アラフォーおっさんのまったり自転車生活

北海道帯広市在住のおっさんの、なんとなくで始めたブログ。
主に自転車絡みの話や、趣味の話メインで。

おっさんと、ヘルダイバー!

2018-03-12 14:31:50 | 日記
ヘルダイバー!出来れば勇者王風味で叫びたいアラフォーのおっさんです!ウェーイ!
今日は自転車生活という題名なのにTVゲームの話です!

さてさて、おっさん去年の11月下旬にPS4購入したんです。
ゲーム機本体なんて何年ぶりですかね、以前から気になるなあと思いつつ買わなかったんですが、パンダーニ君がガンダムブレイカー3購入したよ!ってのに吊られて購入です。

まあ、年末忙しすぎてゲームできたのは年明けでしたけどねw
なにしてんだかw

モンハン?やったことないからねえ、友達がやるといったらやるかも?
まあ、ゲームやる暇なんて今月くらいですけどねー。

さて、そんな中、中毒かってくらいヘルダイバーというゲームにはまりました。

まあ、画面バグってますが、手持ちにこんなんしかなかったw

3Dバリバリで超美麗って感じのゲームではないのですが、少し懐かしい感じで楽しいです。
ストーリーはあってない感じの簡単なストーリーで、管理民主主義を銀河に知らしめる為に他の星を征服していくアクションシューティングなんですよw

民主主義っていったい?って感じですが、ストーリー気にしないで遊べますw

PS4持っていて、更にセールの時に購入してもいいんじゃないかなと思えるゲームでした。



テレビゲームの話ではないのですが、知人が将棋で大会?で14連勝してるんですよ。
駒の動かし方くらいしかしらんオッサンにはすげえなとしか感想出ませんなw
居飛車と振り飛車は最近知りましたw
え?どこでって?りゅうおうのお仕事でですが何か?!w
まあ、将棋漫画で一番好きなのはハチワンダイバーですけどね!
そんな感じで、ではでは!
コメント

おっさんと、3月11日。

2018-03-11 18:10:13 | 日記
はい、アラフォーのおっさんです。

東日本大震災より七年立ちました。
もうというより、まだ七年という感じですね。
今日は悲しい思い出や辛い思い出を思い出す方々がたくさんおられるでしょう。

失ったものは元通りになることはありませんが、1日も早く心の平穏が訪れるように祈ってます。


大震災、それはいつ起こってもおかしくはありません。

現に今年発表された予測では、おっさんの住んでる道東の沖合が震源の大地震が起きる可能性が十勝沖にて7%、根室沖にて80%以上あると発表されてましたね。
数字うろ覚え風味ですが、近い数字のはず、違ってたらごめんなさい。

いつ起きるかわからないからという気持ちではなく、いつ起きてもいいように備えておくのが重要です。

我が家でもある程度の備蓄はしました。
家族で一週間は食べるのに困らない程度は用意してます。
国の支援が入るのに大体そのくらいあれば良いかなと。

転ばぬ先の杖、数々の震災にみまわれているからこその教訓をいかしたいものです。



最後に、震災に亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。
コメント

おっさんと、お勧めの冬装備。

2017-12-04 22:33:52 | 日記
はい、試される大地に住んでる、試されまくっているアラフォーのおっさんです!
マジ寒いんだよテキショー!w
なんつか、慣れていても寒いもんなんだよね!

そこで寒い道東で元気いっぱい働いているおっさんからのお勧めの一品!


その名も防寒テムレス!
マイナス60℃でも大丈夫を唄ってます!

雪かきしたり、厳冬の外での作業はこれがかかせないですよ。
少しお高いと思うかもしれませんが、お値段以上の価値はあります!


今の所はコメリで買うのが一番お求めやすいですかね。
手が冷たいと思われる方はお試し下さい。
まあ、見た目青いゴム手なんで格好良いとは言えないかもしれませんがね。

年末までもう少し!皆様体調崩さないようお気をつけ下さい!
ではでは!
コメント

おっさんと、北の大地の繁忙期の仕組み。

2017-11-16 10:49:46 | 日記
はい、自転車乗らなくてネタが無いなあと思ってるアラフォーのおっさんです。

何やら韓国にて地震発生しましたね。
正直、日本だと建物の耐震性高いので何で大騒ぎしてんだってほどの地震ですが、地震無いよ安心よ!隣の国で大きな地震あったって!日本の大地震をお喜びます。とか言うて油断して耐震疎かにしてるから大事になるわけで。

大統領が日本を同盟国じゃないと言おうが、領土問題でギスギスしていようが、日韓合意して金受け取っているくせにごね始めてるとかはありますが、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

含む所はまあありますが、地震なんぞは明日は我が身かもしれませんしね。
義援金集め始めたら送るつもりではいます。
正直、建築業に携わってるおっさんからしたら、あのくらいの地震で倒壊する建物とか正気かよとは思いますけどね!

さて、そんなおっさん、年末の絶賛繁忙期突入中です。
冗談じゃなく年内終わる量の仕事じゃありません。

北海道の冬季の住宅建築は凄くお金がかかります。

基礎工事では現場自体を大きなテントで囲い込み、コンクリートを枠に流し込む際にはジェットヒーターなどでテント内を基準の温度まで上げてやって硬化させる必要があるんですよ。

更に硬化促進、凍結を防止する薬剤もコンクリートに混ぜるので値段が跳ね上がります。
そして、コンクリートも温水を使って練るので温水代金もかかるんですよ。

因みにジェットヒーターで使う灯油の量は一現場20万くらいは使います。

そういう金額が冬季にはかかるので、まだ気温が酷くない時期に基礎工事をしたいホームメーカーがこぞって仕事を依頼してくるわけです。
なので、北の大地の住宅建築に携わる人達は今時期しこたま忙しいという訳です。

おっさん、年末まで休み無しの残業祭りでしてね。
ふと、この前、なんでこの時期忙しいのって聞かれたので書いてみました。

本当、助けて労働基準法って感じですよw

あれですよね、子供は遊ばせなかったり、睡眠取らせないと虐待なのに、おっさん相手だと虐待にならないんですよねー、あはははw

さて、頑張ろっとw
コメント

おっさんと、ヘッドライト。

2017-11-07 07:47:35 | 日記
年末進行と書いて、人それをデスマーチと呼ぶ!誰だ!?
貴様に名乗る名前など無い!とここまでがお約束と思っているアラフォーのおっさんです!

剃ったすね毛もすっかり生え替わり、自転車乗らない期間が感じられます。
え?そんな情報いらない?うん、おっさんも思ったw

おっさん、先週に時期外れの陽気に誘われた蜂に刺されて、

ドラえもんみたいな手になっちゃいましたw

蜂に刺されたなんざ何十年ぶりなんでビックリしましたわー。
北海道だともうないでしょうけど、蜂いる地方の方は気をつけて下さい、ドラえもんなっちゃいますよ?


さて、おっさんの仕事は住宅建築の基礎を専門にやってるんですが、この時期は17時くらいには日が暮れて真っ暗闇なりまして、必需品としてヘルメットにヘッドライトをつけるんです。

毎年ジェントスのライトを購入していたのですが、今回はLEDLENSER H8Rを購入しました。




これがヘルメットに装着した所です。
ヘルメットにつけるアダプターなどはついてなかったのでtoyoのヘルメットゴーグルクリップにて固定しました。

まずは第一印象としては軽いですな。
もちろん、ヘルメットにヘッドライトをつけなれてるおっさんが言ってるだけなので、初めてつける人が大丈夫かというと個人の感想ですとしか言えませんがw

でも、去年使っていたジェントスの300ルーメンのヘッドライトより軽い感じがしますし、重量バランスも大変良いです。


配光は真円ではありませんが、照らしムラも無く、ここもジェントスのより好みですね。

バッテリー充電式ヘッドライトは初めての購入ですが、今回のは正解かと思ってます。

まあ、そうそうヘッドライトをつけるという状況はないとは思いますが、電池式のでも一個あると災害時などに重宝すると思いますので、200ルーメンくらいの価格安いのでいいので家族分用意すると良いかなとお勧めします。

ナイトライドでここまでのはいらないかなとは思いますが、ヘルメットにヘッドライトつけると安全性高めるので是非お勧めします!

さてと、今日も仕事頑張るぞい!
ではでは!
コメント