きょんちゃんずがーでん

多肉植物やつるバラに魅せられて…小さな温室や手作りの小庭から心癒されながら暮らす日々を綴ります

☆多肉寄せ植えリメイク*「雨ざらし」予定のぶっこみ丼。。。☆

2015-03-06 22:07:13 | 多肉植物

今日も 朝は 氷の張る気温

なかなか 暖かくはならないなぁ~

 

朝 ハウスに陽が入り始め

振り向きざまに見た↓サブリギダ

白粉肌に赤いエッジ   

ドキッとするほど きれいに見えたよ~

 

さて 今日も寄せ植えのリメイク

今日のは これから夏場「雨ざらし」予定のものなので

鉢に入れる土も 水はけ重視

↑いつもの土に加えて「パーライト」を加えたよ

この「パーライト」は 庭師さんが庭へ使うのに持って来てくださって余ったもの

粉が小さくて ときどき「カイガラムシ」に見えたりするから あまり使いたくはないのだけれど

これ入れると 土がサラサラ乾きがよいので 使っているの

 

3つの鉢を1つにまとめて

ぶっ込んでみた

大きなものから 小さなものまで

↑こんなに小さなものも 「命あるもの」と思えば 捨てられないの・・・

・・・ったく 困った性格

 

↑「雨ざらし」予定の鉢には 入れるの止めた「火祭り」

雨が続くと 黒い斑点にやられるから

冬になると 赤く色づいて とってもきれいなんだけどなぁ~・・・

どんどん「火祭り」ばかりが カゴに残っていく

ハンギングにして ハウスの天井からでも ぶら下げるかな?(笑)

 

 

*** ブログ村ランキングに参加しています

    いつも応援ありがとうございます

    みなさんのポチッが励みになってます

    今日も下のバナーをどちらでも 

    クリックよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2015-03-07 06:57:12
火祭り、冬の放置弱いですよね。2年前ぐらいかな。母が家の周りに火祭りをぐるりと植えるから欲しいというので、足りないよと思いながらあるだけ渡すと「え?葉っぱ1枚をまくの?」と思わず突っ込みを言ったもののさすが秋の成長期立派な火祭りに育ちました。でも冬に弱くほぼ全滅。今は火祭りが足りなくて穴埋めに植えたブロンズ姫が大繁殖しています。グラプトは地植えに向いてますね。
返信する
Unknown (まぐ子)
2015-03-07 10:41:33
火祭り・・・・・どうしても雨にあててると傷んじゃいますよね(^_^;)
火祭りは強いけど、きれいに育てるには雨を避ける方がいいのかな・・・。


寄せ植え・・・どれも素敵ですね~
前の記事の寄せ植えも素晴らしいヮ~~♪
返信する
おへんじ。。。 (Re;のりさま)
2015-03-07 17:42:55
>のりさんへ
そ!「火祭り」は霜に当たるとダメになりますねぇ~
梅雨時の長雨にも弱いです どうしても黒い斑点が出てきたなくなりますが そのまま我慢すればまた綺麗な葉が出てはくるのですがね!「火祭り」要られるときにはぜひご一報くださいね!
きょんちゃんより
返信する
おへんじ。。。 (Re;まぐ子さま)
2015-03-07 17:45:43
>まぐ子さんへ
ですよね~「火祭り」あの赤はとってもステキなのだけど
霜と長雨には弱いですよね~
そうね~ やっぱり雨に当てないのが良いみたいですね

やっと寄せ植えのリメイクに着手よ
どこまでできるか分からないけど がんばりますね(^_^;)

きょんちゃんより
返信する
Unknown (ゆう)
2015-03-07 19:22:10
うちも火祭りががが
増えてどうしようもないけど、捨てられるわけないから
ボール状にしてぶら下げてるよ(笑)
返信する
おへんじ。。。 (Re;ゆうさま)
2015-03-08 21:25:50
>ゆうさんへ
あ!ゆうさんところも「火祭り」大繁殖なのね。。。
なのよ~心を鬼にしても捨てられないから・・・
やっぱりうちもぶら下げるしかないかな?(笑)
きょんちゃんより
返信する