まだ終わらんよ!

GW前にJリーグ、ファジアーノ岡山とロアッソ熊本の試合を観戦

 4月20日に投稿しましたが、シティライトスタジアムで行われたJ2の第11節のファジアーノ岡山ロアッソ熊本の試合を観戦しました。

 サッカーの生観戦は14年ぶり2回目となる訳ですが(⇒1回目のスタンフォード・ブリッジの戦いはコチラ)、きっかけはJリーグの無料招待のCMとプレイ日記を始めた「フットボールマネージャー」でした。

 と言っても無料招待券が当たった訳ではなく(そもそも応募もしていない)、土地勘は多少あってもファジアーノ岡山が地元のチームという訳でもないのですが、まず久々にサッカーを生観戦したいと。

 チェルシーも正直弱いですし。

 それも最近「キャプテン翼」のJユース編にハマっている息子も連れて行きたいと。

 それで前述した通り多少土地勘があって「フットボールマネージャー」にも関連するファジアーノ岡山の試合をGW前に息子と男二人旅で観戦する運びとなりました。

 まずスタジアムへのアクセスですが、行きはバス、帰りは徒歩でしたが最寄り駅からアクセスしやすかったです(行きはバス停がよくわからなかったのですが、通りすがりのファジアーノのサポーターの方に聞いて教えてもらいました)。

 肝心の試合の方はファジアーノ岡山ロアッソ熊本を2-0で勝利する訳ですが、前半は19番でオレンジのシューズが印象的な岩渕選手の1ゴール1アシストと輪笠選手の先制ゴール、後半はノーゴールも決まっていればスーパーだった木村選手のシュートにブローダーセン選手のスーパーセーブと見せ場満載でした。

 これもポストに嫌われましたが、前半の17番の末吉選手のパスからのグレイソン選手のシュートも良かったです。

 一方、特に後半はロアッソ熊本がボールを保持する時間が多く、ロアッソ熊本が勝ってもおかしくない試合であったと思います。

 また、ゲームでお世話になっている選手でスタメンに名を連ねたのは輪笠選手末吉選手本山選手のみで、楽しみだった名古屋グランパスの元10番のガブリエル・シャビエル選手は前半で下がってしまいました。

 ですが、後半は柳育崇選手河野選手、そして10番の田中選手と99番のルカオ選手も登場して、ルカオ選手はヘディングで見せ場があって良かったです。

 何よりこれがサッカー生観戦となる息子も楽しかったようで、特に岩渕選手のゴールには立ち上がって喜んでいたことが印象に残っています。

 あとは観戦は屋根のあるFAGIシートで観戦したのですが、シティライトスタジアムはサッカー専用スタジアムではないですけど、陸上用のトラックがあってもそこまで気にならなかったです。

 やはりテレビや動画よりも生観戦は迫力があるなと。

 また、最近のコンパクトなサッカーの戦術、GKがスイーパーもしくはリベロな感じもスタンドから観ることで良く分かりました。

 ロアッソ熊本のGKの田代選手が後半セットプレイに二度も前に出て、大歓声だったことも印象に残っています。

 気になると言えば、当日は黄砂が激しく、ぞうきんは用意してあっても椅子が黄砂まみれだったのはちょっと嫌でした。

 こればっかりはしょうがないのですが。

 それと、14年前のプレミアリーグではスタンドへのビールの持ち込みはNGでしたが、ビールの売り子さんがいて、年配のサポーターが飲みかけのビールを階段に置いて観戦するのが衛生的にも気になりました。

 案の定前半でビールを倒して椅子の周りはビールまみれでしたが。

 あと当日は地元の高校生を招待していたみたいですが、マスコットが女子高生にデレデレたったことも印象に残っています。

 もう一つ残念と言えば、選手のユニフォームが売っていなかったことですかね。

 ルカオ選手の99番か末吉選手の17番、もしくは柳育崇選手の5番か岩渕選手の19番があれば、勝いたかったかな。

 代わりにTシャツと、タオルマフラーを回すサポーターを真似してペットボトルで代用していた息子にはタオルマフラーを買い与えましたが。

 いずれにせよまた観戦したいです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サッカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事