転職活動を振り返って

2011年03月26日 09時21分50秒 | 仕事
諸々の事情から決意した転職活動。
既にトラック⇒講師⇒店と転職的なのは2回していますが、
改めて大変さを痛感したここ数ヶ月でした。


やはり年齢的なこともあり、これまで重ねて来た齢にふさわしい、
経験というものを求められるシーンが多々ありました。
『未経験歓迎』的なところでも、完全に畑違いの業種だと、
書類で落ちることがほとんどでした。

今回は何とか希望していた事務職、しかも親孝行にもなる【英文事務】
の職で内定を頂くことができましたが、これはサイトの求人情報から
応募をしたのですが、web履歴書/職歴書の作成にあたり、ハローワークの
某おばさんの熱いアドバイスの効果が発揮された結果だと思います。

つまり、未経験なら未経験なりにアピールポイントを洗い出し、
面接まで進めるような書き方を教えて下さったのが一番かと。
この度の一連の転職活動でのMVPは間違いなく彼女でした。
ほんとうにアリガトウゴザイマシタ!


また、前職の立場もあり、退職日が正式に決まってから、
本格的に行動を起こしたので、本来あるべき『次決まったら辞める』
っていう手が使えなかったのも厳しかったです。

ドライにいけるなら先に内定を貰い、その時点で退職の意思を伝えるのが
一番理想的ですが、自分の場合はかなり退職日が予定より伸びた
(当然ケツが決まらなければ、新しい会社にもいつから来れますと言えない)
ことと、前職場への感謝も有りカオスを巻き起こしたくなかったので、
そういう形を取りました。(結果一応円満退職とはなりました)


上記の様な、【未経験の職種への応募】【無職期間の発生】というプレッシャー。
これは子持ちのローンレンジャーにはキツかったですが、サポートしてくれた、
家族ならびに友人達には本当に感謝しています。
また、結果論ですが祥とたくさん遊べてよかった~☆

自分は今回ハロワ、サイト、紹介予定派遣、社員紹介業者と4つの方法を
組み合わせましたが、結果はサイト応募から内定を頂きました。
ただ、やはり内定までの稼動は結構なものがありましたので、
今後転職を考える人に、今回の経験を何かしらお伝えできればと思っています。

この苦労を忘れずに、新しい職場でまた一から精進していきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○ーとも)
2011-03-27 07:23:12
新たな気持ちで頑張ってちょ。

応援してます。
返信する
Unknown (980)
2011-03-27 12:45:32
ありがとうです!
頑張ります☆
返信する