アラフォーおっさんのまったり自転車生活

北海道帯広市在住のおっさんの、なんとなくで始めたブログ。
主に自転車絡みの話や、趣味の話メインで。

おっさんと、3時間耐久サイクルレースINさらべつで思う事。

2018-03-20 20:09:03 | 自転車
友人の小学生の息子の将来の夢がゲーマーって文集に書いていて、はあ、まあ時代なんだなぁとw
プロゲーマーで金稼ぐの大変だぞーと思っていたのですが、そういやプロってついてねぇなぁと今日気づきましたwwww

将来はゲームして遊んでいるっていう決意表明状態w
頑張れ・・・頑張る必要ねぇな、これwww

笑ってましたが、若い時はこれ以上なおバカだったのを思い出したアラフォーのおっさんですw
若いっていいですよねw(ぇ


さぁ~~~って!皆さんの所にも届きましたでしょうか?
3時間耐久サイクルレースINさらべつの申し込み用紙。
申し込んだ事がある方の所には届いてるか、近日中には届くと思われます。
もし届いてないよ!でも、欲しいよ!って思う方は十勝サイクリング協会に問い合わせてみるのがいいかもしれません。

まあ、スポーツエントリーでも登録できますんで、そちらのほうがお手軽かもしれません。

おっさんも友人達と二人チームを2チームで参加決定することになりました。
チーム名でもうひとつのほうが決まってないので登録してませんがw

今年のキャノンデール並みに長い名前にすればいいのにと思ってますwww
まあ、自分のチームはシンプルなのに決まりましたがw


大会当日、大抵の皆さんは車で来られると思いますが、まず気を付けていただきたいのは、
ピット前は駐車禁止です!
基本は離れた所に停めるようにしてください。
これは毎回アナウンスされてますんで参加された方はご存知でしょう。

受付は写真から見て右手側でやります。
今年も同じ所でしょう。

トイレは、入場受付抜けてアンダーパス抜けた左手のガソリンスタンド?の所と、ピットロードの写真から見て左手方向にあります。
ガソリンスタンドのほうが数ありますから余裕あったら、そちらのほうが良いかもしれないですな。

十勝の5月は風が強い日が多いのでピットに停めてあったロードバイクが倒れるという事がたびたびあります。
なので、倒れないように気を付けてください。

ピットはカテゴリーごと分かれていたと思います。
これは参加申し込み終わった後に送られてくる用紙に書かれているかと。

開始前の注意すべき点はこんなものでしょうか。

で、肝心のレース始まってからですが、ここを守っていただきたい大事な事が。

選手はピットロードの決められた場所を走る、観戦者、応援の人は選手の邪魔にならないように立ち回る。


本当、これ重要なんですよ!毎回、ピットの目の前を走ろうとする人いるんですが、走行前に注意事項で言うてるんだから聞けよと思います。
事故を起こさないように気を配っている主催者側の思惑を考えてないんでしょうなぁ。
安全第一で楽しんでくれとしか言いようがありません。

ルール守れないんだったら、自分でサーキット場借りて走ればいいでしょと思います。
ルールはみなが守れば、安全に楽しめるためにあるものだから守ってください。
つか、守れw

スタートは集団を作ろうとする動きも相まって結構激しいです。
危ないと思われたら一定のスピードで左右に振らないようにすれば乗り切れると思います。

後は気持ちよく走るだけですが、速い人のんびり走る人混ざって走るわけですから、どうしても速度差が出てきます。

なので、前の人を抜く時に安全に抜けなさそうだなぁと思ったら追い抜く人が声をかけてあげてください。
基本的に追い抜く選手のほうに過失があると思ってください。
遅いのが悪いのではありません。
これは運営側からも言われる事ですので、思う事があっても安全のためのルールですので順守していただきたい。

そう言っても速く走るためのラインってありますからね、行きたい気持ちもわかるんです。
ケースバイケースなんで速くて上手な人がうまく避けてあげてください。

ま、一番気を付けるのはサイクルレースで言う所のトレイン!これですこれ!
毎年、先頭集団は平均時速40キロオーバーで走っています。
これに関しては正直避けたほうが安全ですw
数十人の自転車乗りの集団がいいペースで走ってくるわけですので、音で結構わかります。

何故、避けたほうがいいかと思うのは後述する話でもあるのですが、変にペースが狂うと集団落車の可能性があるという所です。

もちろん状況次第でしょうけど、変に逃げたりしないで端のほうに避けたりで無難にやりすごしてください。
ライン塞ぐのも危ないです。

今の所集団落車はありませんが、絶対なんてことはありません。

集団も危険があります。
正直、おっさんも皆さんもアマチュアの方が多いでしょう。
プロでも集団落車を起こすわけです。

去年少しだけ集団の中で走ったのですが、車間距離が適正ではなくホイールが接触してはすってしまいそうになりそうな人も見かけました。
危険を感じたので数週で抜けましたが、あまりよろしくない状況かと思います。

トレインを組んで回せれる実力の無い人は乗られないほうがいいです。
楽だと後ろをついていく事しかできないのだったら力不足でしょう、無理をすれば事故などに繋がる可能性が高くなります。

実際、去年は集団の中で接触事故が起きています。
不幸中の幸いというべきか、落車事故まではいってないのですが、一人の選手のホイールが破損しています。

高価なホイールだったので可哀そうでした。

無理絶対ダメ!
適切な車間距離を開ける、トレインを回す協力をする、前の人を抜く時に安全を見抜く事ができる、等々安全に集団として走るためのルールがあります。
それが出来ないと思ったら集団から外れましょう、それが自分の為でもあり、他人の為でもあります。

後はですね~、なんだろ・・・ゴールは3時間の時間締め切りが来てからゴールラインを抜けて、次の周回がラスト一周です。

そして、ゴールしてから一周してからピットインって所ですか。
変わっていなければこれでいいはずです。

あ、表彰式は時間的関係ですぐ始まります。
ゴール後、受付に記録用の機械を返したら片付けてる暇ないかもしれないですwww

まあ、レース終わったら帰り道、気を付けて帰ってくださいってだけですか。


色々書きましたが、おっさんの目から見て気になっていたことはこんな所です。
当たり前の事しか書いてないじゃんって思ってくれてたら嬉しいですw

皆さんと安全で楽しい一日が一緒に過ごせたら嬉しいなという気持ちの老婆心で書かせていただきました。
うぜぇおっさんやなと思わなくもないんですがwww

んー、集計とかめんどくさくなりそうですが、何週かでスプリントポイント決めて総合の他に総合一位の他にスプリント一位とか決めても面白そうかなとか、エンジョイカテゴリのコスプレしてる人を表彰しなくていいから前に集めて賑やかせてくれてサンキューくらいしてもいいんじゃないかなと思ったりしてますが、こういうのは追々提案していこうと思ってます。

どうせなら皆楽しもうぜという精神でこれからもやっていきたいアラフォーのおっさんでした!
では、また!