レイクこどもクリニック院長のブログ

当院の最新情報や診療内容、小児医療のこと、子育てのこと等、楽しくUPしていきます!

臨時休診のお知らせ

2022-04-19 12:45:00 | クリニック情報
皆様こんにちは

本日4月19日火曜日は

午前診のみの診療とさせて頂きます。
午後、夜診は休診となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

2022年度の方針

2022-04-04 20:27:00 | クリニック情報

皆様大変ご無沙汰しております。
コロナ第6波が未だに終息しないまま春を迎えてしまいましたね。

現時点での当院の状況を踏まえ今年度の方針をお伝えしたいと存じます。

まず、新型コロナを含めた感染外来はこれまで同様、感染対策をしっかりと行った上で継続して参ります。去年は春から夏にかけてRSウイルスが大流行したこともあり、オミクロン終息後も感染の流行をしっかりと把握していく必要があります。
病児保育の必要性も高まってくる可能性がありますので、

今年度から「水曜日の病児保育」を再開します。

今後は月曜日から金曜日までの連続利用が可能となりましたので、感冒症状や発熱後に保育園に行きにくい場合は連日病児保育室こっこにてお預かりさせて頂きますので、遠慮なくお問合せ下さい。(大津市の方優先となります。)

アレルギー診療に関してはこれまで通り精力的に行っていきます。当院のメイン治療であるスギ花粉、ダニアレルギーに対する舌下免疫療法も続々と治療を完了された方が増え、明らかな症状の改善を確認しております。本治療に関しては300人を超える臨床経験を元に、更に進めて参ります。
本治療の新規の開始は、GW明けからとなりますのでご希望の方はそれまでにアレルギー検査を受けられることをお薦めします。

食物負荷試験に関してもGW明けから今年度の負荷試験を開始しますので、ご希望の方は事前にご相談ください。

一方、コロナワクチン、子宮頚がんワクチンに関しては今のところ接種予定はありません。
まず、当院のこれまでの機能をしっかりと果たし、コロナ流行前に戻す事が先決だと考えています。
長文お付き合い頂きありがとうございました。
2022年度もレイクこどもクリニック、並びに
病児保育室こっこを宜しくお願い致します🤲






インフルエンザの流行らない冬パート2

2022-02-11 21:09:00 | クリニック情報
皆様こんばんは🌆

新型コロナ、オミクロン株が大流行してますね、
私も対応に追われる日々を送っております。




NHKまとめより

皆さんもご存じかと思いますが、新年に入って感染者数は増加の一途を辿り、2月に入ってからは
700人から1000人の感染者数で推移しています。
当院でも毎日0人〜2人程度の抗原検査陽性者が発生しています。

オミクロン株の初期症状は、インフルエンザAと同様、発熱、咽頭痛、軽度の感冒症状が多いです。診療してる感覚としてはインフルエンザAの劣化版といった感じで、重症感はあまり感じません。

当院では抗原検査で陽性の方は裏口からお車に戻って頂き、処方薬はお車に直接届けて頂いてますので、他の患者さんに接触することは皆無と言えます。

かかりつけの患児に対しては、出来るだけお断りしないように努めていますが、付き添いの方がコロナ陽性であったり、症状のある濃厚接触者である場合は発熱外来を受診して頂くよう説明しています。

以上のような対応で今のところ、スタッフ含め院内感染は無く経過しています。

一方、インフルエンザウイルスの流行は今年も今のところ認めていません。大気中の陣取り合戦でオミクロンに負けたのでしょうか?来季以降のインフルエンザワクチンの需要にも影響がありそうです。

とりとめの無い文章になってしまいましたが、当院の現状はこんな感じです。

答えの無い感染症診療、日々ベストを尽くすしかありません。春には落ち着くといいな、、
明日、12日土曜日は夕方5時まで診療してますのでお困りの方は御受診下さい。




本日から診療開始しております。

2022-01-06 08:34:00 | クリニック情報



明けましておめでとうございます⛩
本年も宜しくお願い致します🤲


本日より診療しております。
雪がちらつく朝ですが、受診される方は足元に気をつけていらして下さい😊




本年もお世話になりました。

2021-12-28 22:42:00 | クリニック情報


皆様こんばんは🌆
本日の午前診をもって本年の診療を終了しました。


今年は明日12月29日〜来年1月5日まで長いお休みを頂きます。
お休み中に体調悪化された患児は大津赤十字病院の小児救急外来におかかり下さい。

今年は今のところインフルエンザの流行も無く、
新型コロナの流行も落ち着いているため比較的穏やかな冬となっています。
例年、年明けからインフルエンザは本格的な流行期となりますので、引き続き感染防御に努めていきましょう。

本年も沢山の患者様にご来院頂き深謝申し上げます。来年も引き続き、レイクこどもクリニック、病児保育室こっこを宜しくお願い致します🤲

それでは良いお年をお迎えください