luck&pluck

本、映画、スポーツ、社会、テレビ、漫画の思ったことを書きます

経済ってそういうことだったのか会議

2004-08-17 00:07:35 | book
佐藤 雅彦 (著), 竹中 平蔵 (著)
出版社: 日本経済新聞社 ; ISBN: 4532191424

私が一番好きな経済書?!
お金 株 税金 アメリカ 円ドルユーロ アジア経済 投資 企業 労働
とあり好きなところから読んでもいいし、はじめから読んでもいい。
私が好きなのは
税金

円ドルユーロ
アジア経済
の順に好きです。
アジア通貨危機が何であるか? 株での基本的な名前や役割
ユーロにするメリットやデメリット
など分かりやすい

2000年にハード版で出て、文庫版は2002年出版なので
少し前なのですが、そんなに世の中の仕組みは変わっていないので大丈夫だと思いますよ。

ただ、すごーく残念なのはみんな知っている竹中平蔵 金融・経済財政大臣なのですが
本の内容と実際の政策等にギャップを感じてしまうんですよね。
竹中さんが大臣になったとき「小泉さんやるやん」と思ったんですが、
実際には竹中さんちがうなぁと思うことが多い。
確かに外で見ているのと実際に内閣や議員になると違うんだろうけどね

いい本です。

amazon