見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

信州の紅葉:昌禅寺!

 長野は、朝から暖かです。スッキリとした秋の青空(立冬が過ぎたから冬の青空か)が広がりました。
 昨日(12日)は、雲一つない青空でした。このところ曇り空が多く、気温も「12月中旬並み」の寒さでしたので、散歩は自重していました。その分、家の中で、ラジオ体操やストレッチ、筋トレ等で運動不足解消に努めていましたが、気分的には物足りなさを感じていました。
 「こんなに良い天気ならば家にいるのは勿体ない」と出かけて来ました。婆さんは用事があるようです。目的地は長野市上松地区にある「昌禅寺」。
 実は、私がフォローさせていただいている、「池 千之助」さんのブログで紹介されていたのが昌禅寺でした。長野市内、車で25分程で、こんな紅葉の名所があったなんて全く知りませんでした。もっとも、昨年までは京都の紅葉ばかり追いかけていたのですから当然ではありますが。
 昌禅寺は、善光寺より少し北に行った山手にあります。開山が500年以上前と伝わる古刹です。
 駐車場までの坂道から紅葉が始まっていました。
 
 駐車場からの参道も思わず立ち止まってしまうほどの紅葉です。
  
 「平日ですので紅葉を見る人は少ないのでは」と思っていましたが、駐車場は満車状態。「3密」になる程ではありませんが、思い思い紅葉を楽しんでいる姿が見られ、近くの保育園児達の賑やかな歓声も聞こえていました。
     
 境内からは、眼下に長野市内も良く見えます。石仏もモミジの落ち葉で彩られていて、お顔の表情も柔らかに見えました。
 
 1時間半程、写真を撮りながら境内を散策、身体が赤や黄色に染まったような感覚を覚える程で、とても良い紅葉狩りになりました。
 今日の歩数は、3,804歩。気分爽快で家に戻りました。

「ずくだせアルバム:紅葉の昌禅寺! 」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@atelier-kawasemi さん 今日は!
もう15年近く、紅葉の時期は殆ど京都に行っていました。信州の紅葉は、当たり前の景色でしたので、関心が無かったというわけです。コロナのお陰で、地元の紅葉の良さに気付かされるとは思いもよりませんでしたが。
コロナは良いことではありませんが、私達に、一度立ち止まって考えてみる機会を与えてくれたと理解するようにしています。
長野もコロナの感染がじわじわと広がって、過去、最高の感染者を記録したようです。本来ならば今年も京都の紅葉巡りに行っていたと思いますが、この状況では自粛するしかありません。
早く自由に行動できる状況になってくれると良いですね!これまでも頑張って来ているわけですが、これからもお互いに注意していきましょう!
コメントありがとうございました!
atelier-kawasemi
こんにちは(*^_^*)

昌禅寺すてきですね~(^^♪
神社仏閣と紅葉って、
本当に絵になりますね☆彡

石仏に舞い降りた紅葉の
静かな趣が、優しさを引き立てて
いるようですね🍁

本当に、コロナが無ければ
京都に紅葉狩りに行きたい
ところですが、大阪のコロナ感染者が
増え続けておりますので、自粛致します(´ε`;)ウーン…
kyoto2014
@herbtea18 さん
それは残念でした。私の様に京都へ入り浸っている人はそんなにいませんもんね~(笑)
そうなんですよね、コロナが無ければ私も国内旅行を楽しむ計画でした。なんとか来年はそんな状況になれば良いのですが。
ご検討、ありがとうございました!!
herbtea18
嬉しいお言葉有難うございます。 でも、残念ながら、京都へは紅葉を描きに行っただけですので、ブログで紹介した、御所の散り銀杏と、金戒光明寺の紅葉しかありません・・・ ご期待に添えず、すみません・・・💦
コロナがなければ、出かけられるのに・・・
kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
他の方のブログからは、本当に良い情報が頂けます。私のブログは単に行動記録ですから、面白みも何もあったものではありません。婆さんからは「あんたのブログなんて見てくれる人はいないと思うよ!」と言われています。(笑)
昌禅寺さんの紅葉は、思っている以上の感動モノでした。それが少しでも感じて頂けたなら嬉しいです。
ところで、herbtea18さんが京都を描いた作品はありませんか。あったらブログで紹介してください。あの京都御苑の絵はとても良かったです。
今度は私からのリクエストです!!(笑)
kyoto2014
池さん 今晩は!
池さんのブログから、時々、良い情報を頂き有難く思っています。
私は、元々、大町市の生まれです。その後、あちこちを巡り巡って長野市に落ち着きました。京都は、学生の頃から好きな場所で、現在は娘が京都にいますので、コロナになる前まで、年間、3か月以上は京都で過ごしていました。
信州の外に目が向いていましたので、コロナが無ければ地元を歩いて見ようとはならなかったと思います。
そんな私ですので、池さんや他の方のブログを見ては、「こんな場所があるんだ!」と感心し参考にさせていただいています。
これからも後追いで、訪れる場所があるかと思いますが、その辺はよろしくご了承願います。
どこかでお会いするようなことがあれば良いですね!
herbtea18
こんばんは(^^♪
ブロ友さんから良い情報を頂いて良かったですね!! 私もブロ友さん達から色々教えて頂いております。
さすが、素晴らしい紅葉ですね!! 今日のズクダセ写真はどれも素敵で楽しませて頂きました♪ 子供たちがしゃがみ込んで、散り紅葉と遊んでいる写真がほのぼのとしていて好きです。
池 千之助
爺ちゃんさま、こんばんは!
京都から信州にお越しいただいたようで、色々とこちらの地元の長野市界隈をご紹介いただき有難うございます。
昌禅寺へもお出掛けなさったようで、私の名前まで出していただき、恐縮しております。
フォトアルバムもしっかりと制作なさっていらっしゃって、
なかなかだと感じています。

私は、もともと長野市の南部地域に生まれ育った人間ですので、またフォト取材に行った場所で、お行き逢いするかも知れませんネ!
今後共宜しくお願い申し上げます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事