着物が好きで和裁を勉強中( ¨̮ )❥︎❥︎

着物姿の写真や趣味の和裁、着付けの事など着物好きな方と繋がれますように…( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

2021/08/08

2021-08-08 17:37:00 | 和裁
自粛生活も1年以上となりましたね
何が違うかもはや区別もつかない…

外出が減ったおかげでチクチク和裁が進みます

5〜6前、和裁を始めた頃にヤフオクで見つけた大島紬
たぶん昭和50年代の機械染ではないかしら🤔生地は目の詰まったしっかりしてる
裏を見るとコレ失敗👀笑な所もありますが
色柄が可愛いくてポチりました。

ガード加工して単衣の雨ゴートに。
衿は道行衿 アンティーク調の柄なので
合うかなぁと思って…








ボタンは最後まで悩みましたけど
共布でくるみボタンにしました
道行衿の構造が面白い!考えた人すごい‼︎
日本人って細かな所も手をかける
素晴らしい知恵を有難く感謝🙏



#おうち時間#趣味の和裁


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junyk1254)
2021-08-09 12:50:54
こんにちは〜😉
お忙しいのに空いた時間で和裁をするってすごい事ですね。私の母親の時代は綿入れ物や、布団なんかも作ってるのを見かけた事がありましたが。それが普通の時代から既製品の時代と変わり、和裁を仕事としていても一定の物しか作る事ができません。
コートも様々な襟の形があってね〜
額縁も技術いるんですよね。ご自分で縫って着れるって良いですね。また、お召しになる機会がありましたら大島紬のコート姿見せてくださいね。
返信する
Unknown (kyon242)
2021-08-09 16:06:12
jnkykさん こんにちは〜🥰
今日も暑いですね〜
嬉しいコメントいつもありがとうございます💖

へたっぴな作品でもjnkykさんに褒めて貰えると次への励みになります❣️

チャレンジしてみたいのが、解いて洗って仕立てるを全て自分ですることなんですがなかなか時間が…😆
戸板とかあってお庭があればなぁ〜😄
お母様はお布団まで!

コートの衿の仕組みは面白かったです
額縁のコテを当てる時が一番怖かったです😂和裁の技術はそれぞれの和裁士さんの研究心の積み重ねなのでしょうね〜
その技術を学べるのは本当に貴重で感謝です。
だから楽しくてやめられないのです🥰

コートの内紐は着物を着てから付ける位置を決めようと思います。
また着用姿を見てくださいね〜😊🎶
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-08-09 21:10:13
はじめまして😄龍と申します🐉

大島で単衣の雨コート、
素敵なアイデアですね。

雨がよく降る6月、9月は最近暑いので、
雨コートは単衣がいいですよね。

そしてお仕立てまでご自身でなさるとは、
素晴らしいですね✨

フォローさせてくださいませ😊
返信する
Unknown (kyon242)
2021-08-09 21:51:08
龍さん はじめまして😊
コメント、フォロー ありがとうございます。

そうなんです
ポリエステルの雨ゴートは暑くて💦
大島のコートがどうなるか楽しみです

運針もできないところから😆ユザワヤの和裁教室へ通い始めて6年ほど経ちましたまだまだへたっぴですが、楽しく続けております。

龍さんもお着物がお好きなご様子✨
フォローさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願いいたします☺️
返信する

コメントを投稿