エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

落ち込んでます

2011年12月05日 | エ・イ・ゴ
朝のブログ巡りで面白い記事を読んでゲラゲラ笑って上機嫌になった後
自分の英語無知を思い知らされて急転直下、地面直撃で穴掘って落ち込んでます;;

実は昨日upしたベネチーの画像(今日のtopの写真)の下にはこんな文章があったのね・・・
From the Christmas issue of Total TV Guide, which seems to imply that series two will be on at some point between 31st December and 6th January. If the BBC stays with showing Sherlock on Sundays, then I am hereby deducing that series two will start on Sunday 1st January. Come at me.

この英語の文章には結構な情報があったのに・・・
英語無知なためにそれに気づかず、ただの画像としてのみ使用した私・・・
か、悲しすぎる;;

実は1行目は読んだのでした
そしてリンク元にも行ってみたのでした
でもリンク元のサイト名が過激な感じがしたんで
読まずに帰ってきちゃったのね・・・
で、この文章もそれっきり忘れてしまったと言う・・・><

画像の中にもヒントはあって
シャーロックの上に
「December - 6th January 1212」
って見えますね?
これが実はUKで「SHERLOCK」のseries2の放送開始日なんじゃないか?!
っていうもっぱらの噂なのですって@@
それが文章で書かれていたのね・・・
でもワカランチンで無視してしまっていたの;;
あ~ショックー><

やっぱり翻訳ソフトにかけて読むべきなんでしょうか・・・
英語がワカランチンなら謙虚になれよ!って・・・

しくしくしく・・・

で、翻訳ソフトにかけてみると・・・
シリーズ2は、12月31日と1月6日の間にいくつかの点で上になることを意味すると思われる総TVガイド、のクリスマス号から。BBCが日曜日シャーロックを示すとともに留まる場合、その後私はここにシリーズ2が日曜日1月1日に開始されることを推測するしています。私のとこに来る。
ってなるんですが・・・

う~ん・・・微妙・・・
これ、私がその後内容知ってから読んだ感じとあんまり変わらない^^;
「SHERLOCK」のスケジュールらしきものに言及してるのはわかるけど・・・
やっぱり、これ読んだだけじゃ放送日の話してる
ってピンとこなかったかもしれない^^;
英語って日本語と違ってビジュアル的なインパクトを感じられないでいるのね、私
なんだろ、漢字だとインパクトがあるぶんパッと見で内容が伝わるのかな?

ちなみに「BBCが日曜日シャーロックを示すとともに留まる場合」ってのは
「BBCがシャーロックを前シリーズと同じく日曜日に放送した場合」ってことなのです^^;
いや、やっぱりこれわかんねーべアタシ^^;
UKでの「SHERLOCK」の放送日が日曜日だって知らなかったもん^^;
結局、この文章初見の段階じゃ私には
「はぁ・・・なんか放送日の話してるかも?それって新しいシリーズの話だよね?」くらいが理解の限度か?!
そこで、もっとこの文章に関心が持てれば読み込むかもな・・・
でも実際UKでの放送日って私には直接関係がないのでスルーしたかも・・・^^;

でもね、なんだか日本にいてもiPlayerってので見れる人もいるらしい・・・
「とすると、iPlayerを使っているファンは、日本時間2012.01.02早朝にS2-EP1が観られることになります!お正月のど真ん中、ものすごいお年玉です!」
って載せてるあるサイトがあってものすごく気になるー><
って、英語でしゃべってるシャーロックが理解できないくせに!^^;

で、今後翻訳ソフトを使用するかどうかですが
やっぱり初見では使わない方針を維持します
あれ使ってしまうと、面倒になってしまって
改めて自分で読もうという気にならないのよ^^;
そうすると英語の勉強にはならないかと・・・
はぁ・・・‘もうすぐ50の手習い'の英語ですが
引き続き地道に勉強していきます^^;




ランキングに参加しています

文字ばっかりのブログにお付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知ってる? | トップ | ご近所猫特集! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰のブログを読んで、ゲラゲラ笑ったの? (まめ)
2011-12-05 18:56:03
アタシのじゃないことは、確かだけど・・・。
多分、tamakitiさんかな?

で、墜落ですか?
英語、頑張ってくだされっ! としか、言えないよぉ~~~。\(*⌒0⌒)♪
返信する
Unknown (みゆ)
2011-12-05 19:44:08
情報が英語なので大変だね~
でも、お正月はベネチー三昧で良かったね

私は大河ドラマみるぞ~玉木くん出るから
1月8日からだそうです~
「平清盛」…皆さんもぜひ見てくださいm(_ _)m
返信する
語学力 (mimi)
2011-12-06 11:38:18
困った・・・
英語も
日本語も
何を言ってるかわかんない・・・
事実が分かったら
また
短い文で教えてね♪
返信する
これか~。 (みんと)
2011-12-06 15:44:34
ウワサの55を失墜させた英語、っちゅーのは~。がっはっは!
翻訳ソフトも迷訳するから、あんましアテになんないよねー。
返信する
サクッとお返事 (エリア55)
2011-12-06 20:52:48
<まめさん>
ゲラゲラ笑ったのは、ベネチー関係のブログ^^;
教えてもいいけど、つまんないよ、きっと・・・^^;
はい、英語がんばります!
はげましありがとうね~^^

<みゆさん>
いえ、お正月にベネチーが見れる人は極わずかの人です;;
私にはそのシステムの詳しいことはわからないし
もし使えても、英語onlyで日本語字幕とかは無いので理解ができないんですよ;;
みゆさんは大河楽しみだね~^^
うちも夫が見そうだな~^^
私も毎年最初は見るんですよ
で、面白そうなのだけ引き続き見ます^^;

<mimiさん>
はいはい、情報は短く正しくをモットーにお伝えします^^
日本での動きがあったら、特別枠でお伝えしますよ、断られても^^;

<みんとちゃん>
もう・・・英語のばかばかばか!><
いや、あたしがバカか・・・
それにしても翻訳ソフトもバカよね^m^
返信する

コメントを投稿

エ・イ・ゴ」カテゴリの最新記事