「八剣山の会」掲示板

この掲示板はメンバー相互のコミニュケーションの場です。
行事の案内と出欠返事、コメントの投稿が出来ます。

2020年4月9日 「額井岳山麓の花見ウォーク」のご案内

2020年03月01日 | 行事案内

「八剣山の会」メンバー各位

                         2020年3月1日

                       企画案内:須藤和雄

****額井岳山麓の花見ウォーク****

花見と言えば・・・
願わくば花の下にて春死なむその如月の望月の頃  西行

吉野山、奈良公園、又兵衛桜等々有名で人出で賑やかな
「花見の名所」も好いのですが・・・

近所にも多くの桜の樹や桜並木があるので
好天に恵まれた日に『花見ウォーク』に出掛けて見ませんか!

【日程】4月9日(木)
    ★実施条件①開花状況で日程変更があり得ます。
     (4月6日に本案内のコメント欄で連絡します)
    ★実施条件②天気予報により日程変更があります。
     ( 同上 )
    
【集合】時間:午前9時、場所:天満台西四丁目児童公園(上2019年の写真)
    
【花見ウォークコース】約6Km(2時間)
  天満台西四丁目🌸児童公園→天満台東「🌸うぐいす坂」→(ACOOP)
  →山辺三「🌸ふれあい広場」→🌸葛神社→🌸戒場坂道(仮称)
  →戒長寺→🌸戒場谷(仮称)→山辺赤人の墓→十八神社→天満台
 
【飲食物】自宅から持参、又はACOOPで調達

【出欠】コメント書き込みは特に必要ありません。

(参考)
★近所の花見ウォーク(2019年4月15日撮影の写真集)
https://photos.app.goo.gl/aQYdZ45DMhnsXWCD8

★桜と日本人 - 西行・芭蕉と吉野桜 -
http://www.st.rim.or.jp/~success/J&sakura.html


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加します (木山裕昭)
2020-03-13 21:37:46
近場でも、存分に花見が楽しめそうですね。須藤さんいいコースをプランして頂きありがとうございます。当日、よろしくお願いいたします。
返信する
参加します (甲斐田博幸)
2020-03-13 21:40:06
私でも行けそうなコースです。参加しますのでよろしくお願いします。  代筆 木山
返信する
参加します (美浪敏明)
2020-03-21 11:28:18
重複してました行事の調整が付き参加できるようになりました。
昨年の花見ウオークを思い出し楽しみにしています。
地元の隠れた桜の名所を尋ねるのにワクワクしています。
スケッチブックを持参したいと思いますので須藤さんご了解願います。
返信する
美浪さんへ (企画案内、須藤和雄)
2020-03-21 23:24:08
了解するまでもなく、自由に行動して下さい。参加メンバー全員が人生経験が豊富、且つ気心を熟知した間柄、楽しい時間を共有しましょう。
返信する
不参加に変更します (木山裕昭)
2020-03-23 15:25:38
当初、参加の予定でしたが、新型コロナウイルスの感染が広がっているおりでもあり、
今回、木山と甲斐田さんの2人は不参加に変更することにしました。
よろしくお願いいたします。
返信する
日程を変更します。 (企画案内、須藤和雄)
2020-03-31 11:45:37
3月26日大宇陀西山岳麓の又兵衛桜がほゞ満開、
3月30日天満台西四丁目児童公園の桜も咲き始め、
3月30日額井岳山麓に行き桜の開花状況をチェック、

一方、コロナウィルス感染が世界中大都会を中心にエスカレート中。
・経済危機、感染症治療薬開発中、終息見通し不明・・・
・又、日本でも大都市圏はコロナ感染リスクが高く
・首相談話「緊急事態宣言」見定め中・・・
・「新型コロナウィルス感染」を避ける3条件。
  1.換気かせ悪い密閉空間
  2.人が密集している場所
  3.近距離での会話や発声
  
今回の花見ウォークに関しては3条件とも当てはまらないので安心、
目まぐるしい状況変化の中で「歩いて楽しめる花見を…」との思いが強くりました。
そこで私は天気予報と額井岳山麓の桜の開花状況を勘案し
計画4月9日を4月4日に繰り上げ実施に変更するに至ました。

都合の良い方は定刻に天満台西四丁目児童公園に集まって下さい。
返信する
日程変更の件 (美浪敏明)
2020-03-31 15:47:55
日程変更了解しました。
参加します。
自然を敬い健康に感謝しましょう!
桜は咲き、又散り時は流れます!
世の無常を感じつつも今を大事にしたい!
そんな気持ちです。
返信する

コメントを投稿