レイクこどもクリニック院長のブログ

当院の最新情報や診療内容、小児医療のこと、子育てのこと等、楽しくUPしていきます!

㊗️🎉5000人🎉

2020-06-19 19:11:00 | クリニック情報
皆様こんばんは🌆
梅雨の雨が☔️が続きますね。

当院は本日新患者様5000人を突破致しました🎉🎉🎉

新型コロナで受診控えが続く中、アレルギーや予防接種等で着実に新患者様にご来院頂き、本日一つの区切りとなりました。
ご来院頂きました患者様にこの場をお借りして感謝申し上げます。

これからも地域のこども達、ご家族にとって安心と楽しさを提供出来るようなクリニックでありたいと思っております。宜しくお願い致します。

5000人を記念して



ガチャガチャ祭り開催中です😊
ポケモン、すみっこぐらし、ドラえもんが当たるかも⭐️




待ち合いの水槽も好評を頂いています。患者さんが少ない時にはご希望のお子さまにエサやり体験も実施しています😃

新型コロナの影響でまだまだ不安な日々が続きますが、こども達の笑顔が我々にとっても日々の癒しです。

これからもレイクこどもクリニック、並びに病児保育室こっこを宜しくお願い申し上げます。


コメント

最近の感染動向

2020-06-14 09:08:00 | クリニック情報
皆様こんにちわ☂️☂️
梅雨入りし今日もあいにくの☂️ですね。

滋賀県においては一旦コロナも収束し、学校も始まり、少し落ち着いてきた印象です。

例年であれば、手足口病、アデノウイルス感染といったいわゆる夏風邪が流行し出す季節ですが、今のところ流行はみられません。

その代わりに、溶連菌感染の陽性率が非常に高く、通常ではあまり罹らない1歳台の患児にも多数の陽性を認めます。

溶連菌は市中感染症ではありますが、家族内感染もすることから、現在の感染状況はステイホームの影響かと思います。

溶連菌感染症は基本的には咽頭に感染し抗生剤の投与で速やかに改善しますが、稀に糸球体腎炎を引き起こし、場合により後遺症を残す可能性があるので、適切に対応する必要があります。当院では腎炎を含め家族内感染も無いよう丁寧にフォローしておりますので、症状が見られた際は是非受診して下さい。

症状の特徴はあまり熱は高くなく、37度台で上がったり下がったりする事が多いです、他には咽頭痛や腹痛、体のだるさや発疹を伴うこともあります。また無症状のこともあります。

今シーズンは過去最高に流行っている印象がありますので、参考にして下さいね^_^

さて待合の海水魚水槽ですが。





かなり仕上がって来ました😊



水槽背面はトサカ系サンゴが順調に増え
状態も良く

真ん中のトランペットコーラルもいい感じ



サンゴイソギンチャクとクマノミも仲良く共生してます^_^



水槽左側のナガレハナサンゴ、タコアシサンゴもゆらゆら揺れています。


新しく追加したバブルコーラル、タバネサンゴもいい感じ😊

少しマニアックかもしれませんが、興味を持って頂ければと思い紹介してみました。

コロナで水族館に行くのはやや抵抗があるかと思いますので、御来院の際に楽しんで頂ければと思います^_^

それではまた明日から宜しくお願い致します🤲


コメント

舌下免疫療法始めませんか?🐠

2020-06-07 16:03:00 | クリニック情報
皆さんこんにちわ☀️
今日も良い天気です^_^
明日から小学校の一斉登校が始まりますね。ステイホームで体力も落ちているので
最初は体調不良になるお子さんもいらっしゃると思います。お困りの際はいつでもご相談下さい!

さて、本日は今や当院のメインの治療となりました舌下免疫療法(スギ、ダニアレルギー)についてです^_^





ついに250人の方が当院で治療を開始されました😊

クリニックとしては滋賀県では1番、全国でも5本の指に入るという噂も、、、^_^

転居や副作用で治療を中止された方もおられますが、9割以上の方が治療を継続して頂いています。毎日継続する事は本当に大変かと思いますが、それでも皆さん治療を頑張っておられます。

何故続けることができるのでしょうか?


患者さんの声を総合すると

「明らかな効果が出ているから」

これが1番の理由です。

スギ花粉症の方は2.3.4月の眼や鼻の症状が明らかに改善する(ヒノキにも効果あり)

ダニアレルギーの方は年中悩まされていたアレルギー性鼻炎、気管支喘息、アトピー性皮膚炎が少しずつ、しかし確実に改善する。

これらの効果を250人分のデータを元に把握しています。正に「論より証拠」と言ったところでしょうか?だからこそ新規の患者様にも自信を持って勧めることが出来ます。

年齢は5歳からスタートでき、大人の方も沢山の方が当院で治療を頑張っておられます。

コロナの影響で感染患者様の来院が控えめな今こそ、是非始めて頂きたい治療です!

スギ、ダニアレルギーでお困りの方はお気軽にご相談下さい😊




コメント

少しずつ元の生活へ

2020-05-30 15:39:00 | クリニック情報
皆さんこんにちわ😊
ステイホームの5月も終わりですね。
6月からは学校も始まり、少しずつ普通の生活に戻れそうです。

当院はこれまでと変わらず、感染、非感染を時間で分け、ガウンテクニックもしっかり行って院内感染を防いで参ります。

その中で出来ることから解除して参ります。本日から待合の雑誌を再設置致しました。



もちろん消毒はしっかりと行います

待合の水槽は🐟







サンゴも増えていい感じです😊



イソギンチャクと共生してるクマノミのペアも仲間入りしました

カウンターの水草水槽もいい感じ😊




来院時にゆっくり見ていって下さいね😊

色々と悩ましい4.5月でしたが、少しずついつもの街に戻ってくれることを祈っています。







コメント

ステイホーム中に始めませんか?

2020-05-10 08:35:00 | クリニック情報

皆様おはようございます😃

今日は母の日ですね🌹🌹🌹

新型コロナ対策でステイホームが続く中、
毎日お子さんの世話をされてるお母さん方
本当にお疲れ様です🌷

さて、まだまだステイホームが続きます。
最近は滋賀県の新型コロナの発生も無く経過しており、6月に向けて少しずつ解除されて行くようです。

当院の近況は感染症のお子さんは少なく、予防接種、非感染外来が中心の日々です。

舌下免疫療法のスタートの方も沢山来られます。現在はスギ、ヒノキの花粉も落ち着きましたのでスギ、ダニ、どちらのアレルギーの方も治療を始めることが出来ます。




5歳〜大人まで治療が可能ですが、大人の方が初期の副作用(口腔内の痒みや違和感)が強く出る傾向にあります。副作用に関しては抗アレルギー剤の併用でコントロール可能です。

治療は夜寝る前の1分間のみ、ラムネの様なお薬を舌の下に置くだけの簡単な治療です。スギ、ヒノキ、ダニ、ハウスダスト等のアレルギーでお困りの方はステイホームしている間に始めてみては如何でしょうか?
(非感染疾患、アレルギー外来)
平日 午前 10時30分〜11時30分
   午後   18時〜19時

土曜 午前 10時30分〜11時30分
   午後   14時〜15時30分

ご希望の方は上記の時間に御来院下さい。

鬱々とした日々が続きますが、頑張っていきましょう😊

コメント