【 和ジャズ Weblog 】 ~沙耶香のCD棚~

私が少しづつ集めた日本のジャズやボッサのCDをご紹介していきます。どうぞよろしくお願いします♪

・ 石黒ケイ / アンダートーン

2014-01-19 | ビクター

 

 

※ いつも一味違うおもしろいアルバムを紹介してくださるマサさんのブログをみて欲しくなって探していました。 ようやく見つけたので私もアップさせていただきます。 マサさん、ありがとうございました ☆

 

 

・石黒ケイ / アンダートーン

1. ミスティ・ナイト    
2. 青い夜の世界で    
3. 上海あたり 
4. ミス・ポーカーフェイス
5. アンニュイに乾杯
6. My Dear Old Love 
7. 飼い猫のブルース  
8. 私の島    
9. さいはての前奏曲    
10. ケイの子守唄 
11. 私の島 (未発表ライブテイク)
12. ケイの子守唄 (未発表ライブテイク)
13. MON MONブルース (未発表ライブテイク)

 


Cecil Bridgewate、関沢幸吉 (tp)
向井滋春 (tb)
上野正雄 (cl)
野田純 (fl)
Benny Carter、馬渡誠一 (as)
Charlie Rouse、井上淑彦 (ts)
八木のぶお (hca)
杉浦良三 (vib)
前田憲男、Ronnie Mathews、増尾博、本間英紀、森一美 (p)
Kevin Eubanks (g)
Cecil McBee、金井英人、荒川康男、小原重徳 (b)
猪俣猛、Kenny Washington、ジミー・原田、竹田とおる (ds)
堀口博雄 (whistle)
石黒ケイ (vo)



 

録音: 1980年8月19日~9月29日 (ビクター)

 

 

ブログ・ランキングに参加しています。 よろしければクリックしてフォローして下さいね  

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサ)
2014-01-19 13:40:03
見つけましたね!なによりです。
返信する
Unknown (たけ)
2014-01-19 13:59:56
はじめまして。
いつも楽しみに拝見させてもらっています。

和jazzはほとんど知らないのですが、strata eastやblack jazz等のspiritual jazzが好きで、three blind miceにも興味を持つようになりました。日野元彦さんの流氷、とっても良かったです。

今回マサさんのブログを紹介されていますが、ほかにも沙耶香さんがチェックされているjazzブログがありましたら、教えてもらえませんでしょうか?

初めてのコメントなのに、ぶしつけなお願いをしてすみません。

返信する
たけさんへ、 (沙耶香)
2014-01-19 18:40:16
はじめまして! コメントありがとうございます。

せっかくのご質問ですが、いつもコメントをいただいているマサさんや喫茶風街さん、Marlinさんのブログ以外で特に拝読しているブログはありません・・・自分のブログの更新で手一杯で、改めて自分の勉強不足を痛感しちゃいます↓
逆にお薦めがあれば是非教えてくださいませw

スピリチュアル・ジャズがお好みなんですね。 日本にも板橋文夫さんや初期の土岐英史さん、菅野光亮さん、村岡実さん、、、ストラタイースト、トライブ、ニンバス等の諸作に劣らない名演を遺している方がいらっしゃいます。今後はその辺りも意識してアップしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします♪


返信する
石黒ケイさん素敵だ (喫茶風街)
2014-01-19 18:45:03
沙耶香さん

こんばんは
寒いの飽きたよ~

石黒ケイさん、今も活動されてて、見た目も昔と変わんないくらい若くてセクシーだよね。

俺は、フォーク時代も好きで、ファーストのものがたりの素朴さも好みだな。
そしてセカンドの女は女になると時代の流れでニューミュージック路線になり、サードの潮騒ではライトメローなシティポップへと変貌、4枚目のアドリブでは、80年代の幕開けといった感じでジャズへのアプローチし、名うてのジャズメンをバックに気持ち良さそうに歌ってるのが心地良い傑作に仕上がってるよね。

残念ながら、俺が持ってるのは4枚目までで、この5枚目を持ってないんで、安かったら買うつもりだよ。

今も歌ってらっしゃるのが嬉しいね。
ライブ観たいです。
返信する
喫茶風街さんへ、 (沙耶香)
2014-01-19 19:09:05
ホントに寒いですね…。
夏と冬、どっちが好き?って聞かれたら、暑いよりは寒いほうがいいって答えてたけど、こうも寒いとどっちも嫌だと言いたくなります (笑)

石黒ケイさんは“アドリブ”しか聴いたことがなかったので新鮮です♪

風街さん、風邪ひかないでくださいね☆


返信する
予防接種もちゃんとしてるよ (喫茶風街)
2014-01-19 19:18:05
沙耶香さん

ありがとね。
こう見えても、インフルエンザの予防接種を毎年してるんだよ(笑)
10年くらい前、2年連続で高熱で死にそうだったんで11月中には必ず予防接種してます。

今日も男の料理したよ、キティちゃんのエプロンしてないからね(笑)
どちらかというとミフィちゃんの方が好きだな(笑)
スーパーに夕方の割引時間に行って、一口ヒレカツの3割引買って、カツ丼にしたよ、下手な店より旨かったよ~

沙耶香さんこそ、風邪ひかないようにね。
去年、寝込んだもんね、気を付けてね。
返信する
喫茶風街さんへ、 (沙耶香)
2014-01-19 23:04:37
ありがとうございます!

キティよりミフィーとは…音楽だけでなくファンシーな世界にもこだわりがありますねぇ、流石 w


返信する
Unknown (たけ)
2014-01-20 11:09:16
コメント返信ありがとうございます。
毎日ブログをアップするの大変ですものね。
僕がチェックしているブログは
orgy in rhythm
http://orgyinrhythm.blogspot.jp/
というブログです。このブログを通じて、
Miho Kei & Jazz Eleven
http://www.youtube.com/watch?v=lWDBK0x_IKU
Bingo Miki
http://www.youtube.com/watch?v=GdiJBlt9yxY
を知りました。

板橋文夫さん、大好きです。村岡さんはbambooしか知りませんが、好みです。これからスピリチュアル・ジャズを意識して下さるとのこと。僕は詳しく語れる知識はありませんが、好みの曲がアップされていたら、ぜひコメントさせてもらいます。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
返信する
たけさんへ、 (沙耶香)
2014-01-20 15:21:23
こんにちは♪

オージー・イン・リズムはたまにメンバー詳細や収録曲を調べたい時にお世話になってます。
管理人さんはイギリスの方とのことですが、多国籍で日本人に人気のアルバムもタイムリーにアップされてますね。
なによりアート・ブレイキーとチンパンジーのインパクトが強烈で印象的でしたw

どうぞこれからもよろしくお願いします☆

返信する

post a comment