【 和ジャズ Weblog 】 ~沙耶香のCD棚~

私が少しづつ集めた日本のジャズやボッサのCDをご紹介していきます。どうぞよろしくお願いします♪

・ 石川晶とカウント・バッファローズ / エレクトラム

2014-04-15 | ビクター

 

 

・Akira Ishikawa & Count Buffalos / Electrum

1. Electrum     
2. Revulsion   
3. Speak Under My Breath   
4. The Eyebrow     
   
 
  
村岡建 (ts, ss)    
佐藤允彦 (p, clavinet)  
鈴木宏昌 (el-p) 
杉本喜代志 (el-g)    
寺川正興 (b, el-b)     
石川晶 (ds)

 

録音:1970年7月20日、8月4日 (ビクター)

 

 

ブログ・ランキングに参加しています。 よろしければクリックしてフォローして下さいね  

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喫茶風街)
2014-04-15 09:00:33
おはよう。

石川晶さん特集だね。
自分が和ジャズを聴くキッカケになったミュージシャンだから、思い入れが強いです。
石川晶さんの当時の仕事量は強烈です。
リーダー作も数十枚あるし、参加した作品は、ジャズやロックに限らず多方面に渡り、無数にありますね。
NHKの子供向けの音楽番組では、ヒゲのおじさんとして、長年子供たちに愛されてました。
アフリカにも何度となく訪れ、アフリカンリズムを自分のものにしたり、とにかく勢力的に活動してました、音楽愛に溢れた方でした。偉大なるドラマーであり、音楽家ですね。


当方の、先日のグダグダ長いコメントに対して、お詫び申し上げます。
よそ様のブログに自分の考えを偉そうに書いてしまい申し訳ありませんでした。
自分のブログで、語るべき事でした。

反省の意味で、石川晶さんのコメントを最後にします。

ブログ頑張って続けて下さい。

返信する
喫茶風街さんへ (沙耶香)
2014-04-15 11:38:14
いえいえ、私の質問に対して真剣に回答いただいて感謝してますよ♪

石川晶さんの活動はほんと幅広いですね、ポップスからコテコテのジャズ・ファンクまで…。デイスコ・グラフィーが欲しいけど、編む人は大変でしょうねw

返信する
こんにちは (マサ)
2014-04-15 12:32:39
エレクトラムってなに?と急に思い
調べたら

自然に存在する金には通常10 %程度の銀が含まれており、20 %を超える物は、エレクトラム、青金または琥珀金と呼ばれる

だそうで勉強になりましたー

サウンドもそれっぽいイメージです 好きなサウンド
返信する
マサさんへ、 (沙耶香)
2014-04-15 20:13:43
タイトルにさしたる疑問も持たずスルーしてました…、マサさんが物知りな理由が解った気がします (笑)
私も勉強になりました、ありがとうございます♪

一目みてただ者ではない予感を抱かせるジャケットですね…中身も充実、好きなアルバムのひとつです☆

返信する
Unknown (マサ)
2014-04-15 23:01:25
私も鉱物関係は知らないので
ネットで調べただけです
すぐ忘れるかもね

ジャケはやはり当時を感じさせる
デザインですね
返信する

post a comment