準備を整へ目的の渓まで約1時間の歩きです。この時点ではこの後起こる事などつゆ知らず、何時ものワクワク気分でした。
大阪のYさんと歩くこと約1時間。あれ~っ!水がないよ。
水のない河原を歩くこと10分。目的の渓には適量の水が流れていました。
入渓して早々、大阪のYさんが岩を乗り越えようとして落下してしまい太腿を強打してしまいました。悪い事その1。
「チョット30分程様子を見る」と言う大阪のYさんを残して上流部を探索。小さいですが尾びれの大きなイワナが遊んでくれました。30分程して戻ってみましたが、大阪のYさんの症状が良くないので納竿して車に戻ることにしましす。
大阪のYさんですが足を鋭角に曲げることができないとのことなので、Yさんの希望で車を取りに行くことになりました。一般車両進入禁止の林道ですが、緊急ですので申し訳ありません。
車でYさんの所に戻ったのですが助手側前輪がサイドカットでバーストしていました。悪い事その2。
スペアタイヤに交換して林道を下りて来たのですが、駐車場まで後数100mの場所でスペアタイヤまでパンクしてしまいました。悪い事その3。
JAFへ連絡して松本市内のタイヤショップへキャリアカーで移動します。前輪2本を交換して諭吉4.5人の出費です。悪い事その4。
JAFの人の言うことには「応急用のスペアタイヤは前輪ではなく、後輪に履かせたほうが良い」とのことです。勉強になります。タイヤショップの店員は「4WD車に応急用のスペアタイヤはないね」と言っていました。そのとおり、三菱さん検討してください!
JAFのキャリアカーを待っている時、数100m先の茂みを四足て歩く黒い動物を見ました。クマでしょうね!?すぐ近くには住宅もあるんですがね!
大阪のYさんは釣行不能とのことで帰阪。私は約100km移動をして伊那市へ。華蔵で夕食を食べ、明日へ期待をしました。
2日目。
道の駅で目覚めた時は曇り空でしたが、朝食をとり終えた時には薄日が差してきました。
大阪のYさんに教えていただいた場所より入渓したものの、1時間半で反応2回です。渓魚達も夏休みでどこかに旅行ですかね?流れは私好みなのですが…。一度ケチが付くと最後まで悪い事が続くもので、早々に納竿して帰路につきました。悪い事その5。
帰りに立ち寄った日帰り温泉「河童の湯」です。時間帯が良かったのでしょうね私の他に入浴者は2人。ここで、昨日からの悪い出来度とをさっぱり洗い流しました。特に露天風呂は最高でしたね。内風呂はジャグジー機能付きです。気持ちよかった!
以上、最悪な釣行でした(^^ゞ
PS
大阪のYさん、お互い若くないんだから渓歩きは慎重に願いますよ。さもなければ、奥さんストップされちゃいますよ。お大事に!