エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

フリードリヒ・ミュッケ君お誕生日おめでとう!!&『姦通裁判 ―18世紀トランシルヴァニアの村の世界―』

2019年03月12日 | フリードリッヒ・ミュッケ


今日はフリードリヒ・ミュッケ君38歳のお誕生日です!
お誕生日おめでとう
今年一年もいい映画ドラマに恵まれて素晴らしい演技ができますように

ということで今年は「あまおう苺贅沢タルト」でお祝いしました^^
非常に美味しかったです!ウマウマ






☆『姦通裁判 ―18世紀トランシルヴァニアの村の世界―』☆
姦通裁判 ―18世紀トランシルヴァニアの村の世界― (星海社新書)
秋山 晋吾
講談社


昨日ツイッターで回ってきた情報で
なんかとっても惹きつけられるタイトルだったので
さっそくアマゾンでポチってしまいました^^

魅かれたのは「トランシルヴァニア」ってところねw
はっきりいって姦通裁判の方は二の次なんですが
あれですよ?
トランシルヴァニアといえば吸血鬼の故郷ですよ
ヴラド・ツェペシュですよエリザベス・バートリーですよww
と思って念の為にwikiったら
ちょっと地域が違うのね^^;
ヴラド・ツェペシュはトランシルヴァニアの南のワラキア
エリザベス・バートリーはハンガリー王国の人
ただしハンガリー王国はトランシルヴァニアの一部も含んでる時代もあった感じ
でエリザベス・バートリーはマジャル語(ハンガリー語)ではバートリ・エルジェーベトの順で表記されるのだったw
マジャル語ってウラル語系の言語なんでファミリーネームが前にくるのよね
同じフィン・ウゴル語派のフィンランド語の名前の順はどうなるんだろう?と思ってググったら
昔は姓、名の順だったらしい


と脇道に逸れましたが
アマゾンの内容紹介に【原告は領主の一人・イシュトヴァーン。そして被告は彼の妻・ユディト】と出てきましてね
もうそれだけでワクワクするんです!
イシュトヴァーンはハンガリー王国の初代国王でハンガリーをキリスト教化した人で聖人の名前^^
ユディトという名は聖書に出てくる女傑的な人でクラナッハとかクリムト、カラヴァッジオの絵で有名よね^^
そんな高尚な人物の名前を頂いた人物がだよ?
浮気とか何とかで揉めるんだよ?
そんなん想像しただけで萌えるじゃん!
しかも村だよ!
辺鄙な閉鎖的な社会でいろいろとありそうじゃん?

妻の浮気の裁判を通して近世ヨーロッパの村の暮らしが描かれる
であろうと想像してポチッてみました^^
楽しみだわ♪
(ここまで盛り上がっといて内容が違ってたらどうしよう^^;)









**コメントありがとうございます
mimiさん
サーズデイ似てるでしょwww
「クラウド・アトラス」は結構混乱しそうな気がする^^;
ケーブルの契約がどんなだかわかりませんが
450、451、452、453あたりが洋画のチャンネルなので放送する可能性は結構ありますよ

タイコさん
4月は結構いいドラマ多いです!ウレシイ
ヴェラは予想以上に推理ドラマとして面白い!
トンネルはそこまで必死に見るドラマでもないかな?
ジャック・ロウデンが4話まではちょこっとしか出てこないし^^;
ゴッズはポストカードを配ってる映画館もあるくらいでかなりウケてる感じだよね^^
クラウドアトラスは特殊メークすごいし性別も変わるから
わからないキャラいそうだよwww
花粉怖いです;;ありがとう;;










ランキングに参加しています
 ←これをクリック
別タブで開くバージョン


 ←これをクリック
タブが開かないバージョン









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『刑事モース』オックスフォ... | トップ | 『ニュー・トリックス~退職... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フリードリッヒ・ミュッケ」カテゴリの最新記事