かすがい犬

さよならを告げたpecoの
後をpukuが継ぎます。
老境に入った夫婦のかすがいは
ずっと々犬。

刺激的な毎日

2019-07-22 | dog
一歩外に出て又戻り
着替える、
なんでしょネェ。
昨日までは蒸暑くて、
保冷剤を首に撒いて歩く
日が続いていましたが
今朝は肌寒。

雨はかろうじて、
ギリギリ散歩出来る
くらいの降り方、
でも急ぎ足の短距離と
なると

こんな事で私に追い掛け
られています。

孫ッチの首掛け扇風機を
向けられ

それ止めてくれない!

嫌いなの!!

運動不足をイタズラと
吠えで解消中です。

昨日の夕方散歩は
盆踊りに行く、こんな
可愛いシュナ君に
会えました。

おじいちゃんの浴衣と三尺で
作ったそうです。
pukuは不思議そうに
見ていました。

我が家の杏の木に暫く前に
タヌキ?
それがなんとアライグマ
だったんです。
昨日、11時過ぎに
ガタガタ音がするので
二階の窓を開けると、
お隣の屋根に立つアライグマ、
私と目が合い、
そっちに行くにはどうしたら、
なんて言われているようで
思わず来ないで〜!と
コップの水を撒きました。
実害は無いものの、
どんな病原菌を持っているか
それが一番心配です。

動物愛護センターに連絡
したところ、捕獲器を
業者さんが設置しに来て
くれるそうですが
日々の管理を私がしないと
いけないそうで捕獲
されたかを
確認し餌の取り替え、
そして他のタヌキや
ハクビシンが
かかった時は逃がす、
分かりましたとは言った
ものの、行動に移せるのかが
分からない、困った々。

このBG更新をしている
最中に又昨晩同様の物音、
窓を開けたら目が又しても
合いました。

ボケボケですが屋根から移った所にはブラックベリーの
食べ頃の実がなっています。
この実を食べに来ていたのでした。
明日、ブラックベリーの木は
全て無くしてしまおうと、
そして来なくなるか様子を
みる事にし、業者さんに
は連絡を入れる事にしました。
何だか可哀想ですが
そうも言っていられません。
アライグマはペットで
飼っていて
捨てられたか逃げた
かしたものが繁殖、
タヌキやハクビシンは
開発によって無くなった
野山から人里に生きるために
やって来て居着き、
どちらも人間との共存の
居場所は無く、
可哀想でなりませんが
餌を与えたりする一時的な
関わり方も可哀想です。
捕獲後に野山に放すことが
一番なのか、その野山まで
連れて行って貰えるのか、
等々考えてしまうと眠れなく
なるので、明日する事だけを
考えるようにしました。

なんとも刺激の多いこの
生活はいつの日静かに、そりゃアチラに行くまで
無理々。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アライグマさん (シャーリィ)
2019-07-23 18:39:13
決定的瞬間ですね〜ラスカルは、可愛いですけど…
お家に住み着いたりと思うと、何とかして出て行って
もらいたいですね(>_<)我が家、昨日から大きなハエ
が沢山発生…土曜日は、パメの白い胸に散歩後に
マダニ(^_^;)虫対策に追われる日々です(泣)
まぁそちらも (kazuba)
2019-07-23 23:26:49
かなり刺激的です事
虫は嫌ですネェ、今この蒸し暑さにマダニが
あちこちの草むらに発生しているので要注意!と
言われ出し、草の上を歩きたいのですが我慢
しています。
フィラリア・ノミ・ダニの飲み薬を月一で飲ませて
いますが草むらだらけの所を歩いているので
恐ろしいです。
それに可愛いアライグマが何を落として行くかと
これまたヒヤヒヤ。

早く暑い夏は終わって欲しいのですがまだこれから
が本格的な暑さですものね

Unknown (rikyuu200597)
2019-07-24 12:08:57
いろいろ刺激的ですね😱
シュナちゃん、可愛い浴衣姿💕飼い主さんの可愛がりようが分かりますね^_^
アライグマが出没って確かに怖い。
写真まで撮れれるって事は人間を知っているんですね。可哀想だけど捕獲して欲しいね。
狸やハクビシンが捕まったら逃すって……💦
怖くて捕獲機に近づけませんよ。野生のハクビシンは本当に怖いです。捕まっていても威嚇してきますから気を付けて下さい。
慌ただしくて~ (kazuba)
2019-07-24 17:54:59
次々とよくまぁいろ々あるものです

ブラックベリーを伐採後の昨晩は現れず
捕獲器は保留と、だって私にはアライグマ以外だった時に
逃がすなんて絶対にできそうにないですもの。
ハクビシンが怖いなんて、知りませんでした、
皆、生きていくには生易しくない環境になって
しまい可哀想。

熊や猿の出没に困り果てているのをテレビで
見ていて、さすがにこちらまではと思ったばかりに
アライグマの出没でした

浴衣姿のシュナちゃん、既成じゃないと言うのが
素敵過ぎて、子供にしか見えませんでした

コメントを投稿