心馳せる日々について

日常のいろんな感想と
2008年春に10年ぶりに同人誌の世界へ戻り
漫画が描ける様になるまでの軌跡?を書いてます

白い鳥通信【20101124号】

2010-11-24 03:40:35 | 創作メモ【白い鳥通信】
はじめましてのかたも、二度目以上ましてのかたもこんばんは。
唄うキバタンというサークル名で本を作ってお話しを表現しています。
名前は、雉鳴みあ(きじめいみあ)、
先日まできじみあと名乗ってましたが変えました。
とは言え、略してきじみあです(笑)口頭では「きじみあです」と言うと思います。

創作のお話しを表現したくて、
2008年春に10年ぶりに同人誌の世界に回帰したものの、
15年以上昔に考えた創作キャラの子達を動かしたくて、行動を始めました。
そのうちに2次創作も描きたいと考えています。

11月7日の通信から日にちが経ちました。
ちょっと大事なことだけを書かせて貰います。

11月14日コミティア94参加しました。
そ14b、SFファンタジーの辺りの列の真ん中辺りに
造花を置いて、なんだこれ?的なところでした。
新刊のつもりの豆本は落ちました。新刊何も無しという悲しい事態でした。
(朝に印刷したらサイズを間違えていたり、とりあえず製本しようとしたけれど
無理だとわかり、止めた・・・遅刻までして・・・)

次に参加する時には、夏コミの無配1冊目と、今回落ちた無配2冊目をセットにします。
そして、外伝0.5に当たるお話「鳥の恩返しのお話」という新刊を
作りたいけど、しばらく延期かもしれません。
「鳥の手をとるお話し」の第一話を2011年半ば以降から始めるにあたっての
準備本を作りたいです。

次のコミティア95は2月13日バレンタイン1日前とか・・・
2月に新刊出すというのは計画的に自信がないのですが申込みします。
(冬コミは落選しました)

11月7日の通信には、以下の部分に今後の描きたいもの予定や既刊の事を書いていますが、
はしょります!
以前のものをお読みください、もし宜しければ・・・です。

ちっと改めまして・・・

創作のお話しの続き物を表現しようとしています。
続き物でも、だれでも読めるように、常に説明冊子をつけるような工夫はします。
(だって、続き物というとほとんどの人は、続き物かぁ・・・と思うだろうから・・・私も含めて)
2つの世界のうち、一つは漫画を主に。一つは文章と絵を主に。
(全部漫画で描けたらすごいのですが、とんでもない作業量となるのがわかるのと、
基本穏やかなものを漫画にしたい意向と、演出とで、文章もありです。)

漫画は、全然初心者レベルです。
でもやっぱり好きだ描きたいよ~~~という気持ちでやろうとしています。
(上手い人の作品見るたびに、ため息と勉強だぁと思う繰り返し)
決意してから、既に2年とちょい経ちました・・・・・微妙な年月です。

上にある下書きの絵、は、
第一話にあたるお話しの最後のほうの場面に登場する4番目くらいに主な子。
他のところから飛ばされてきた、けど、慣れていて、
正気を保っているかどうか自作の歌を歌って試しているところ。
そこへ1番目に主な子がやってきます。
(て、いうのを数日前に思いついたのです。絶賛第一話(の細かい部分)作成中です。)

★昔から決めてあった事★
(昔とは1992年頃までの事だと思います)
特殊な森。パラレル世界の人の入れ替え。再会したい気持ち。
4人の男の子(それが2つの世界にいるから8人)。不死鳥。鳥。鳥の口付けイコール愛情。

以上です。
全然、世界観が足りまへん・・・世界を作りきれなくて止めたのです。
だから、とにかくお話しを作る事に執念を燃やして、ようやく形になってきた現在です。

☆2008年夏以降に決めた事☆
長い時間を生きる。光と影(闇)。精神生命体イコール精霊。
精霊を人が認知する世界。
不死鳥を人が特殊視する世界。
神様や4聖獣。
執着(所有欲)。手を繋ぐ。身体を繋ぐ。
受け入れることと打ち出すこと。疲れと生命力。想像イコール実現化。
我と御前様。花と紐。小説を書く人達。肉体と心(性と精神)。

なんてね☆っていう要素が加わりました。
というか登場する子達も結構変更しました。

こういった要素のあるお話しです。
仲良くさせたいのは、人間と人ではない子なので、ファンタジーかなと。
舞台はあまりファンタジーではないですが。
そしてB/Lのつもりなんだけど、人様が見て女の子に近いかも・・・これはどうなんだろ?

本編と外伝と2つに別れて表現します。ちょっと違う世界です。

頭の中にあるこれらのものを表現したいです。
同人誌を離れていた10年間の間に自分が思った様々なことが要素になっています。
なので、誰向けの作品になるか、よく分かりませんが、
お子様向けではないと思いますが、できればいろんな人が読める作品にしたいです。
いろんな人に、読んだ上で自由に想像してもらえたらと思います。

とりあえず今回はこんな感じで・・・・・

以上です。

あとは、2011年秋のJガーデンに参加希望、新刊発行(創作B/L)を計画中。1年後に参加希望。
2次創作も描いてみたい、そのうちに。

とりあえずは、このような感じです。
長文を読んでいただき、ありがとうございました。



夏の記憶も覚めやらぬうちに冬の準備が→閲覧は誰でも出来ますのでリンクを↓便利です
コミケ情報をみんなで共有
ついったー(あまり書いていないですが)↓
kizimiaの


最新の画像もっと見る