きょんちゃんずがーでん

多肉植物やつるバラに魅せられて…小さな温室や手作りの小庭から心癒されながら暮らす日々を綴ります

和庭の杉苔手入れと野村モミジほか

2011-05-06 18:34:33 | ガーデニング
↑ がんばってます!
何の役にもたってないのだけれど
被災地のかたのことを 心の中で応援しながら・・・
よし!私もがんばろう!って 
表の小庭(和庭)の杉苔の手入れを
・・・けれど・・・これが なかなか大変なのであります(涙)
Img_6360
新芽を出し始めた杉苔たち
けれど 間に細かい草が生え(芝生といっしょ)・・・ピンセットで取り除く
伸びすぎたものは ハサミでカット
上に落ちた落ち葉は拾う
杉苔以外のほかの苔は取り除く・・・などなど 緻密な手入れが必要で
それが・・・結構な広さ・・・
Img_6341_2 
↑門を入ったところから玄関まで両サイド↓
Img_6339
↓小庭の飛び石の周り全部
Img_6354
↑条件の悪いところは
がんばって手入れしても はげていきます(涙)
杉苔は 日が当たらないと 生きていけません
かといって 当たりすぎて 蒸れると 枯れます
集団を作って生きていて 
その集団が何らかの要因で壊れると 枯れます
条件の難しい苔だと思います
Img_6356
Img_6355
ず~~~っと 奥まで~
Img_6357
Img_6359
とても1日では出来ません こんなややこしいもの
私が植えたわけではなく・・・父が30年ぐらい前に植えたもの
そのころは ふさふさしていたこの苔も
今の管理者(私)のいたらなさから(涙)
年々 枯れ枯れになり・・・
しかも 夏の猛暑が追いちをかけ
苔の体力も私の体力も どこまでもつか・・・
そんなことを考えながら ただひとり こつこつと
Img_6340
↑それでも 自分が好きで植えた 紅枝垂れモミジや
↓主人といっしょに 今年の3月植えた野村モミジ(後)
Img_6345
↓アップでいきますね~
ただただ 春のこの赤の新芽を見たいがために!
植えました~
(庭師さんには「奥さん、なんやかんや 植えなんなよ!」
って釘を刺されているのですが)
Img_6348
を 見ると 元気が出ます
緑の中、赤もいいでしょ!
↓こちら 以前からある 野村モミジ
Img_6346
モミジたちの春の真っ赤な芽吹きに 癒されながら
小さな和庭の手入れは 続いたのでした・・・
腰痛ぇ~~~(大泣)
↓玄関の脇では 冬に作った寄せ植えの中
斑入りの「シレネ」が咲きました
Img_6351
↓母の育てている蘭も・・・
Img_6350
母は「大切にしてるのよ・・・」といいますが
私には放任で咲いているようにしか思えないんだけれど

にほんブログ村ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。みなさんのポチッが励みになってます!

今日も下のバナーをどちらか一日一回でいいです。

ポチっとクリックお願いしますよろしく!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても根気の要るお手入れ作業ですね(>_<) (ritsu)
2011-05-07 09:24:01
とっても根気の要るお手入れ作業ですね(>_<)
お疲れ様です。
でも、見事な苔地帯だから、お手入れのし甲斐もありそう。
腰がいたくなりそうだけど、応援していますね♪

銅葉の枝垂れ紅葉いいなぁ~
うちのは移植で枯れちゃって・・・先日かわりのしだれ紅葉の苗を
買いましたが、緑葉になっちゃいました。
和エリアの中心になってもらう予定の木が枯れちゃったのでガッカリです。

お母様のパフィオすご~い!
放任ですか(^^;)? でも、これだけ咲いているのはやっぱり大切に
育てていらっしゃるからかな。
見事です♪
返信する
こんにちは! (えみまま)
2011-05-07 10:23:22
こんにちは!
苔のある和風庭園もしっとりと雰囲気がいいですね♪
維持管理はものすごい労力なんですね、お疲れ様です。
洋風、和庭とあって、見てるだけならとっても羨ましいです(*_*)
自分で手を入れたお庭が、好みに成っていくのは遣り甲斐がありますね。野村紅葉は年中紅色なんですか?緑に映えて綺麗ですね♪
返信する
>ritsuさま (Re:ritsu様)
2011-05-07 15:49:05
>ritsuさま

ありがとうございます!
母の蘭は「パフィオ」って名前なのですね!
さすがritsuさん!よくご存知で教えていただいて
ありがとうございます
そうそう「パ」で始まるのは覚えてたのですが・・・
枝垂れもみじいいですよね~
ritsuさんの緑葉もこれからさわやかな感じでいいのでは?
私も欲しいです もみじ大好きなんです そのうちモミジ庭になるかも^^;
苔の手入れ応援ありがとうございます・・・いつまで続けられるか分りませんが
がんばってみます きょうも腰痛の後遺症に悩まされています(涙)

きょんちゃんより
返信する
>えみままさま (Re:えみまま様)
2011-05-07 16:08:46
>えみままさま

ありがとうございます!
そうそう見ているだけならいいのですが・・・
和庭は昔からある庭で 管理が大変で剪定とか維持にお金もかかるし 
はっきり言っていらないのだけれど つぶすわけにもいかず(トホホ)
毎年10万、10年で100万・・・そのせいで年々貧乏になっていくのよ~(涙)
なので最近は自分でできることはやりましょう!って
はしごにのぼって剪定できるものはしてます
生垣とかも主人がバリカンでバリバリ・・・虎刈りになりますがね(汗)
いいのいいの そんなたいした庭でないからね~虎刈りで十分なのよ
野村もみじも紅の稲葉しだれも
春の新芽が真っ赤で
夏になって少し銅葉になり
秋はまた紅葉で真っ赤 ほとんど一年中紅色ですよ~

きょんちゃんより

返信する
こちらにコメントさせてもらいますね~~♪ (まぐ子)
2011-05-08 20:47:29
こちらにコメントさせてもらいますね~~♪


うふふ・・・・お庭の草引き、ご苦労様です。
私もこのGWは庭の草引きと畑の草との格闘でした(^。^;)
きょんちゃんさん所ほどの庭ではありませんし、
趣のない庭なのですが、
それでも放置も出来ないですしね(笑


そうそう・・・きょんちゃんさん、
私の畑のイチゴが生り始めたのですが、
姫路方面へ出てこられる気はありますか?
正確にはJR網干駅の近くなのですけどね(^。^;)
ちょっと、遠いですかね~~・・・。
返信する
>まぐ子さま (Re:まぐ子様)
2011-05-08 23:12:52
>まぐ子さま

ありがとうございます~
まぐ子さんも草との戦いだったのですね~
そうそう放置できないのがつらいところ・・・
たいへんよね~お互いお疲れ様^^

うわ~~~!まぐ農園イチゴ畑!いよいよ開園なのですね^^
もう生り始めたのですか!早いですね~
お誘いいただいて うれしい~~~\(~o~)/
こりゃあ大きな籠ぶら下げて いそいそ参上!
・・・といきたいのは山々なのですが~~~
今年はことのほかGWから5月末にかけて主人が職場の引越しで
休みなしで(涙)
外回りのことや町内の掃除とか
週末ひっきりなしに入る行事が全部私のところへ来ちゃって
走り回っても足りないぐらい・・・(泣) 今日も夕食は22時過ぎで^^;
ごめんなさいね~せっかくご親切に誘っていただいたのに
お気持ちだけ た~~~っぷりご馳走になりますね 感謝!感謝!

きょんちゃんより
返信する
いえいえ・・・こちらが勝手にお誘いしただけで・... (まぐ子)
2011-05-09 08:44:36
いえいえ・・・こちらが勝手にお誘いしただけで・・・(^。^;)
ご主人・・・・お忙しいのですね~~。
本当にきょんちゃんさんの和・洋のお庭の管理も、
お家のお手入れも、凄いです。
我が家は、私が不精だから、埃だらけ~~~♪
『ま!!いいか!!』で毎日が流れています(^▽^;)

返信する
>まぐ子さま (Re:まぐ子様)
2011-05-09 20:27:22
>まぐ子さま

いえいえ せっかくお誘いいただいたのに~申し訳ないです
ホント今年は何でこんなに忙しいんだろ?って
やっぱり主人 いつも役に立たない!って思っているけれど
けっこう役に立っているのかもね~
なぜか扇風機がお目見えしたのに
ファンヒータが出っ放しだし・・・(これ毎年主人が倉庫に片付ける)
蚊の姿をみたけれど 
網戸は破れてるままのところあるし・・・(これも毎年主人がチェックして張りかえる) 
きっと雨のあとは私が田にトラクターかけないとだめみたいだし・・・
普通の勝手きままな生活にもどりたいよ~~~(泣)

きょんちゃんより
返信する