目からウロコの整体学

船橋駅近郊で整体院を開いています。他では聞けない話を月に1度UPしていきます。お楽しみに♪(肩こり、腰痛等々)

アイリスオーヤマのパソコン島(肩こり予防のお話)

2015-02-19 09:26:35 | 肩こり
船橋駅から徒歩約3分「くすのきカイロプラクティック」ホームページにはへはこちらからどうぞ


「肩がこらないようにするにはどうしたらいいですか?」という事をよく聞かれます。

肩に力を入れない、肩をすくめないというのがポイントになるんですがこれがなかなか難しいんです。

と、いうのもそもそも肩をすくめているというのが自覚できない。

ですから肩を落とそうにも落とせないんですよね。

僕が患者さんにお話しするのがまず、肩を思いっきり上にあげてそれから脱力。
それを何度か繰り返すと肩が落ちているのが自覚できるんです。
そしてできるだけその状態をキープする。

しかし、細かい作業やパソコンなどを使っていると自然とまた肩が上がってくるんです。
集中しているとそうなっていくんですよね。
あと、編み物やビーズなど細かい作業をしていても肩は上がっていってしまいます。
ですから1時間に1度くらいは肩の上下運動をして肩を落とす習慣をつけることなんです。

すなわち集中して仕事をしない(笑)

極論はそうなってしまいます。

集中して仕事をしていると2~3時間なんて時間はすぐに過ぎてしまいますからね。

ここまでが肩こり予防の方法なんですがこれを実践している企業があったんですね~。
先日テレビを見ていたらたまたまアイリスオーヤマのオフィスが写っていたんです。
そこにはそれぞれの机にパソコンのない風景が‼

そうなんです、各自の机上にはパソコンを置かず、パソコン島を設けてそこでパソコン作業をしているんです。
しかもパソコンの使用時間も45分と決まっていてパソコンを使いはじめる時にタイマーをセットしなければいけないんです。

そもそもなぜそのようなシステムを導入したかというと社長曰くパソコンの前に座っていても新しい発想は浮かばないということからでした。
最初の目的は違いますが結果的に肩こりの予防にもなっていると思います。

それぞれの会社でこのようなシステムを導入するのは難しいかもしれませんが、時間を決めて肩の上下運動をして脱力する癖をつけることだと思います。


船橋駅から徒歩約3分「くすのきカイロプラクティック」ホームページにはへはこちらからどうぞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。