「八剣山の会」掲示板

この掲示板はメンバー相互のコミニュケーションの場です。
行事の案内と出欠返事、コメントの投稿が出来ます。

2014年6月4日新緑の「世界遺産 春日山原始林」ウォークのご案内

2014年05月04日 | 行事案内

「八剣山の会」メンバー各位

2013年5月4日
企画案内:上岡啓二

***** 新緑の「世界遺産 春日山原始林」ウォークのご案内 *****

梅雨入り前の爽やかな初夏です。
山の清涼な空気と心癒す新緑の奈良をじっくり味わえるコースを考えて見ました。
奈良県民にとっては馴染み深い奈良公園の裏山ですがきっと新しい春日山を発見出来るかも知れません。
下記内容をご吟味の上ご参加頂きます様、宜しくお願い致します。

                                                                                               
[日 時]2014年6月4日(水) 集合8:45 近鉄・榛原駅改札口

    ★NHKテレビ放送(前日夜20:55~21:00「気象情報」)で翌日午前&午後
     の天気予報 ≪奈良北部≫の降水確率50%以上の場合は中止とします。
   
[予定コース] 

・榛原駅0905→(電車)→1002近鉄奈良駅

【ウォーク】約14Km
近鉄奈良駅~奈良公園(春日大社参道)~(柳生街道・滝坂の道)~朝日観音~首切地蔵~
~春日山石窟仏~芳山交番所~(春日奥山道路)~若草山(三笠山)山頂~若草山登山口~
(奈良公園散策)~近鉄奈良駅(1600頃)

・近鉄奈良駅→(電車)→榛原駅(1730頃)

※上記時間には反省会を含んでいません。有志メンバーで相談の上、お好みの場所でどうぞ。

★本コースの魅力/見所

①奈良の美しい初夏をゆったりと満喫
奈良公園の芝の新芽を貪る鹿たち、世界遺産登録の春日山原始林、若葉の映える山々。

②薄暗い原始林と明るい一等展望処
苔生した原始林の中に続く渓流に沿った石畳の道、そして奈良市を眼下に眺め
、奈良盆地と周りの山々を一望する若草山山頂から登山口へ。

③古の奈良を感じる数々の石仏
道沿いの岩肌に彫られた夕日観音、朝日観音、寝仏、地獄谷石窟仏、首切地蔵
など、美しい石仏の宝庫。

[必要経費]往復電車代 1,340円、若草山入山料 150円

[装 備]
①服装(長袖シャツ、長ズボン、帽子)
②軽登山靴(スニーカー)
③雨具(折りたたみ傘もあると便利です)
④飲み物、嗜好品など
⑤医療グッズ(バンドエイド、サポーター、常備薬など)

[昼 食]コンビニ等で調達可能です。

★参加者は本記事へのコメント書き込みで6月2日(月)までにご連絡下さい。

以上、宜しくお願いいたします。

【参考1】春日山原始林-奈良県公式ホームページ
http://www.pref.nara.jp/25846.htm

【参考2】若草山&春日山原始林しっとりハイキング(2013.03.20)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-278887.html

【参考3】春日山原始林と若草山の散策(2011.06.09)
http://homepage2.nifty.com/yukainaonsenmeguri/newpage589.html

【参考4】気象庁  過去の梅雨入りと梅雨明け(近畿)
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_baiu07.html


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加させてもらいます。 (甲斐田博幸)
2014-05-11 21:05:23
春日山に参加させてもらいます。
大普賢岳は無理です。 すみません。

受診メールをコピー by 須藤
返信する
参加します (安田 享)
2014-05-11 21:22:27
参加させたいただきます。春日山の展望台は、若草山から歩行した経験は、ありますが、原始林を通しては、歩行の経験がありません。楽しみです。天候を祈ります。
返信する
春日奥山 (野田庄次)
2014-05-20 21:44:03
春日奥山参加します
よろしく。
返信する
参加予定 (若造)
2014-05-22 13:27:20
8月から社会人復帰予定です。よって、長い就職戦線でしたが、確定しましたので、リフレッシュのため参加いたします。よろしくお願いいたします。
返信する
参加します。 (金城清三)
2014-05-24 14:32:03
春日山原始林は初めての体験。楽しみにしてます。
若造君!!♪それっきりそれっきり~ですか~♪と
案じてましたが、戻ってきましたね。よかった。
返信する
須藤さん助っ人お願い (うえおか)
2014-05-25 21:23:46
5月11日から21日まで天理よろず憩いの家の住民となり、手術を受けました。アルコールや(ゴルフなどの)運動は、まだ許されていません。当分の間は、リハビリパンツやパットははずせないようです。5月28日の受信日に主治医に聞いてみますが、ダメなときには代行よろしくお願いします。近くで連絡もつきやすく地図さえあればだれでも気軽に行けるところです。参加者の地図は、私の方で用意します。
返信する
助っ人了解しました。 (須藤和雄)
2014-05-26 21:34:28
上岡さんが本件の担当を引き受けてくれたのは昨年11月、
本行事の企画をキッチリやって頂き、有難う御座いました。
その半年後、止む無く入院、手術・・・我々の年代ではよくある事。
お互い様です。
私は本コースを過去散策した経験がありますので概ね案内出来ると思います。
皆さんもお馴染みのコースと思いますのでガイド情報の提供をお願い致します。
素晴らしい新緑の春日山原始林に足を踏み入れ大いに楽しみたいと思います。
宜しくお願い致します。
返信する
参加します (原 政雄)
2014-05-31 09:10:49
原始林をゆくっりと歩ませていただきます。当日が天気でありますように!
返信する
参加取り消します。 (金城清三)
2014-06-02 08:27:22
このところの暑さのせいか体調不良です。
残念ながら参加取り消しさせていただきます。
返信する
参加は「7人の侍」になりました。 (助っ人、須藤和雄)
2014-06-02 23:08:39
ちょつと天候が心配ですが・・・
参加者は甲斐田さん、安田さん、野田さん、鍜治本さん、原さん、上岡さん、須藤の7人になりました。

前日の天気予報の「降水確率49%未満」を祈っております。
返信する

コメントを投稿