エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

「中世ヨーロッパの結婚と家族」読んでます

2022年08月21日 | 読書
書影は版元ドットコムからお借りしています



久々に読書の話題です
この本を買ったのはもうずいぶん前で
最初の方を少し読んだだけで積読してました

先日医者に行ったときにかなり待ち時間があって
その間に読んだら、あら不思議面白いじゃない?となりまして(笑)
前に読んで止まっていたのは古代ローマ時代だったんですが
今回はそこは飛ばして中世から読んじゃいました

中世は初期からちゃんと読んでます
西暦500年頃というとあまりよく知らない時代ですが
トゥールのグレゴリウスという知った名前が目に入ったので
読み始めました

少しでも知った名前があるからなのか
面白いんですよこれがw
でもローマ時代だって知ってる名前って少しはあるんですけど
あまり面白味を感じないから
やっぱり中世が好きなのかなぁ

何で中世が好きなのかなぁ
ローマ時代って明るくて乾いた感じがするんですが
中世ヨーロッパって暗くてジメジメした感じがします
そこが好きなんですよねw

映像的中世ヨーロッパの原体験はたぶん映画「薔薇の名前」だと思うんです
あの映画の中世ヨーロッパも暗くてジメジメしてましたよね
なぜかああいう感じが好き(笑)

「中世の秋」の著者ホイジンガの言葉に
「薔薇の香りと血の匂い」というのがあるらしいのですが
それもものすごく好きで
中世ヨーロッパを的確に言い当ててるなぁと感じちゃいます
もちろん浅はかな知識の範囲のみで感じてることなのですが
(そもそも「中世の秋」は読んでない^ ^;)

このところずっと古代中国関係の本周りをウロウロしてましたが
久しぶりに戻ってきた中世ヨーロッパはやはり面白いです^ ^








**コメントありがとうございます
月青さん
巣は刺された後でもどこにあるかわからなかったんですよ
それで業者さんが探してくれたら予想してたよりもうちに近くて
改めてビビりました^ ^;
暑さと関係してるの困りますよねー!

進さん
夫は長い方が10センチくらいの楕円状の腫れで
後からわかったんですが2箇所刺されてました^ ^;
それでも翌日には腫れが引いて痛みだけになりましたから
軽症なんだと思います
軽症で本当にラッキーでした
次からはアナフィラキシーの心配しないといけないので
さらに気をつけないといけないです

OGULA AZUKI さん
いやホントに心身痛みますね
撤去費用は全額戻ってくるみたいですヨカッタ
11月くらいまで巣作りするらしいので
また作られないように気をつけますコワイ
ウォーキングマシンはボチボチ使ってます^ ^;
本当は毎日歩かなきゃいけないんですけど
なかなか…ね^ ^;

mimi さん
もうびっくりでした
スズメバチに刺されるなんでねー!
痛かったみたいですけど他の方の話を聞くと
かなり軽症だったみたいなのでラッキーでした
備えあれば憂なしなので常備しておくといいかもですね











ランキングに参加しています
 ←これをクリック
別タブで開くバージョン


 ←これをクリック
タブが開かないバージョン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらでもスズメバチ騒動 | トップ | 血圧計買いました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事