まだ終わらんよ!

サビハヒブ

 初期セットからのメンバー、サビハヒブ(IRQ/FW)が遂に引退します。

 今回「サカつくEU」の初期メンバーは選んだリーグとチームのポリシーによって異なりますが、自クラブの中心となる外国人選手はチームのポリシーにより共通の選手が入ります。カウンター志向のトレントCalはイラクからやってきたサビハヒブでした。

 セリエB昇格をかけたプレーオフからゲームはスタート。初期の段階でレフティーのサビハヒブはエースナンバーの10番を背負い、4-4-2の右FWの位置にいました。

  今回の「サカつくEU」は序盤の内に初期メンバーを売りに出すのが攻略の基本ですが、「レフティーで右サイドってサビチェビッチみたいじゃん。名前も似てるし。」てなことで引退まで面倒みることにしました(名前のサビと利き足しかかぶってませんが)。

 1年目は18ゴールでセリエB得点王に輝きましたが、スタート段階ですでに32歳のベテラン。5年目はまったく出番がなく、早い段階で引退を決めました。

 現役最後の公式戦となったセリエA第38節、ホームにASローマを迎え、0-1で折り返した後半戦。ピッチに登場したトレントCalの背番号10はヘディングで同点弾を挙げ、自らの花道を飾りました。現役時代は簡単なゴールはじしまくってたのに。

 来シーズンからはトレントCalアシスタントコーチに就任します。いずれはバレージみたいにユースの監督やらせてみようかな。

 最後にサビハヒブのリーグ戦通算成績です。

2006-2007 セリエB 44試合18ゴール・7アシスト

2007-2008 セリエA 38試合11ゴール・1アシスト

2008-2009 セリエA 28試合7ゴール・3アシスト

2009-2010 セリエA 18試合3ゴール

2010-2011 セリエA 2試合1ゴール

Dsc00017   ゴールを決め、思わずガッツポーズするサビハヒブ(写真中央、2007-2008シーズン)。

 

Dsc00018_1  セリエBから2トップを組むソッレンティーノ(写真左)とともにサポーターの声援に答えるサビハヒブ(写真中央)。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サカつくEU」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事