かすがい犬

年寄り夫婦のかすがいは
ずっと々犬。

亜熱帯地方へと

2022-07-27 | dog

 シトシト降り続き湿度100%?

雨が上がった夕方は少しだけ涼しく歩くのが

楽な散歩になってホ~ッ!

なのに誰にも会わないネェ

 

芝はまだ乾いていないから入れません。

涼しいとpukuはしっかり歩き、ダラダラせずに

偉い々。

 

「〇〇ばぁばー」の声にキョロ々、

pukuが走って行った先にいたのは

孫ッチの幼馴染、遠くへ引っ越してしまい

暫く会っていませんでした。

成長目ざましい年齢、声をかけてもらわなければ

私はきっと気付かなかった事と思います。

でもpukuが気付いたかもネェ

大きくなっていても声変わりしていても、

私には可愛いままの孫ッチのお友達。

ママやパパ達と皆で飲み会をしながら子供達と

楽しめたのはまだ僅か数年前、

私にとって成長が楽しみでならない子供達です。

コロナが無ければ今もきっと続いていた

楽しい集会、このままイイ思い出で終わって

しまうのか、子供達の成長にはワクワクですが

年寄りの老化にはドキドキ、皆が楽しめる事を

するのが大好きな私も年々体力気力が落ち、

この次があるなら以前のような楽しみ方は

無理かもなぁ。

寂しいけれど楽しみ方を変えて、ずっと若い人達

とは関わっていきたいものです。

 

大きな木々を移動中のインコ達

低空を飛ぶインコは鳥籠の中のインコの

倍以上の大きさで、お天気がイイと緑色が

綺麗、でもやっぱりこの増え方は異常かな。

 

デイゴにブーゲンビリアにハイビスカス、

インコの緑と綺麗と喜んでばかりいられない

この気象、動植物の順応性を見習って生きて

いこうと思った時に私の頭にまず浮かんだのが、

箪笥の奥深くに仕舞ったままのセーターを処分、

でした。

亜熱帯地方と言ったら沖縄、かりゆしは涼し気で

素敵、アロハシャツよりも日本人に似合うのは

着物地から出来ているからなのか、

そんな事を思っていたら私の糊付け嫌いを

思い出してしまいました。

夏に糊のきいた浴衣を着せられるのが

嫌で逃げて親を困らせた悪い子、

今はテロン々のテンセルのシャツが大好きな

お婆さん、やっぱりの行く末に納得(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿