普段乗っているジムニーの荷台でいつも転がっているダルマジャッキ。
ガタガタうるさいのでどこかに固定したい!
とりあえず固定場所はここに決定
場所が決まれば早速固定ホルダーの製作にとりかかる。
まず、ダンボールで型を取りアルミの縞板でつくることにした。このアルミの縞板は以前ジムニーのコーナーガードを自作したときの余りだ。
アルミとはいえ3mmの縞板はとても強い!!コーナーガードなど思いっきり蹴りをいれてもビクともしない。でも軽い♪
(切り出し)
切り出したアルミの縞板をシャコ万で固定し、溶接の準備開始。
アルミ溶接は久しぶりなので溶接棒が中々見つからず手間取ったが、無事みつかって良かった♪
久しぶりのアルミ溶接はムズイ!!中々うまくいかん!でもくっついたからいいや。
内張りを留めてあった穴を9mmに広げてウエルナットを入れホルダーをボルトで仮固定する。
まだ下側の溶接が終わってないのだが、もう寒くて嫌になったので今日はここまで。
ジャッキも仮固定してみる。
このジャッキは油圧式では無く機械式の為、倒立マウントにした。
倒立だとジャッキを上げ下げするところがまわしやすい(それだけの理由)
下側の溶接は又来週♪はぁ~寒かったw
ガタガタうるさいのでどこかに固定したい!
とりあえず固定場所はここに決定
場所が決まれば早速固定ホルダーの製作にとりかかる。
まず、ダンボールで型を取りアルミの縞板でつくることにした。このアルミの縞板は以前ジムニーのコーナーガードを自作したときの余りだ。
アルミとはいえ3mmの縞板はとても強い!!コーナーガードなど思いっきり蹴りをいれてもビクともしない。でも軽い♪
(切り出し)
切り出したアルミの縞板をシャコ万で固定し、溶接の準備開始。
アルミ溶接は久しぶりなので溶接棒が中々見つからず手間取ったが、無事みつかって良かった♪
久しぶりのアルミ溶接はムズイ!!中々うまくいかん!でもくっついたからいいや。
内張りを留めてあった穴を9mmに広げてウエルナットを入れホルダーをボルトで仮固定する。
まだ下側の溶接が終わってないのだが、もう寒くて嫌になったので今日はここまで。
ジャッキも仮固定してみる。
このジャッキは油圧式では無く機械式の為、倒立マウントにした。
倒立だとジャッキを上げ下げするところがまわしやすい(それだけの理由)
下側の溶接は又来週♪はぁ~寒かったw