DIL 関谷 久平

個々の内なる光を皆様と共に探究する関谷久平(晧元)のブログです。

信じるか または?

2012年05月24日 22時07分08秒 | Weblog
立て板に水を流すかのように、滔々と一見立派な理論を語る人が世の中には沢山いる。
説法のように、美味そうな料理の手順などに始まり、仕事の上手な段取り作戦。人材の育て方から営業利益の見込みほか。

一番力強い説法は政治と宗教だ。

この私に、あなた達の力を注いで下さいと訴える。
その力が貰えたら、あなたにああしてあげる、こうして上げると立て板に水。

あまりに滔々と喋るので誰もがそのまま期待して、その結果を待っている。
しかしその結果は、いつ?どのように動きだしてくれるのだろう?

政治も宗教も、その結果はなかなかなもの。
政治運動は、相手が居るので簡単にはおぼつかない。

しかし宗教は自分次第の結果で出てきて当然なのだ。
あの・・吾を信ぜよ!・・の名セリフはどうなったか?
結果が出たのは誰か一人の天下どり。

それでもあなたは、信じてどこまでも着いてゆくのか?
それとももうここで、自分はどのように切り替えてゆくのか?



幼子と成人の違い

2012年05月10日 21時12分46秒 | Weblog
幼子は何処の子供たちも天真爛漫だ。
特に自分の親に着いて遊んでいる時は、まさに天国の住人そのままに見えてくる。
何故あんなに安心そのままでいられるのだろう?

普通で思えば、これからの人生は危険がいっぱいなのに何故なんだろうか?
ただ先のことなど知らないから平気でいるだけなのか?
幼子だけは、ウキウキでいつもルンルンでいいのだろうか?

それに比べて大人とは、どうしていつも深刻な難しい顔ばかりしているのだろう?
何かに備えてるように、心配ごとばかりのように見えてくる。
聞けば、「薬が無ければ眠れない人」が随分多いようだ。

何の不安も無く、毎日「生かされているだけで丸儲け!」と言う感じの人のナント少ないこと!
結局頭をもっと使えるようにと、長年の訓練ばかりして来たのかな?
そうして次は、どうしたら幸福が掴めるだろうか?と言う訓練に夢中で頑張っている(笑)