Lady Ella

ひとり語り・・・

鍋焼きうどん

2004-09-28 04:53:55 | 酔言
季節の端境から秋が、しん・・・と音をたてながらおちてきた。
大気のコロンはますますに精密度を高めて曇り空からも降り注ぎ、
夏の温度に極限まで膨張された空気はもういない。
暑さ寒さも彼岸まで、此岸はすっかり凛として・・・青色から青灰色。
そろそろ、生姜を浮かべた辛いつゆのうどんより、すこーし甘い
鍋焼きうどん。卵いれて・・・
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うつぼ。 | トップ | 免許証一考。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに (maki)
2004-09-28 11:07:47
秋になった感じです。昨日の夜に窓開けるとふわぁ~と気持ち良い風。ワイン飲みながらだからよけいに心地よく・・・そーいう時って何で歌をうたってしまうんだろ(笑)そしてこんな時は絶対に綺麗な発音の言葉がいいって思う!そして・・私はきっとこの瞬間のために語学勉強しているんだ。と感じた夜でした。



ps.で、勿論昨日は歌える筈も無く・・ナンバーは元ちとせ(何でだろ笑)
返信する
今は暑いけど… (kuroyasu)
2004-09-28 13:20:17
朝夕はめっきり寒くなりましたね。今朝も出掛けに長袖にするか半袖にするか迷いました。

結局長袖にしたんですけど今は袖捲くってます。

いつまで昼は暑いやら(>_<)

でもバイク乗るにはいい季節になりつつあります。秋の冷気で身体鍛えて乗りまくり~o(^-^)o
返信する
チープ (なおと)
2004-09-28 13:37:11
鍋焼きうどん、なぜか私は蕎麦屋で食べるちゃんとしたやつよりスーパーなどでうってるアルミの器に入ってる百円位のやつの方が好きです!
返信する
Muy senora Maki (ella)
2004-09-28 16:19:34
Vamos a cantar juntos・・・あってるかなぁ?スペイン語圏の言葉は耳ざわりが非常によいですね。日本人だけかと思っていましたが、結構どこの国の人も好きなんですよね。私・・・嘘唄でよろしければ何曲かお付き合いしますよ。
返信する
変な天気 (ella)
2004-09-28 16:26:38
今、外出からもどったのですが、kuroyasuさんの仰る通りちょっと暑いですね。とても鍋焼き食ってるばやいではない・・・ここまで昼夜の寒暖が激しいと体調維持が難しいです。私も喉が痛い。煙草なんか吸わなきゃいいのに・・・なんて思いながらおもいっきり紫煙を撒き散らしています。

なおとさんが言うように安っぽい鍋焼き、いいですよね。夜中に一人でニコニコしながらしみじみ食べたい。でも私、煮込みすぎが駄目なんで一回つゆ、沸騰させてからうどん入れるんです。邪道かなぁ?
返信する
鍋焼きうどんについて (ウタマロ代表)
2004-09-28 16:49:01
【季節のグラデーションを五感で感じるべき】

季節を敏感に感じ取って、活字に変換する。

春から夏、夏から秋、秋から冬…

温暖化の影響かなにか知らないけど最近の日本って暑すぎるし、季節の移り変わりが急になっていると思う。

なんでも物事に白黒つけるのが「善」だと思っちゃってるように「はい夏終わり、次秋です。」てな感じだ。

でもやっぱりellaさんのように移りゆく季節のグラデーションを五感で感じるべきだ。

だってそれって昔の日本人は皆出来たことだもん。



追伸:ボクは天ぷらグチャグチャにして食べるのが好きです。
返信する
si! muy guapo♪ (maki)
2004-09-28 17:30:15
そーなんです。巻き舌になったり、アクセント物凄く強かったりするんだけど(笑)とても綺麗な言葉だと思います。そうそう。MD持って遊びに行くね!もう聞いてるかもなぁ~。キューバのピアニストとFlamencoカンタオーラの組み合わせなんですが、最高に素敵です♪
返信する
ほんと・・・ (ella)
2004-09-28 17:34:48
季節の移ろいを肌で感じるのが大変なほどかつさんも忙しいのでしょう、私、以外に暇なんです。それに仰る通り地球環境の変化の中、移り行く季節の過程が速い、ほんと一瞬になってきてしまっているのでしょう。移り行く季節が速く感じにくくなるって事は人の気持ちもそんな風になりそうで・・・オン、オフだけではない中途半端さを人として持っていたいかなぁ。

溶けた天婦羅の入った鍋焼き、若い頃は絶対食べたくなかった、いまはときに美味い。味覚、食感の自分の中での変化の一つです。
返信する
グチャグチャ (なおと)
2004-09-28 18:07:05
私も天ぷらグチャグチャすきです!さらに汁はあるかないか位まで煮込んでビミサンをさらに足してまた煮込むうどんは煮込みすぎでコシが全くない!最高です!!やりすぎでしょうか?
返信する
グチャグチャ (なおと)
2004-09-28 18:07:35
私も天ぷらグチャグチャすきです!さらに汁はあるかないか位まで煮込んでビミサンをさらに足してまた煮込むうどんは煮込みすぎでコシが全くない!最高です!!やりすぎでしょうか?
返信する

コメントを投稿

酔言」カテゴリの最新記事