GNO3 ルウム連VP日記

GNO3ルウム連VP、アニメ他もろもろ・・・。

コミケの歩き方・・・

2011-02-21 22:04:38 | コミケ等
気合入ってる方は始発でコミケにいきますけども、(徹夜は原則禁止なんだけどね・・・)うちはそこまでして早く行こうとまでは思ってませんです。
開始が10:00なので、だいたい10:20-30辺りにりんかい線の国際展示場駅につくくらいでのんびりいってます。ここ1年くらいはこの時間で並ばずに入れるので、昔に比べて随分早く入れるようになりました。以前はもっと早く並んで12:00近くになってようやく入れるくらいのときがありましたからねー。入場者数はむしろ年々増えているのでスタッフの方々がうまくやられているんだなーと感心しとります。

早くいったところで、一人でゲリラ買いしてるような買い方では、超大手の本なんぞは
手にはいらんのでねー。行列がすごいですから買うまでに小一時間かかります・・・。並んだとしても途中で売り切れる可能性もありますし、1サークルでそんな多くの時間を割くわけにはいかないのでねー。コミケはまさにタイム伊豆マネーですから。一度は買って見たいサークルは沢山ありますけども・・・。

まずチェックしているサークルさんを周ります。次に外周(大手)周って、その後ややマイナーなところ他ぶらりと・・・。
大手のところでも、時間が経つとすいてくるところもあるので、そのあたりが狙い目。
逆にその時点で売り切れてるようなところは、はなから無理なので諦めも付きます。

要するに、
1.買いたい本を優先して周る
2.人気のあるサークルさん巡り・・・。人気があるだけあってクオリティが高い。行列の長いところは捨て。
3.適当に歩いて掘り出し物を探す・・・。なかなか気に入ったものを探すのは難しいですがたまにあったりするので。

帰る頃には足が棒のように・・・。万歩計つけて計ったらどれだけいくんだか・・・。メタボ解消にもなるしね(ヲ。

参加してしばらくは成人向けが多くなりがちでしたが、ここ最近になって一般向けの面白さがだんだんわかってきまして、今では9対1くらいに。

りんかい線が大崎まで繋がったおかげで、ビックサイトまでうちから30分弱でいけるようになりました。以前は東京駅から直通バス乗っていってましたのでねー。

コミケ知らない人からみたらさっぱりな内容だと思いますが、わかる人だけわかっていただければとw

長くなったので今回はここまで。次回はお気に入りのサークル紹介です。
蒼樹うめてんてーのサークルapricot+ ほかいろいろ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿