エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

サンプラーと便利グッズのご紹介

2020年02月04日 | 編み物

サンプラーも順調に増えていますが
今日は便利グッズのご紹介もしたいと思います^^

交差編みをするときの補助編み棒(正式な名称を知らない)がありますが…
かつて私が編み物を始めた50年近く前にはそんな物はなく
別の4本棒針を1本借りてきて使っていた記憶があります
いつごろからか交差編み専用の便利グッズがあることを知り
始めて使った時にはあまりの便利さに感動したものです(遠い目)


始めて使った時もこの凹凸タイプだったのでこれが一般的だと思っていたのですが
波型というのがあるのもいつしか知りました
どちらも使い勝手はさほど変わりないような気がします

ところが「棒針の模様編み集260」を見ていたらU字型のものがあるではないですか!
すごく使いやすそうなんですよ!
凹凸型はするっと毛糸が抜けてしまうことがあって油断ならない代物なんです
それに比べてU字タイプはちょっとやそっとじゃ抜けそうな感じがしなくて
使いやすそう
見つけたら買おうと思っていました


でねダイソーで見つけたwww
早速使ってみましたが
やはり予想通り使いやすい!^^
私にはこれが一番使いやすいと感じました~


これはなんて言うのだ?
毛糸が編んでるうちにどこかへ転がっていってしまう現象を防ぐグッズ
もっとおしゃれなものもあるみたいだけど
ダイソーで見つけたので買いました
使い勝手はパーフェクトではないです^^;


蓋を閉じると大きな毛糸玉は入らないです^^;
100gの玉は入らないとみていいです
それでも転がらないので少しは能率アップかなw

これがおしゃれ系の商品ですね(お高いです^^;)


ヤーンボウルというのね
あったら便利だと思うけどこのお値段ではちょっと…
毛糸がいくつ買えるやらと考えてしまう^^;

それでは編み終わったサンプラーをご紹介しましょう^^

62号
写真だとわかりづらいんですが
葉っぱの模様なんですよ…実物はもっとかわいい


63号
段染めもたまには使いたくなるよね^^


64号
レース編み
かぎ針でなくてもこういうの編めるんだ!ってびっくりです^^


65号
透かし編みはかわいいですけど難しい…
この後挑戦したやつは
5段くらい編んだところで間違いに気づき
2段くらい解いてみたけど修復不可能で
全部解いた;;
悲しい…
穴になる部分て解くと何が何だかわからなくなるんだよ…はぁ








**コメントありがとうございます
OGULA AZUKIさん
あぁちょっと似てる気がする
すぐにオチが来ると次がまたすぐに読みたくなって
チェーン読書にはまりますよねw
そんな感じ^^

mimiさん
編み方は組み合わせすれば本当に無限にあるんですよ!
ということは私の趣味も無限…?
毛糸の雰囲気とかいろんな楽しみがあるのでなかなか奥深いですよ^^
スターウォーズは最初の1本を見なかったせいでその後も見なくなった感はありますね^^;
あれ?私も中学生のときにスターウォーズ公開されたんだけどな?
でも大人になると3歳って全然差を感じなくなりますよねw
(先輩にずうずうしいだけとも言えるw)








ランキングに参加しています
 ←これをクリック
別タブで開くバージョン


 ←これをクリック
タブが開かないバージョン

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンプラー60号だってよ! | トップ | つつつついに!サンプラーは7... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫吉之進)
2020-02-08 23:05:47
んまぁ!
もう60号達成したんですね!!

私はかぎ針編みから始めたので、棒編みっていうのがどうも信じられなくて^m^
だって糸をひっかけるところがないなんて・・ん?
って感じでした。模様つくるのが至難の業な気がしました。
新しい糸の方が撚りがしっかりしているせいか
柄がハッキリ見えますね^^
葉っぱの柄もよーく見えます。葉脈が素敵です。

スターウォーズは映画館が込んでいて、立ち見で見た記憶があります。
あえて、何歳だったかは語りませんが(笑)
返信する

コメントを投稿

編み物」カテゴリの最新記事