パンとお菓子と薔薇 ラフィーユ

大好きな料理とバラの庭のレポート

レオナルドダビンチとレイニーブルー

2021-05-26 | 花・庭
南東のフェンス。南向きなのはレオナルドダビンチ、レイニーブルーは、少し屋根がかかるあたり。ダビンチは、昨年からこの位置にして安定してかもしれない。鉢植えだがどこまで大きくなるか。なるべく上に伸ばしたいのです。
レイニーブルーは、今年の2月頃に長尺苗を購入、鉢をかなり持ち上げてみた。長尺苗といっても、それほど大きくなくて、細めの茎が4本ほどでした。芽が出てくるのが遅くて心配でしたが、花もよくつき、良かったです。
花の大きさはバフビューティやコーネリアに似てますが、咲き始めは立派な伝統的な形。咲ききってからも長く楽しめます。
東南のフェンスは、ピンク、紫、白のいろあいでまとめてとにかく可愛らしい、甘い感じにしようかと思いました。









ディスタントドラムス Distant Drums

2021-05-26 | 花・庭
ディスタントドラムス、このバラを育てていると、蕾があがってくるとドキドキして、花弁がほころび始めたとたんに終わるまでのカウントダウンが切なくなるような感覚になります。
株は今年は丈夫になったようです。
茎もステムも昨年より太くなったように感じます。やはり、土と肥料を念入りにした効果か。


咲き始め

開いてくるともう、蕾と違う
どんどん変化する


開ききってさらに柔らかい色合いに







バフビューティ Buffbeauty

2021-05-26 | 花・庭


今年のバフさんは、心なしか蕾の数が少なめだった上に、咲き始めの直前に強風の日が2回ほどあり、蕾ごと折れて落ちてしまってました。
残った蕾は大きく、色も濃く咲いてくれましたが。

咲き始めの濃い目の黄色と薄いイエローになっていくグラデーションが混在するのがこのバラの魅力。匂いも強くはないが付近に香って嬉しい。