「八剣山の会」掲示板

この掲示板はメンバー相互のコミニュケーションの場です。
行事の案内と出欠返事、コメントの投稿が出来ます。

11月度例会「京都東山トレイルで錦秋を満喫する会」ご案内

2012年10月01日 | 行事案内

「八剣山の会」メンバー各位
                                                            2012年10月1日      企画案内:美浪敏明

       ~11月度例会「京都東山トレイルで錦秋を満喫する会」ご案内~

大辞林によると“ きんしゅう【錦秋】”とは紅葉が錦(にしき)のように色鮮やかな秋との事です。
日頃行き慣れている「古都・京都」の秋を違った場所から眺めて見ようと考え本計画を作りました。
京都の町から東山を眺めるのではなく東山の尾根を歩きながら京都の町を眺望する訳です。
きっと今までと違った京都を発見出来るかも知れません。


【行先】京都一周トレイン東山コース(伏見稲荷から南禅寺経由銀閣寺まで)

                       <約14Km  約6時間>   <コース難易度---危険度☆ 体力度☆☆>

【日時】11月14日(水 集合場所:榛原駅南口 AM8時15分
         ★NHKテレビ放送(26日夜20:55~21:00「気象情報」)で翌日午前の天気予報
           降水確率50%以上の場合は中止とします。

【移動】近鉄榛原駅8:20→八木駅乗り換え京都行き急行→丹波橋乗換え京阪丹波橋→9:50京阪伏見稲荷

         (交通費)榛原~伏見稲荷1,120円、銀閣寺~京都駅220円、京都~榛原1,040円(計2,380円)

【コース】
伏見稲荷大社10:00→泉涌寺→今熊野観音寺→滑石街道→清水山→13:00山頂公園(昼食)・将軍塚
                                                          (展望台からは京都市内が一望できます)

→蹴上→ねじりマンポ・インクライン→南禅寺→哲学の道→16:00銀閣寺
                                         (南禅寺川沿いの紅葉は一見の価値あり)

●お疲れの方は蹴上から京都駅へ向かう事も可(地下鉄蹴上→烏丸御池乗換え→京都駅)

【懇親会場】京都駅前「居酒屋・和利舘」℡075-343-9266
            下見の時気に入ったお勧めの飲み処です。反省会を兼ね軽く一杯やりましょう!
            (17:00から18;00まで生ビール半額250円)
            11月店内改装で臨時休業の場合は隣接のアサヒレストランを予定しています。

【持ち物】①服装(長袖シャツ、長ズボン、帽子)
          ②靴(濡れた場所などに耐えられる歩き易い靴)
          ③雨具(折りたたみ傘があると便利です。)
          ④防寒・防風衣、手袋
          ⑤お弁当、飲み物、嗜好品など
          ⑥医療グッズ(バンドエイド、サポーター、常備薬など)

■ブログ「京都一周トレイル(No1)・伏見~銀閣寺」でコースをイメージ出来ます。
http://ks5224.fc2web.com/hy00hp/hy-09.html

(参考)9/26下見時の「われわれの足跡」を下URLから見る事が出来ます。
http://goo.gl/maps/wOQKy
このGoogle Mapは移動、縮尺、マップレイヤ等を調整してお楽しみ下さい。
特にEarth、航空写真、地形にすると当日の様子が分かり易く面白いと思います。

★参加・不参加は本記事へのコメント書き込みで11月7日(水)までにご連絡下さい。

(お願い)参加コメントを書き込んだ後、体調の変化により山行き不安の自覚がある場合は
          参加取り消しのコメントを書き込んで下さい。

以上、宜しくお願い致します。

 


25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速の企画掲載感謝 (美浪 敏明)
2012-10-01 11:34:08
残暑が和らいた秋晴れの下、9月26日に下見登山を行いました。須藤常任幹事には早速企画行程を掲載戴き有難う御座います。
京都トレイルの案内板も整備され登山道も歩きやすく観光都市京都の思いやりを感じます。
青々とした木々に勇気を貰いながら見所も多く京都東山を堪能しました。
定例会開催日には見事な紅葉を見れるのが楽しみです。
錦秋の名に相応しいエリアだと感じました。
返信する
早速の企画掲載感謝への意見 (須藤和雄)
2012-10-01 17:43:06
私は「常任幹事」ではありません。
単なる「八剣山の会」掲示板の世話役をやらせて貰っているだけです。
せっかく知りあった仲間と少しでも長く山行きを楽しみたいのです。
唯、それだけです。宜しくお願い致します。
返信する
11月例会欠席します。 (須藤 久男)
2012-10-02 17:37:46

 毎回欠席させていただき忍びないのですが、申し訳ありません、11月も仕事で参加できません。

                          須藤 久男
返信する
参加します (高見 毅)
2012-10-06 22:17:08
京都の秋を楽しみにしております。
返信する
参加させてもらいます。 (甲斐田博幸)
2012-10-08 15:48:33
京都へは参加させてもらいます。
よろしくお願いします。
10/6受信メール本文をコピー(by 須藤)
返信する
京都東山の件 (三明 博夫)
2012-10-09 13:59:36
参加します。京都東山古都の秋を楽しみにしてます。


返信する
参加します (安田 享)
2012-10-09 18:30:47
久しぶりの古都 紅葉も楽しみです。 
はじめてのコースです。歓んで参加します。
返信する
参加します (wakazou  )
2012-10-09 21:57:58
錦秋、京都の秋、晩秋。三つの秋・・・三明(三秋)さんの飲みっぷりは、見飽きない(三秋)なんちゃって・・・銀閣寺近くの最近話題の大学で、ちょっと賢くなるパワーをもらいに行きます。
返信する
不参加です (原昭謹)
2012-10-10 14:56:53
折角の企画ですが当日は他の行事と重なり参加できません。
参加のみなさん楽しんできてください。当日の好天をお祈りします。
返信する
参加させていただきます。 (増谷育男)
2012-10-11 11:47:38
一人では探せないこのコース、下見計画ありがとうございました。魅力ある東山コースを歩き錦秋を楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿