エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

『モーリス 4Kレストア版』未公開シーン見ましたw

2018年09月25日 | 洋画

ギリシアに行く直前のシーンについて書き足りなかったので追記しました




『モーリス 4Kレストア版』の未公開シーン見ましたよ
未公開シーンの全てが収録されてるわけではないんでしょうが
結構時間長いです^^

見て…
見て…
困ったぞ…

これ見ると見ないとじゃ映画の解釈が違ってくるじゃないですか!!!

まずスカダーのシーンが削除多かったですね
本編だと出会っていきなり的な感じがするんですが
チップもらうもらわないのシーンなんて
いきなりスカダーがこじらせてる感じがしちゃうんですが
その前段的なシーンがいくつかあって
それからスカダーってご主人(クライヴ)とも少なからずな感じなんじゃ?
と思えてしまうし
モーリスに惹かれていくのも段階を経てる感じがします

最も私的に「!!!」だったのは
クライヴだよ!
クライヴがギリシアに行く直前のシーンであんなのあったわけ?!?!
あのシーンがあってモーリスがああなって
それで最終シーンの二人の会話でもかなり削除されてるわけね?!
最終シーンの削除があの部分がもし公開映像に入ってたら
全然クライヴに対する私の解釈変わるし!
180度変わるし!!
クライヴってダメダメじゃん!!!
て思うんだけど
もしあ削除シーンがそのまま本編に採用されてたら
最後の最後クライヴが窓の外を眺めて、そこにモーリスの幻影を見る
というシーンがつながらないよね?
無理やりつなげようと思えばできるけど
クライヴの気持ちが中途半端になる気がするんだけど
最終シーンの二人の会話の削除部分が生かされてたら
クライヴは禿げてください
禿げのサイテーオヤジになってください
って思うわ!!

というわけでハゲのクライヴを確認するために
我々はアマゾンの奥地へと向かったのである
じゃなくてやっぱ新訳の「モーリス」原作読まないとアカンわ><
少しだけ読み始めてるんだけどね
最後まで読んで禿げクライヴ確認しないとアカン!><



映像の綺麗さなんですが・・・
ネットで予告編見てる時点で
以前NHKBSプレミアムのプレミアムシネマで放送されたときの映像と
あまり差がない気がしてたんで比べてみました
結論から言うとあまり差はないです
4K修復なのに差がないというのは・・・
たぶん私のプレイヤーとテレビのせいじゃないかな^^;
それほど悪いものじゃないんだけど再生に限度があったのかと・・・
テレビが高性能だともっと映像綺麗かもしれないw

NHKで放送したのって4K修復の話が出る前なのでなんであんな綺麗な映像で放送できたのか
むしろそっちが謎???


モーリス 4Kレストア版 スペシャル・エディション【3枚組】 [Blu-ray]
ジェームズ・ウィルビー,ヒュー・グラント,ルパート・グレイヴス
KADOKAWA / 角川書店


モーリス (光文社古典新訳文庫)
Edward Morgan Forster,加賀山 卓朗
光文社




<追記>
クライヴがギリシアに行く直前のシーンですが
上に書いた感じでは全然物足りなかったです
そのシーンはホントにクライヴちょっ!おまっ!!
って感じでびっくりなんですよ
なんつーか行きつ戻りつな感じというか
そこまでしといてクライヴお前ちょっとそこに正座しろ!みたいなね…
あんなシーンがあってカットされてたって…
うーん…
あそこ原作ではどう表現されてるんだろう
すごく気になりましたので
やはりアマゾンの奥地へ向かうことにしますw











ランキングに参加しています
 ←これをクリック
別タブで開くバージョン


 ←これをクリック
タブが開かないバージョン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『モーリス 4Kレストア版』観... | トップ | ヒュー第二弾!『英国スキャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい見たい... (タイコ)
2018-09-25 16:36:43
うちの夫在で仕事してるんで、宅配便で頼めないし...orz

あと一連の記事を読んで、結構内容忘れているなとf^_^;

映画館で見た時に夜のシーンでVHSのビデオ!!では良く見えなかった階段登る場面とかがはっきり見えた時は感動しました。

新訳の原作読まなくちゃ^_^
返信する
Unknown (猫吉之進)
2018-09-26 01:41:36
エリアさん!
なるほど、これは原作を読まなくちゃ!ですね。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事