Get Thrilled Than Bored!

フリーランサーの産業翻訳家が日々感じたことを綴っています。

ランチもカレーです

2022-08-15 12:00:42 | 日記
昨日作ったカレーの残りをランチに食べました。1日経って味が落ち着いてさらにおいしく、大変だったけれど作ってよかった!と感じています。チキンがより柔らかくなり、隠し味も効いていておススメの一品です。
手間をかけて作るとこんなにおいしいカレーができるなんて知りませんでした。カレールーを使ったカレーも手軽でいいけれど、手作りカレーも違った良さがあり、またぜひ作りたいと思っています。

チキンカレーを作りました

2022-08-14 22:31:06 | 日記
今日の晩御飯は手作りのチキンカレーでした。
新聞の付録(?)に書いてあったレシピに従って玉ねぎが飴色になるまで炒め、カレー粉を使って本格的なカレーを作ってみました。炒めたり煮込んだりするのに時間がかかるため、仕事に関係するビジネス本を片手に持って読みながら料理することに。結局、料理中にビジネス本は20ページほどしか読めませんでしたが、現在主流になりつつあるカスタマーサクセスについて、少しだけ学ぶことができました。
出来上がったチキンカレーはとても美味しく、また機会があれば作ってみようと思います。
 

スキルアップのため論文を読んでいます

2022-08-13 22:12:11 | 日記
今日、英語論文のPDFファイルをダウンロードしました。仕事と直接は関係しませんが、語彙を増やすために読み進めています。以前と比べて知らない単語の数が減ってきたため、読むスピードも上がり、スキルが向上している気がします。気分転換のためピアノを弾いたり、洋楽を聞いたりしながら集中力を維持しました。明日は日曜日ですが、早起きして続きを読みたいと思っています。

クラフトコーラを作りました!

2022-08-06 11:18:04 | 日記

今、流行っているクラフトコーラのキットを購入して作ってみました。鍋で黒砂糖と水をなじませてから加熱し、砕いたスパイスを混ぜて、火を止める前にレモンの搾り汁を加えて約1時間で完成。でき上がったコーラの味は爽やかで、市販のコーラより個性的でした。時間をかける価値はあると思います。週末、気分転換したい方にお勧めします。


コピーライティングの講義をオンライン受講しました

2022-08-05 22:55:18 | 日記

マーケティングドキュメントを翻訳する機会は少ないのですが、言葉の感覚を磨くためにオンラインでコピーライティングの講義を受講しました。この講義では受講者がコピーを考える課題があり、私なりに取り組んでみました。日本語のコピーライティングを扱っていましたが、英語のコピーが先に浮かびました。

Anytime, anywhere. *** (スクールの名前) brings you the freedom to learn.

日本語版は少し内容を変えてこんな感じ。

スマホだけでスキルアップ。場所と時間を選ばない、*** (スクールの名前)。

コピーライティングは難しいですが、的確に訳せるよう練習を重ねたいと思います。