「八剣山の会」掲示板

この掲示板はメンバー相互のコミニュケーションの場です。
行事の案内と出欠返事、コメントの投稿が出来ます。

2014年6月18日『 大普賢岳 』登山のご案内

2014年05月04日 | 行事案内

「八剣山の会」メンバー各位

2014年5月4日
企画案内 高見毅

~『 大普賢岳 』登山のご案内 ~

6月の例会は関西100名山で大峰奥駈コースの一角をなす大普賢岳です。
今回のルートは本年1月に行きました和佐又山ヒュッテからの往復になります。
途中には自然林や岩壁(見るだけ)、ハシゴ登り、山々の大展望、運が良ければ
シロヤシオなどのお花も楽しめる魅力あるコースです。
見た目にはちょっとハードに感じますが時間をかけて安全第一で行います。

【目的地】大普賢岳(だいふげんだけ)標高:1,780m

【日時】 2014年6月18日(水)

【集合】 大和富士ホール 午前7時00分 

         ★NHKテレビ放送(前日夜20:55~21:00「気象情報」)で翌日の天気予報
            奈良南部の降水確率50%以上の場合は中止します。

【登山コース】                                                     
      
天満台7:00 →   8:45 和佐又ヒュッテ9:00 →  12:30 頂上 13:30
            → 15:30 登山口 16:00 →  18:00 天満台

※天満台から和佐又ヒュッテまでは車で行きます。

                  <コース難易度---危険度☆☆ 体力度☆☆> 

※参考 URL:http://tanpokai.exblog.jp/17958262/
                                                         
【装備】雨具、帽【装備】雨具、帽子、手袋、ストック、防寒具他

       ※下山後は替え下着が必要でしょう。

【昼食】 昼食は各自で準備、ガスコンロは有志が用意します。

 ★参加者は6月15日(日)までにコメント書き込みでご連絡下さい。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加します。 (安田 享)
2014-05-11 21:29:35
奥駈け憧れの大普賢。当日の晴れを祈ります。
返信する
参加予定です。 (須藤和雄)
2014-05-17 15:45:19
1月の和佐又山に続いて、今年2回目の大峰山系の山行きになります。

思い起こせば2010年9月2~3日「わさび谷キャンプ」を大普賢岳の麓で楽しみました。
記録を紐解いて見ると、金城凡生さんの俳句が記してありました。

●正面に大普賢岳キャンプ張る
●しなやかに調理手伝うその指も
●舌鼓打ちも打ったりキャンプの宴
●キャンプの夜青春回帰ハーモニカ
●枕辺の瀬音も涼しワサビ沢
●川霧のたゆとふほとり古希の朝
●冷素麺清き流れの水を得て

僅か4年前の記録ですが、メンバーそれぞれ若かった。
今回は、大普賢岳の山頂から「わさび谷」を眺めて見たいと思います。
返信する
参加します (林田俊彦)
2014-05-27 23:07:46
久しぶりの山行き、ひざ痛で自信がないががんばってみようかと思っています。よろしくお願いします。
返信する
参加します。 (原 政雄)
2014-05-31 09:03:46
今年の1月に雪の和佐又から見た、大普賢は素晴らしく、輝いていました。                         楽しみつつ、安全な山歩きを心掛けます。 梅雨時の晴れ間を祈ります。
返信する
普賢岳 (野田庄次)
2014-06-08 08:31:41
参加します。
完走は無理です。
よろしく
返信する
参加させていただきます (船津主税)
2014-06-15 23:31:57
遅くなり申し訳ありません。実はこけましてて腰をうちまして痛みがなくなるかどうか気をもんでいたのですが、何とかいけそうなので参加させていただきます。足でまといにならぬよう心がけます。オオヤマレンゲが咲いていることを期待したいと思います。それから現地(和佐又)集合もしくは川上の迫(川上の役場駐車場)で待ち合わせができればと思っています。よろしくお願いいたします。
返信する
参加メンバー (高見 毅)
2014-06-16 18:17:20
18日の参加メンバーは安田さん、須藤さん、原さん、林田さん、野田さん、船津さん、高見の7人になりました。
車は天満台から2台で行きますので船津さん宅に立ち寄って行く予定です。
ただ、当日の天気は良くありません。奈良県南部、午前6時から夕方18:00までの間で降水確率50%以上の場合は中止致します。
天候の回復を期待してます。
返信する
中止します (高見 毅)
2014-06-17 21:10:25
残念なら明日、奈良南部午前の降水確率は70%の予報ですので山行は中止します。 またの機会に。
返信する

コメントを投稿