ねこねこりん

日々の猫との暮らしを書いてます。
猫ちゃんとオーナー様の手作りショップ始めました。

托鉢~

2011-05-24 | 日記
今日は、朝からの雨も上がり
お外では、托鉢のお坊様がお通りになっています
三人、一組で いつも回られていて 一人の方が通過すると
少し離れて、もう一人…そして最後の一人
うちの子達は、興味津々で窓に張り付いて見ています。
そういえば、お隣のにゃんちゃんは、托鉢の声が怖くて
いつも隠れているそうです。
何か違う物にきこえるんかなぁ?(笑)
托鉢ですー

京都ってかんじでしょ~?
近くのお寺のお坊様ではなく、山科や伏見の方から来られてたりします
母親が亡くなった後、母と同じように托鉢のお坊様が来られたときに
お布施をお渡ししたことがあります
その時、玄関に入ってある「忌」の紙を見て
仏壇で、お経を上げてくださったこともあります
お願いしたんじゃないんですが、その時の思いやりがとっても嬉しかったです。
托鉢をされている方には、ちょっと 思い入れがあったりします。
そういえば、この前の地震の後も四条でお坊さん達の震災支援金集めが行われてました。
たくさんの人が、支援金をお布施されていました。
いろんな人の力で、被災地を支えていこうという志に
とっても、胸を打たれました。




托鉢の人が去る前に、お布施行ってきますー。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りじゃないん? | トップ | ガリガリラウンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事