きょんちゃんずがーでん

多肉植物やつるバラに魅せられて…小さな温室や手作りの小庭から心癒されながら暮らす日々を綴ります

☆エケベリアの土を混ぜる&肥料。。。☆

2014-03-12 22:08:55 | エケベリア

今日は ポカポカ とても暖かかったよ~
 一気に春が来たみたい!
 風も強かったけれど 南風
 春一番だったのかな?

Img_5117_1

↑昨日部屋の中から出してきたエケベリアたちも
 並べて 並べて 日光浴
 
 
何より うれしいのは 向こう1週間の気温予報に
氷点下がない!うれしくて~~~ ヽ(^o^)丿やっほーーー
こうなったら じっとしていられないね!
早速 春の植え替え準備
エケベリアの土を準備したよ~
・・・と言っても

Img_5101

↑これは 昨年の秋に錦玉園さんから 調達してきたもの

Img_5102

↑こんな感じ~~~
触ると 少し重たい感じで パラパラとした質感も感じる 砂が入っているのかな?
もちろん 軽石もたくさん入っているし 牛糞も入っているよ
一昨年 使ってみたら 根張りがすごく良かったので 今年も使うことに。。。
ただ うちのほうでは 少し水持ちが良すぎるので
これに2割ほど 日向土(軽石)の細粒を混ぜて 乾きを早く
それでもね~ これだけじゃ とても足りないから
自分でも 作ったよ

Img_5103

↑こんな感じ~ 錦玉園さんのものと比べると
触り心地は 少し柔らかい感じ
おそらく 軽石を日向土を使っているからと思うの
ブレンドの配合は 毎年とほぼ同じ
赤玉土(小粒)4 日向土(軽石 細粒)3 鹿沼土(細粒)1 牛糞1
花と野菜の培養土1(←昨年の腐葉土1に変えて)
昨年と変えたのは 今年は腐葉土を入れないことにしたの
理由は 梅雨時にキノコが生えたので
キノコがどこから生えているか調べてみたら 腐葉土のところからだったので
別に生えても いいのだけど ちょっとあの黄色のキノコは 苦手なんで(p_-)
せっかく 土を混ぜたので 早速

Img_5104

↑新しい土を待っていた この子たちを 植えました

Img_5105

↑いつもの スリット鉢(3号)の底に 軽石(中)をひと並べ
スリット鉢には 鉢底石はいらないとよく言われているのだけれど
なんか うちの場合は 並べたほうが いいのよ!
これ きょんちゃんの こだわり

Img_5108

↑その上に さっきの土を少し入れて オルトランDX

Img_5107

↑これよ~ これ!を パラパラ入れて 土にやさしく混ぜ混ぜ

Img_5111

↑その上に また 土を1センチほど入れて
今度は 肥料を 4隅に1粒づつ パラパラ

Img_5109_1

↑肥料は これ! 箱に書いてあるとおり
「スーパーロング413 220タイプ」(JA 農協で買えるそうです)

Img_5110

↑こんな 粒だよ~ 緩効性で220日かけて ゆっくり効くから
根焼けもしないそうです
3号鉢で4粒ほど 4号鉢で5~6粒と ekeeke師匠からお聞きしました
昨年は「6-6-6」とかの 花や野菜に使う化成肥料を使ったのだけれど
今年は これで いってみるね
楽しみ~~~
あ! 多肉には肥料はいらないとかいう話もよく聞くんだけど
うちでは 成長期に 肥料でドガンと大きくしておかないと
激しく厳しい夏が 越せないの。。。(涙)
ときどき 効きすぎて メタボになってたりするけどね~(汗)

Img_5112

↑あとは 根の高さを見ながら 手で支えて 土を投入

Img_5113

↑ 3号鉢に2株仲良く入っていたものを
それぞれ 独立~ 

Img_5116

↑蒸れ予防を兼ねて 化粧砂(軽石)を敷いて
出来上がり~~~

Img_5115

↑ムフフ。。。 紅い爪が かわいい「ロラータ」(ローラ×コロラータ)
これから どんなふうに大きくなっていくのか 楽しみ~(*^_^*)

Img_5118

↑冬の間 狭い鉢で じっと耐えた幼苗たち。。。
もうすぐ 広い鉢に 植え替えてあげるよ~~~
元気に 大きくなろうね~~~
暖かさって 本当に うれしいねぇ~~~

←←*** ブログ村ランキングに参加しています 

    いつも応援ありがとうございます

    みなさんのポチッが励みになってます

    今日も下のバナーをどちらでも

    クリックよろしくお願いします<(_ _)>

 

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (tane)
2014-03-12 22:48:37
こんばんは~☆

私、エケは錦玉園さんの土を使用しているんだけど、きょんちゃんの調合土を今度作って使ってみようと思います♪

詳しく記事にしてくれてほんとありがたい(*^。^*)
きょんちゃん、ありがとう~~っ!!

この肥料・・・農協でしかゲット出来ないんですよね?
量が多すぎて今までスルーしていたけど、やっぱり使うと違うんですね?
今度農協寄ってみます♪
オルトランは臭いのよね・・・無臭っていうのが出たというから買ったけど、やっぱり匂う気がするのは私だけだろうか?
ほんと無臭になればいいんだけど・・・・。
返信する
おはようございます~ (はなりき)
2014-03-13 10:00:08
おはようございます~
な~んか、わたしまで、ワクワクよ~~~
我が家は秋に植え替えして、夏に備えて春はやらない方針に!
秋にすでにロングを置いたのだけど、、、そうすると、季節的に違うかな?


あれ、わたしはその秋の植え替えの際、
きょんちゃんブレンド土にしたけれど、腐葉土は記載がなかったような?
入れてない、、、と思うんだけど。。。
錦○園さんの土も、そのまま使うとかじゃなくて、
環境に合わせて、工夫したほうがいいというような考え方はたいへん勉強になりました。
ありがとうございます!


小苗たちもすでに大きくなってて、やっぱ、きょんぎょく園だな~
ロラータは咲かせるの?(笑
返信する
きょんちゃんブレンド土、写真で見た感じも錦玉園... (えみ)
2014-03-13 10:35:41
きょんちゃんブレンド土、写真で見た感じも錦玉園さんのブレンド土とすっごく似てる感じ~。
なんかすっごくいい感じに見えます。

私は、大事なエケちゃんは錦さんの土、それ以外は培養土にしちゃってたから、今度植え替える時は、きょんちゃんブレンド土にしてみます。
秘密(笑)の配合を教えてくださってありがとうございます。

私のうちのエケちゃんたちも、きょんちゃんブレンドに植えたらきょんちゃんさんちのように素敵になるといいなぁ。

でも、一番大切な愛情の量が違う~(泣)
きょんちゃんさんの多肉ちゃんへの愛は世界一だから~。

幼苗ちゃんたちも、冬の間に大きくなりましたね~。多肉部屋がぽかぽか気持ちよかったのかな。みんなかわいい~。




返信する
うんうん。昨日は暖かかったね~~♪ (まぐ子)
2014-03-13 13:11:21
うんうん。昨日は暖かかったね~~♪
なのに、今日は雨だよ~~。
それも・・・・怖いような風と・・・・[E:weep]


きょんちゃんさん、植え替えの準備もう始めたのですね~。
私は明日のBaさまの帰宅が済まないと、
なんだか気持ちが落ち着かなくて・・・・
早く何とかしたいって思うことが畑も多肉もいっぱいなんだけどね~~[E:coldsweats01]

私は土全体にオルトランを混ぜ込んじゃっているのですが、
きょんちゃんさんのような方法もあるんだね~。
あぁ・・・・私も早く多肉と戯れたいな~~♪



返信する
なある。。。 (くちかずこ)
2014-03-13 14:03:36
なある。。。
勉強になりました。
オルトランDXとか。
いろいろ手間が必要なんだ。
にしても、どんどん増やしてどうなるの???
返信する
きょんちゃんずがーでん管理人様 (satouyuka)
2014-03-13 15:53:07
きょんちゃんずがーでん管理人様

突然のコメントを失礼いたします。
「ガーデニング大好き女子の秘密の花園ブログ」というサイトを運営しているユカと申します。
この度、きょんちゃんずがーでんを拝見させて頂き
ぜひ相互リンク・相互RSSをお願いしたくご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、先に以下サイトのサイドバーにリンクを貼らせていただきました。
http://lovegardeningblog.com/

お手数ですが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。
よろしければ、当サイトと相互リンクを結んで頂けないでしょうか?
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------
satouyuka
satouyuka1@yahoo.co.jp

ガーデニング大好き女子の秘密の花園ブログ
http://lovegardeningblog.com/
--------------------------------------------
返信する
>taneさま (Re;taneさま)
2014-03-13 17:09:32
>taneさま

こんちゃ!
あわわ。。。錦玉園さんの土には到底かないませんよ~(笑)
真似がしたくて まじまじ見てはみたのだけれど・・・よくわかりましぇ~ん(^_^;)
ただ、以前児○さんに「・・・私の土はこんな感じで混ぜているんですけど」
ってお話したとき「それでいいと思うよ~」だったので相変わらずで
こんな感じで混ぜています ただその時、牛糞とかバークは土壌改良剤で肥料にはならないから 肥料も使ったほうがいいよ!と教えていただきました
多肉と言えどいちおう植物なんで肥料も必要ということなんだそうです
それにエケベリアの自生地とか雨の少ない地方は土の肥料分が雨で流されることが少ないので結構肥沃なんだとか どこかで読んだこともあります
そ、そ、そ、この肥料は農協だけみたいですね 私も今回初めて入れてみます うまくいきそうな予感がしますよ だってekeekeさんのご推薦だから。
オルトランのあの臭いは 仕方ないですよね~(+_+)
沢山になると けっこう気になる臭いだよね~「無臭」が出たのですね!
こんど探してみよう!!

きょんちゃんより
返信する
>はなりきさま (Re;はなりきさま)
2014-03-13 17:22:28
>はなりきさま

こんちゃ!そうよね~暖かいと 何か始めたくてわくわくするよね~(*^^)v
うちも秋に植え替えた分は冬の間ほとんど動いていないから
そのまま植え替えは「なし」で行きたいと思ってるよ
・・・腐葉土はときには「バーク堆肥」になってたりするから そっちだったかもしれないね~「腐葉土」は落ち葉が主体「バーク」は樹皮が主体で
「腐葉土」「バーク」「牛糞」はどれも土壌改良剤で同じようなものと思ってるの
赤玉土と鹿沼土が土のPHが酸性なので多少こういった土壌改良剤で中性化ってか肥沃化することが必要なのかな?とか勝手に思って入れているのだけれど。。。キノコの素とは。。。まいったよ(笑)
錦玉園さんの土は素晴らしいよね でもうちでは多少乾くのに時間がかかるので・・・はなりきさんところはそのままでOK?
小苗たちは これからドカンと大きくしますよ!メタボ注意ですね(笑)

きょんちゃんより
返信する
>えみさま (Re;えみさま)
2014-03-13 17:30:40
>えみさま

こんちゃ!
あはっ(^_^;) きょんちゃんブレンド土使ってみられます?
めちゃくちゃ乾くの早いから~~(笑)
すぐに水やりしたくてたまんない私にゃ ちょうどいいのですがね(^_^;)
や、や、や・・・っ うちのエケは多分肥料だと思うのよ
えみさんも 使ってみて!きっと元気いっぱいになると思うよ~~
幼苗たちは いきなり外でちょっとびっくりかも?(笑)
季節ぎゃくもどりしないで どんどん暖かくなって欲しいですね!

きょんちゃんより
返信する
>まぐ子さま (Re;まぐ子さま)
2014-03-13 17:38:29
>まぐ子さま

こんちゃ!
そそそ、今日は風がすごいよね~(+_+) 外で大きな音がするたびに
ハウスや軒下パーゴラが飛ばされてないか?窓を開けて確かめていますよ
これからは強風注意の季節になりますね~
おー!おBa様のご帰宅はいよいよ明日なのね~
ご心配やらで落ち着きませんね~ どうかご無事に帰って来られて
そしてまたご無事に元のところへ戻られますように!!祈ってますよ~
だよね~畑も!私も雑草気になっています(p_-)
私もオルトラン以前は土を混ぜるときに全体に混ぜ込んでいたのだけれど
どうも効きがよくない?んで 今回は少し丁寧にやってみようかと。。。
効果のほどは どうかしら?

きょんちゃんより
返信する