「八剣山の会」掲示板

この掲示板はメンバー相互のコミニュケーションの場です。
行事の案内と出欠返事、コメントの投稿が出来ます。

オプショナル行事「伊勢本街道ぶらり旅-パート2 」ご案内

2012年08月25日 | 行事案内

「八剣山の会」会員各位殿
                                                                   2012年8月25日
                                                                   企画:須藤和雄
                                                                   案内:上岡啓二

♪山の音楽(MIDI)アルバムで好きな曲を選び、ゆったりと音楽を聴きながら・・・


      ***オプショナル行事「伊勢本街道ぶらり旅-パート2 」ご案内***

近年、歩いて遥かなる伊勢神宮に参るビッグチャレンジを夢見る人が多いとか・・・
伊勢本街道とは・・・http://www.isehonkaido.com/pg2.html

そこで昨年は最初のトライとして「日帰り伊勢本街道ぶらり旅」を実施致しました。
無事、榛原から山粕(曽爾村)まで完歩し、得難い思い出を作る事が出来ました。
そして予定通り伊勢神宮を目指す次なるチャレンジ(山粕から県境まで)を企画しました。
さぁ、みんなで勇気を出して「奈良→三重との県境」に挑戦しましょう。


[目的地]敷津(三重との県境近く)

[日時]2012年10月3日(水)午前7時45分   榛原駅南口集合

      但し、前日NHKテレビ放送(20:55~21:00「ニュース・気象情報」)で
        翌日午前の天気予報降水確率50%以上の場合は中止とします。

[参加条件]約14Kmの街道歩きをのんびり、ゆっくり楽しめること

[行程]
・往路・・・榛原駅7:53→(曽爾村役場行き奈交バス)→8:36山粕東口(920円)

  山粕8:45→桃俣→土屋原→菅野→神末→敷津(道の駅)→14時頃、敷津(山粕から13.5Km)、約5時間
 
・帰路…近くのバス停「敷津」17:10→(三重交通バス)→18:04近鉄名張駅18:29→(近鉄電車)→18:45榛原駅
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★当日の天候、メンバーの体調、意見によっては更に街道歩きを楽しむ事が出来ます。

           →三多気→石名原→伊勢奥津(県境から3.5Km)約1時間
                      ◎徒歩全行程(山粕→奥津)18.4Km、6時間

・帰路…伊勢奥津駅17:21→(名松線代行バス)→17:54家城18:01→(津市コミニュティバス)→
        18:28榊原温泉口駅18:35→(近鉄電車)→19:26榛原駅 (1,230円)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・史跡研究/昼食/休憩---上記往路の時間以外で約2時間強見込んでおります。

★行程を詳しく紹介しいてるブログがあります。イメージを掴んで下さい。
榛原~御杖村 http://homepage2.nifty.com/kaz-iku/ise125.htm
御杖村~JR伊勢奥津 http://homepage2.nifty.com/kaz-iku/ise126.htm

[見所]各々、下記パンフレットやブログ他を参考にして研究して下さい。
      奈良県内は「うだの難所を行く」が良い資料です。(榛原駅前「うだ観処」にあります)
     
[概算費用]榛原駅~山粕東口=920円
      敷津~榛原駅=1,190円

[準備物]昼食(駅前コンビニで調達可)、水500mlは各自(ガスコンロは何時もの通り有志が用意)
        帽子、手袋、雨具、(ストック)、嗜好品など

◎今回はオプショナル行事と云うことで反省会は省略します。
  どうしてもと云う方は連れ添って自主開催、自主参加、自主精算でお願い致します。

★参加・不参加は本記事へのコメント書き込みで9月26日(水)までにご連絡下さい

                                             以上 宜しくお願いいたします。

【参考】昨年11月10日実施<榛原~山粕>の記録ムービーです。
★近くの伊勢本街道ぶらり旅  http://youtu.be/sUdH5Tugs7o
ここから関連動画(黒岩~桜峠、桜峠~三多気など)も見る事が出来ます。


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊勢本街道ぶらり旅 (三明 博夫)
2012-08-26 12:27:55
久しぶりに参加します。楽しみにしてます。
返信する
参加させていただきます (増谷育男)
2012-08-27 13:41:45
伊勢本街道ぶらり旅シリーズの2回目を企画いただきありがとうございます、以前自転車で今回のコースを通りましたが秋の県境付近は風情がありました、今度は脚を鍛えてしっかり歩きたいと思います。
返信する
参加させていただきます。 (美浪 敏明)
2012-08-28 22:44:51
伊勢本街道は以前より歩いてみたいと思っていましたが前回参加できず残念でした。今回は他の行事をキャンセルしても是非参加させていただきます。宜しくお願い致します。
返信する
参加します。 (堀江政四郎)
2012-08-29 13:45:23
了解 参加します

aikidum-h.4458@docomo.ne.jpよりの着信メールをコピー
返信する
参加が楽しみです。 (須藤和雄)
2012-08-30 10:19:58
秋の気配が濃厚なこの時期、季節の実感を楽しみにしております。
また、御杖村と言えば「三峰山の登り口」として毎年馴染みの山里
ですが、今回は「初秋、歩いて」と云う事で新たな発見や旅情を体験
出来るかも知れません。
当日、案内役の上岡さんは「伊勢本街道歩きの経験者」と云う事で
とても安心しております。
返信する
参加します (高見 毅)
2012-09-10 21:10:51
古の多くの人達が足跡を残した歴史街道を皆さんとご一緒に楽しみたいと、思ってます。よろしくお願いします。
返信する
参加します。 (金城清三)
2012-09-13 08:37:00
昨年の「伊勢街道 パート Ⅰ」では、イの一番に参加申し込みしたものゝ、恥ずかしながら、おもわぬ「腰痛」で不参加でした。
今年は万全を期して、中秋の伊勢路を満喫したいと思います。ご案内の上岡さん、そしてご参加の皆さん、よろしゅうおたのう申します。
     里古りて柿の木持たぬ家もなし     芭蕉
     あかあかと日はつれなくも秋の風    〃
     旅人とわが名よばれん初時雨      〃
      
返信する
参加します (原 政雄)
2012-09-14 10:17:29
江戸時代にタイムスリップした気分で、お伊勢参り道中の一部を歩きたいと思います。 
返信する
ise kaidou (noda syouji)
2012-09-16 07:43:59
sannkasimasu yorosiku
nyuryok5929u mo-do ga umakuikimasennnode
ro-maji de sumimasen
返信する
不参加です (konishi)
2012-09-20 08:49:42
秋晴れの伊勢街道楽しんできてください!
返信する

コメントを投稿