家族3人初旅行・其の一

2011年03月29日 23時34分15秒 | 旅行
転職も決まり、4/1に向けて慌しい日々。
3/26は以前のスタッフと夕食を共に。
3/28は朝から市役所→内科(花粉)→歯科→ハロワ。

そんな中、以前から転職が決まったら旅行に行こうと家内と話していたので、
スケ的にかなりキツキツだけど、何とか旅行に行くことにした。

今日は朝から新しい職場の指示で健康診断を受けなければならなかったので、
9時半に現地に赴く。早く着いたので、旅行資金を引き出し、定期を買っておく。

10:26には地元に着いたので、家内に迎えに来て貰って、いざ出発!
目的地はキャプテンフック@伊豆高原。
旅行に行くのは本当に久々なので、ワクワクする。

横浜町田から東名に上がって、11:30前に海老名SAで休憩。
健診の絡みで朝飯を食べていないので、ここで早目の昼食。
TVチャンピオンの肉まんと、トルコライス&ハンバーグランチ。
食後にはソフトクリーム食べようと思ったが、準備中。
ペンディングにして出発する。

厚木ICから小田厚に入って、ノンビリ走行で小田原へ。
途中休憩も考えたが、家内も祥も寝ていたので、1号で芦ノ湖へ。

芦ノ湖の駅伝往路ゴールのとこで休憩。海賊船をバックに写真撮影。
ここでもドライブイン的なとこの食堂は、計画停電絡みか休みで、
またもソフトクリームはお預け。

十国峠ドライブインにてやっとソフトクリームにありついた後は、
熱海峠から伊豆スカイラインに入り、天城高原を目指す。
もっと高額だった記憶があったが、実験とやらで200円だった。

14:30頃、滝知山展望台ってところでまた止まり、眼下に熱海市街を一望。
写真を撮っていると、ここでアクシデント発生。
背後のカーブから、
ズザザーーッッ、ドン!!
と音がした。一発で単車がコケたと分かった。
急いで様子を見に行くと・・・。

CB400SSが横になり、その前に男性が横たわっている。
声をかけるが、話は出来ない様子。急いで119番し、家内と祥は車に戻らせる。
繋がるまでの間に、スカブに乗ったおじさんが止まってくれたので、
待っててもらい、救急車を要請。本人にはそのまま寝ているように言う。

話終わった後は、おじさんと一緒にキャブからガスが漏れているCBを起こす。
自走はダメそう。ギア入ってるしクラッチ死んでるので、動かすのは諦めて、
その場にサイドスタンドで立てておく。本人(若者)も少し平常心を取り戻してきたみたい。
おじさんの忠告もあり、本人了解のもと今度は110番。
車から△を出し、コーナーの入口に掲示し、取り敢えず一段落。

そうこうしている内に若者が起きて歩いてきた。重傷ではないようだ。
救急にも警察にも、到着まで現地にいると約束したので、
若者と話ながら待つことに。右肩が痛くて動かせないとのこと。
大学生で、まだ免許とって数ヶ月。単車も買ったばかりとのことでかわいそうだった。

若者は先に到着した救急車で下山したが、パトカーがまだ来ないので待ちぼうけ。
結局、オマワリさんと話をして出発したのが16:15頃。2時間弱のロスだった。
が、やはり困っている人は放っておけないし、大体バンバン走ってるバイクの奴ら!!
手伝え!!ってか展望台に止まって様子見に来るとか無いのか!!冷てーな!!

てことで若干ペースアップし、一気に宿まで突っ走る。
チェックイン後、まず速攻風呂。緊張してたのをほぐす。

夕食までプレイルームやらで遊んで、18時から夕食タイム。
舟盛り付きにしたけど、豪華!しかも貝類なくてサイコー!!
生ハム→白身魚蒸したの→スープ→ステーキをぺろりとやっつけ、
そのまま子供らの遊びタイム。今晩は4家族でのお泊りだったので、
他の家族の子供らも一緒に遊ぶ。
祥は、跨れる車のおもちゃに乗ってポーズ取ったり、飛行機に乗って、
他のお父さんに激しくゆすられたり、色々と初体験をして楽しそう。

だが、久しぶりの旅行ということと、事故処理やらの緊張もあり、
21時半ころギブアップ。お部屋で就寝となる。
若者の身を案じながら...。