イラストや写真

ジャンルのないPhoto

keynoteでキャラクター&イラスト&色々 

2019-11-08 04:47:18 | 日記

ただ今、4:50分

早朝?夜中?この時間って早朝かな?

からのアップです。

今回は顔の向き(見ている方向)について書きます。

キャラを作っていて、顔の向きって重要ですよね。

でも、バランスが崩れてり悩んではいませんか?

実は、意外と簡単なんです。

特にkeynoteを使うと簡単に向きの(方向)が決めれます。

まずは、円ツールで簡単に顔(目、口)を作ります。

次に顔の部分だけコピーして作ります。

次に目と口を1つづコピーします。

これで左に向いている顔の出来上がりです。

次も目と口をコピーします。

右向きの完成です。

そして、

目の位置を変えてコピーします。

下向きの完成です。

でも、このままでは真横を向いているにすぎません。

やはり、真横ってあまり向きませんよね。

だいたい、斜め上とか、斜め下とかですよね。

大丈夫です。keynoteなら簡単にできます。

ほんの少し下にずらして角度を変えてやれば、簡単に斜め左を向いた顔ができました。

更に目と口をコピーして、右の持っていくと右ななめ下をむく顔の完成です

これを応用すれば、顔の見えてる面積も想像させるこことができます。

いかがですか?

顔の円は全く同じですが、向き(方向)をつける事が簡単にできてしまいます。

これを更にキャラクターに応用すると、表情が安易につける事ができます。

ぜひ、みまさんもやってみてください。

では。また