フライフィッシング時々車中泊(TheForestWorld)

フライフィッシング好きで、車中泊仕様に改良した車で、車中泊をしながら各地を転々としながら温泉巡りもしているおやじです

フォグランプ交換(WAKE)

2017年12月03日 | ダイハツWAKE

大型RV車を転がしていた時から、フォグランプの色はイエローと決めています。ホワイトは確かに明るいですが、雨の日や霧の日はイエローのほうが断然見易いのです。そんなことでWAKEの純正LEDフォグランプのバルブをイエローに交換・・・あれっ!バルブ交換できない。ユニット毎交換じゃないですか!?イエローバルブ購入しちゃったので、ヤフオクでWAKEの純正ハロゲンフォグランプを落札してフォグランプ交換をしました。

車体下側にある固定ピンを外しやすくするために、車整備用のスロープに前輪タイヤを載せて作業します。これでガレージジャッキも使用できそうです。

ヤフオクで落札したハロゲンフォグランプです。バルブはフィリップスのイエローLEDに交換しました。

フォグランプを交換するためにガーニッシュを外さなければなりません。昨日は外し方がわからず断念し、Dに交換してもらおうと営業マンに電話したところ「前例がない」らしく、整備に確認してもらった回答は「2時間くらいで8,000円/時間」でした。Dの整備はランプユニット毎の交換はしないんですね。バルブの交換はするようですが。

Dで高いお金を払って交換してもらうのもしゃくなので、Webで外し方を確認して再挑戦です。

バンパーは簡単に外せたのですが、ガーニッシュを外すのに1時間程かかりました。ビス止めは一切なく、全て樹脂のピン止めです。

純正のLEDフォグランプです。驚いたことにビス1本で止まっています。昔はフォグランプを取り付けるのにバンパーに穴をあけて、ブレ防止のステーと2点で固定したんですけどね。まあ、直径200mmの大型フォグランプですけれど。

取り外した純正LEDフォグランプ(右)と交換予定のフォグランプ(左)です。純正LEDフォグランプにバルブが無いのがわかりますか?

イエローフォグランプに交換完了。所要時間2時間半でした。

これで16,000円の節約です。

室内灯、ナンバープレートランプもLED化しました。とても明るいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。