京都園芸倶楽部の元ブログ管理人の書笈

京都園芸倶楽部のブログとして2022年11月までの8年間、植物にまつわることを綴った記事を納めた書笈。

ここまで成長しました

2022-08-02 18:08:19 | 園芸・植物・自然環境
6月下旬に緑綿と洋綿の苗を提供し、子供たちと一緒に育てている同心児童館の館長さんから「ここまで成長しました」とメールでお写真をいただきました。



先月7月末の土曜日に、以前紹介しましたブンブンゼミを子供たちと一緒に作る予定だったのですが、新型コロナウイルスの状況から判断して延期することになってしまいました。

ブンブンゼミ(過去記事より再掲)


子供たちには会えずじまいとなったとはいえ、子供たちが水遣りを積極的に行って育ててくれていると書き添えられており、そのワタの苗を見てうれしくなりました。

植え付けたときの苗の大きさは、この双葉に加えて本葉が1枚出ていた程度だったのですが、鉢植えでも1か月でここまで育ちました。

ワタの発芽(過去記事より再掲)


残念ながらまだ花は咲いていないのですが、秋には子供たちと開絮した実を採集し、綿繰り機で種子と繊維を取り分けてみて、その繊維でじんき作りや糸紡ぎをしてみたり、工作遊びができることを夢見ています。今週末にでも、追肥用の肥料を持参して、同心児童館に伺おうと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 枝にできた果実がほんのり色... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。