのとこから飛んできました。
ゆうさん=らまさんですか?
こんなに熱く語ってらしたとは・・・嬉しいです笑
プロフィールの「恋は勝手にやってきます」に爆笑^^
インソン、ミンギも好きです^^あとカンドンウォンも・・・♡

ウォンビンすごーーく恥ずかしがり屋さんで、ほとんど女優さんとしゃべらないイメージだったのですが、あの当時深きょんもキャピキャピしてて「おっぱー」とか覚えたての韓国語で可愛く甘えていて、すごく可愛かったんです。確かそのずいぶん後に?榊原郁恵と山瀬まみとかがウォンビンを訪ねて行って深きょんのメッセージ動画を持っていったら、「kyoko...」ってすごく懐かしそうに(愛しそうに)感動してたのがすごく印象的で動画見たいなーって思ったのですが探しきれませんでした。
このドラマを見て私も韓国について知り始めた訳でして、こんなにかっこいい俳優さんがいるんだ!ってカルチャーショックでした。軍隊についても知らないことばかりで・・・。お隣なのに遠い国でしたよね。今のこんな時代がくるなんて・・・誰も思いませんでしたよね。
最近ウォンビンの「アジョシ」を見たのです。年を取らないな・・・って!びっくりしましたよ。キムセロンちゃんを可愛がってる姿もキュンってきました^^
昔から、犬とか子供とかすごく可愛がっていたなーーーって。スヒョン君にしてもビ二にしても、たばこを吸う手に惹かれる私です。健康には・・・ですが。
最近、やめてしまっていた韓国語をまた始めようかな・・・ってちょっと思い出してます。
まだまだやめられません・・・笑
またよろしくお願いします^^訳わからない、支離滅裂コメントすみませーーーん^^;
返信する
Re: (らま)
2012-12-17 23:38:15
しゅうさん 

およびたてしてしまい、申し訳ありませ~ん!!
アメーバ登録名が違って、ややこしいことになっておりすみません。

さすが、フレンズmyDVDをおもちのしゅうさん、

>榊原郁恵と山瀬まみとかがウォンビンを訪ねて行って深きょんのメッセージ動画を持っていったら、「kyoko...」ってすごく懐かしそうに(愛しそうに)感動してたのがすごく印象的で

こんなマニアな情報(笑) ありがとうございます!!
すっごい見たい(笑)

犬とか子供とかかわいがるウォンビンも見たい(笑)

アジョシも熱く語っていますので、よかったらどうじょ♪



http://blog.goo.ne.jp/lama0728/e/d6bb9bd5010a7bba79b66887833a6f1b
返信する
はじめまして。 (ひかり)
2013-06-28 02:44:57
ちょっと私も覚えているのでつい書き込んでしまいました。

当時家族でウォンビンにハマっていたので、(今も好きですよ!)ばっちり観ました。本当にウォンビンがかなり哀しそうに、恭子にまた会いたいよ的なことを言っていたの覚えています!なんか切なさそうというか、言葉も途切れた感じだったような。。。私もあのVTRみたいです。あまりにもウォンビンが切なさそうなので、母がどうして!?好きなのかしら!?と騒いでいたのを思い出しました。笑
失礼しました。
返信する
Re: (らま)
2013-07-01 08:53:57
 ひかりさん  

コメントありがとうございます!!
お返事おそくなってすみません

ひかりさんも、「ウォンビンを訪ねて行って深きょんのメッセージ動画を持っていったら」をご覧になったんですね!!
うわー、見たすぎる、そのお宝動画。
お母さまの興奮も伝わります(笑)

さいきんCMで恭子ちゃんを見かけると、
なんだかせつなくなります~



返信する

コメントを投稿